「心を広く」と『福田村事件』初のガーデンシティ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

最近、初ガーデンシティに行ってきた。

オープンしたばっかりだと混んで大変だから近づかなかったけど、そろそろいいだろうと、平日にジェリー好きの友達と行った。

⇧西鉄グランドホテルの後ろにそびえるリッツ・カールトン(ガーデンシティのビル。上がホテル)。

この辺、あんまり来てなかったけど、変わってる~!こんなになったんだ!10時集合なので早めに行って写真を撮ることにしてたのだ。

朝早いから観光客もあまりおらず。 向かい側には数年前にAちゃんと行った大名の教会が。

「KYOKOちゃん!ガーデンシティ行くと!?自分ばっかり!!」

K氏が羨ましがってたが、今日のランチが「サンドイッチ」と聞くと、「あ、そう」と、とたんに興味ない返事笑。

「バイクが停められるか見て来てよ!」

バイクも自転車も2時間まで無料のようです。

早速写真を送ってあげたら、「何のお店があるか、見てきてね!!」

今はネットがあるだろ、と思いつつ「はいはい」。

⇧リッツ・カールトンの入り口。

この前仕事に行く時、ある宗教団体の施設の前を通ったら、「今日の言葉」みたいなのが書かれている掲示板に「心を広く」と書いてあって笑った。

なかなか映画の会のMちゃんのように「心を広く」出来ない笑。

その心の狭さは映画鑑賞にも顕著に出る笑。

⇧ガーデンシティの入り口。 1階や2階に飲食店などが入ってる。

この日は映画『福田村事件』を観るために集まったのだが、その前にMちゃんから「田中麗奈が出ていて、KYOKOさんが嫌いな描写がたくさんある」と聞いていた。

田中麗奈・・・・。「なっちゃんのCMから嫌いなんだよねー」とMちゃんとJちゃんに言ったのだが、この日ジェリー好きの友達も田中麗奈が出てると教えたら「なっちゃんのCMから嫌いなのよ」とまったく同じセリフを言ったので笑った笑。

嫌いな女が似てる2人・・・・笑。(例:広末、篠原涼子、広瀬すずなど)

しかも何もしてないのに、CM見ただけで嫌う2人笑。

⇧思ったよりそこまで飲食店が入ってないガーデンシティ。賃料が高いんだろうね・・。

どうしようもなくてセブンが入るのを許したのか・・・・。

『福田村事件』は、関東大震災があった頃の大正時代、震災にまぎれて韓国人や社会主義者を虐殺した、日本の最悪な歴史を映画化したらしい。

韓国人が日本人を殺しまくってるとかいうデマを意図的に政府や警察が流し、島国の日本人、異国の者が怖くて、しかも田舎だし噂は尾ひれをつけてすごいものになっていく。

⇧ピザの名店「ガエターノ」が1Fにあった。

福田村事件は、韓国人と勘違いして日本人を虐殺した事件。

その事件が起きた村の人々を平穏な日々から虐殺に至るまでの経緯を見せて、こんな普通の人がこんな狂気に・・・というとこを見せたいんだろうけど、田舎出身の私からしたら「平穏な日々」のシーンもとても平穏には見えない笑。

田舎の悪習にやられ続け、結婚してからは江戸時代のような男女差別に遭った者としては、まるで自分のことのように観てしまった笑。

途中、出征する若者の壮行会が村で開かれるけど、男だけが脚付き殿様御膳のごちそうで、女にはない。男だけが酒を飲み、女は忙しく働きまわってる。

あー私も26歳の時、こんなの観たぞ!!

近所の人が集まるなんかのやつで、それを観て「今は平成だぞ!!なんじゃこの家は!!」と思ったもんね笑。

男は刺し身とか握りで殿様御膳に盛られており、女は別の部屋に大きな皿におにぎりと巻きずしと揚げ物。

女中のような扱いなのに、みんな疑問にも思っていない。今は戦時中じゃないぞ!戦時中ならまだわかる、男だけが危険な任務に行くんだからね。

私が「男も食べたなら片付けんば」と夫に意見を言うが、今回の井浦新演じる、田中麗奈の夫と一緒で、何も言わないけど、行動も何も起こさない。

そういうのが何回もあり、「私はいつか必ず離婚するだろう」と子供の初節句(結婚2年目)でしみじみ思った笑。

『福田村事件』のたった1シーンでそれを思い出す笑。

⇧ガーデンシティ2階にある、「Park South Sandwich」。

ガーデンシティはその名の通り、緑がいっぱいだった♪

映画『ロック・ストック』の予定を決めてたLINEで、MちゃんとJちゃんに「今、ガーデンシティにいるー、ランチ食べて福田村観る」とLINEしたら、

「そんな爽やかなところから福田村」というのが笑えたようだ笑。

最近の店名は覚えてもらうために簡単にしようなんて考えてないよね笑。

カフェの名前を決める時、覚えやすく簡単な名前にしようと「ネイバーズ」に決めたら、近所のおばさまのお客さんから「おとなりさん」って名前にしてくれたら覚えやすいのに」と言われて笑った。

どんなに短くしても横文字やカタカナが苦手な人はいるので、開き直るというのも大事なのかも笑。

⇧カウンターにはコンセントあり。

『福田村事件』は、Mちゃんのちょっと拍子抜けしたという感想を聞いてたので、そこまでがっかりせずに済んだ。

私ももっと、その社会的背景や虐殺、社会主義者の排斥などを観たかったし、田舎の同調圧力のシーンをもっと盛り込んでほしかったかな。

田中麗奈の、東出くんとの浮気シーンなんかはほんと、いらん笑。

「私がほしい?」「いいんすか?」

このやり取りがほんと、イヤ笑。日本映画ってたまにこういうセリフあるよね笑。

欧米人なら、そんなこと言わずにそのままコトに及ぶからイラってしない笑。

世の中で許されないこと(不倫や浮気、夫の出征中に浮気する妻)をやってる人をみんな口々に非難する。

自分たちはまともと思ってる非難してたやつの方が残虐なこと(朝鮮人と思って日本人を殺す)を平気でしたってことを描きたかったんだろうね。

この映画で東出くんとか、ピエール瀧とかやらかした人が、ちょこちょこ復活していてよかった。(私自身はやらかしたとは思っていないが)

東出くんは演技は下手だけど、身長あるし顔は好きだから、私はまあまあ応援してる。

日本人の叩き方を目の当たりにしたからこそ、この田舎の嫌な感じに抵抗するのがうまかったかもしれない笑。

⇧浅煎りのコーヒーだけど、ここのは美味しかった!(私はホットを飲んだ)

この『福田村事件』を観て、「ほら田舎は、日本人はすぐ影響されてこんなひどいことをする」という感想を持ったなら、自分にも置き換えよう。

裏切られたのは杏ちゃんただ1人で、「杏ちゃんを裏切って!東出め!」と騒いでるあんたを裏切った訳じゃないと気づいて東出くんを叩くのをやめよう笑。

杏ちゃんは好きだけど、杏ちゃんのストイックさを観てると、子供を持ったとたんストイックになる女ってたまにいるから東出くんは窮屈に思ったかもしれんし、バックに渡辺謙がいるのもかなりの俳優としてのプレッシャーではあるよね。

「うちはそんなの食べさせてないの」って1つ食べただけで死ぬわけじゃないのに、盛り下がること言う女いるのよ。

大勢からいじめられる役の演技に経験が生きてたよ!がんばれ!東出くん!

これからは開き直って、「日本のショーン・ペン」と言われるくらいの女たらしのいい役者になるんだ!

⇧せっかくだからピクニックセットにしてみた。1350円。スープ、ポテト、ドリンク付き。

田中麗奈のセリフや、ボートで背伸びをするシーンなんか、ほんといらん。

邦画のよくない癖笑。

『ザリガニの棲むところ』でも描かれたが、そんな得体のしれない女に男は惹かれる笑。

で、自分の方が世の中に添っていてまともだと自負してる女からひがまれ、格好の餌食となる笑。

⇧赤シソ生姜とカツサンド。カツサンドに弱い。

25年前、田舎の悪しき風習や「嫁は女中として使っていい」という勘違いと戦っていた私も、もしかしたら「上海かぶれの田中麗奈のような宇宙人」的存在だったかもね笑。(あんなわざとらしい背伸びはしないが笑 私は欧米かぶれ)

男に片付けさせるなんて!

男は地位を確立されているから鈍いので、こういう時の敵はもっぱら女なのよね。固定概念に凝り固まった女。

瑛太だけが、なんかおしゃれすぎて、あの時代感がなかったけど、唯一イラつかないキャラでよかった。(瑛太は被差別部落出身で行商)

色々いらんシーンが多かったけど笑、田舎のイヤな部分は表現できてたし、よかった。

Mちゃんが「KYOKOさんがあの新聞社の女の子にイラッとしないか心配してました」

・・笑。

大丈夫。ダニエルやブラピや好きな俳優が出てないなら、私は少しは心が広いよ笑。

むしろ、日本の昔を描いた映画では、そういう大正デモクラシー女の頑張りは好き。

私自身がそういうしきたりや男尊女卑と戦ってきたから共感する。

ただアクション映画を邪魔する女は好かん笑。最近の男女平等の右派みたいな極端すぎる女も好かん笑。

⇧ジェリー好きの友達のサンドイッチ。なんだったかな、ベーシックサンド?

私が25年前戦っていた時、スマホ動画があったなら、親戚や夫の家族の言い分をこっそり録画して「私の言うような時代になったやろ?あんたたちが古すぎるんだよ」と今見せつけてやれたのに(イヤなこと言うヤツは自分の言ったことを覚えていないため)。

『福田村事件』を観た後は面白かったけど、昔を思い出してムッと来たので、帰って『ブレイブ・ハート』で、行動を起こす男(メル・ギブソン)を観て心を癒やした笑。

男は行動を見て判断しよう。

今日のお店 「Park South Sandwich」 福岡市中央区大名ガーデンシティ

@Park South Sandwich