あなたは犬派か、猫派か。春節やばい。「cafe como es今泉」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

パソコンのデンジャーゾーンにて急遽調達したいのもあり、ネットで調べた後、現物を観たかったため、仕事の後、天神へ。

や、やばい。なんだこの人だかりは!!!日本人以外のアジア人だらけ・・・。

あああ、「春節」(旧正月)か!!

ちょっとお昼を食べて電気屋巡りをしようと思ったのに、飲食店の前には人だらけ。

ソラリア地下の飲食街なんて、ダンテの地獄絵図みたいにもう恐ろしい。

よし、新天町なら中国人、韓国人もあまり情報知らないだろう、と新天町へ。空友Yの教えてくれた食堂でサクッと食べて、新天町に移転してきたマウスコンピュータへ。

こんなに春節でにぎわっているのに、マウスコンピュータには誰もいなかった笑。

商品に納得いっても対応した店員が悪かったら、帰ってネットで買おうと思っていたら、やっぱり店員の話し方が好感持てなかった笑。

超詳しいのはありがたいが、先頭切ってお客さんに対応する人は、もうちょっといい態度がいいよね笑。

まあ、現物がよかったらネットで買おうと思ってたからいいけどね。

しかし目当ての現物を持ってみたらかなり重かったので、いったん保留。ビックカメラに移動。

空友Yがもう3時だというのに、今から出てくるというので、「いいよ」とカフェで待ち合わせすることに。その間にビックカメラを見て回った。

ビックカメラに移動する時、警固神社前の「ブラなび+」の前を通ったら・・・「光る君へ」に乗っかった?衣装が飾ってあった。

わ、私もこれ着たい!!(アホ)。京都では舞妓の格好はしたけど、この十二単はなかったか、高かったから着てないんだよなあ。

実際自分の隣になるなら、たすくじゃなくて藤原公任役の男子がいいなあ(思い上がるな)。

外国人が来ない、まだ知られてなさそうな店を探して今泉の奥へ。

↑昼間に外観を撮りそこねた、今泉の奥地にある「カフェ como es(コモエス)」。

ケンジーズドーナツも売ってるカフェ。ここ一回行ってみたかったけど、なかなかハードル高くて行ってなかったからね。

恐る恐る中に入ったら、店員の真ん前のカウンターしかなさそうに見えたから、どうしようかという顔をしてたら「2階もありますよ」

レコードがいっぱいの棚のカウンターの上にスヤスヤ寝てる猫を発見!

猫好きの空友がきっと嬉しがるだろう・・ということでこの店に決定。1階で注文して「後からもうひとり来ます」と告げて2階に上がった。

1階の暇そうな感じから想像つかない、2階はお客さんがいっぱいいた!

↑かなり急な階段です。

さて、私はそんなに全面的には出さないけど、「犬派」です笑。でも、ここの猫は好きになった。

私は猫が、足にまとわりついてすり寄ってくるところがあまり好きじゃないんだよね。「媚び」が嫌いなので笑。

すりすりされると「お前の思い通りにならん!」という防御本能が働くのだ(大げさ笑)。

媚びを売って近づいてくる、私の「正義感」などを利用しようとする女みたいだからだ。

でも、ここの猫はそれをしなかった笑。なので好きになれそうな感じだった笑。

しかも私が1度だけ飼ったことがある、「キジ猫」タイプだったのも好きになれた原因かも。

私は、急にいなくなったミイコのことを「誘拐された!!」と言い張っていたが、家族の者は本気にしてくれなかった。(猫なのに外で飼っていた笑)

私はブログネタのために静かに写真を撮ってたので、「キャー!!猫!!」と毎回このカフェでこの猫がされている反応をしないので珍しいのか、うっすら目を開けてこちらを見た笑。

空友Yや、映画の会のAちゃんは、前から猫好きと認識していたが、Mちゃんが猫好きというのは、映画の会8年目で発覚したので、Aちゃんと2人ものすごく笑ってしまい、「それの何がおかしいのかわからない」とMちゃんに言われた笑。

↑店員さんの目がない2階というのはいいね。

ネコ好きの人というのは、野良猫を見てもすぐ反応する(写真を撮りまくったり、追いかけたりして一緒に歩いてても急に消える)と思っていたので、それをしないMちゃんがまさかネコ好きとは思わなかったのだ(思い返せばラインスタンプはネコ多かった)。

それを言うと

「私は、そこまでネコ好きではない人のためにフラットにしてるだけですよ。迷惑でしょ」とわざとのようにAちゃんの前で言ったのでオオウケ!!Aちゃんもオオウケ。

店内はナチュラルインテリアです。

この前、「ワイドナショー」で、あつしが「イヌって苦手なんだよね」と言ったとたん、会場がしらーっとなった笑。

「なんかイヌって言ったらいかんの?」

東野が「僕は、司会者をしだしてからがんばってワンちゃんというように練習した」

・・・笑。「じゃあ、オレ、「イヌ」の上に「苦手」とも言ったから最悪じゃん!笑」

わかる!!あつし、私も一緒!ワンちゃんって言えないから大丈夫よ!と応援してた笑。

↑ハンドドリップコーヒー(600円)で美味しかった♪ 深煎りと浅煎りが選べるのも嬉しい。

これは深煎り。

「イヌ」って言ったら冷たい人みたいな世間にいつの間になったのだろう笑。(猫はネコでいいのに)

昔はペット、今は「家族」という風に変わっているからかな。

でも「イヌ」と言っても犬好きなんだからいいじゃないか。

ジェリー好きの友達は犬派であり、かなりの犬好きなので、犬のことを一緒にたまに話す(うちの実家も犬を飼ってるからね)。

私が「ワンちゃん」と言えなくても、犬が好きなことを感じてくれてるといいな。

↑うちの実家のポメラニアン。

うちの姪っ子みたいに、小さい頃から通りすがりの自分の倍以上の秋田犬にも抱きついていくような、凄腕の犬好きまではいかないけど、小さい頃から犬を飼ってきて好きなのだ。(秋田犬は、噛むというイメージなので緊張しちゃう。流れ星銀は好きだよ笑)

だからと言って犬グッズを集めたりするタイプでもないからわかりにくいだろうけど笑。

私が観ている映画の内容が悪いので、「政府のイヌ」とか「組織のイヌ」(会社や組織に忠実すぎる人間)、または「サツのイヌが紛れ込んだ(スパイの意味)」などを観てるから、発言の中にもちょいちょいそんな表現が入るので、犬好きの人の気分を害していたとしたら、ここで詫びよう笑。

1階で寝てたネコが2階に上がってきて、私のソファにやってきた。

おっ。媚びるのか?

しかし、媚びなかった。

2階にあがってきたとたん、2階にいた女子には騒がれたが、そこには行かず、じっと様子を観ている私の隣に来た。

必要以上に触らんし、騒がないから、静かに過ごせそうと思ったのか笑。

なにかの雑誌で観たが、犬好きよりネコ好きの人の方が心が広いらしい。

なぜなら、ネコは気分やなのにそれでも好きだから、そこを許容する力があるんだって。

↑ツンと立った耳がベンガルヤマネコみたいでカッコいい。

犬は「義理人情」の世界だからね。かわいがった分なついてくれるというか。

このネコは、私の横に鎮座して、私に媚びることなく、そのままスヤスヤと寝てしまった。

こいつ、けっこう、好きかも。距離感って大事笑。

久しぶりに空友Yと、ゆっくり話せてよかった。出たときには日がとっぷり暮れていた。

パソコン探しに疲れて、帰ってネットで売ってるパソコンで安くていいという口コミのものをポチってしまった笑。(一応調べまくって買い物カゴには入れてたもの)

火曜日に着く(早)。さて、希望通りに動いてくれることを祈る(安いやつだからね)。

今日は急に充電しはじめた旧パソコン笑。自らのスクラップの危機を感じ取ったのだろうか。

今日の店 「cafe como es 」 福岡市中央区今泉

@cafe como es