こんばんは、ジャスミンKYOKOです。
ここに感想を書くのがだいぶ遅くなったけど、K氏と『イコライザー THE FINAL』を観た。
2作目がちょっと落ちたので、3作目は舞台をシチリアに移したのもあり、どうかなと思ってた(ボストン舞台が好きだったから)。
🗣“マジでマッコールさん怖すぎぃ!
— ソニー・ピクチャーズ映画 公式 (@SonyPicsEiga) October 23, 2023
1,2が手加減に思えるレベルで怖い”#映画イコライザーレビュー#イコライザーよ永遠に
映画『イコライザー THE FINAL』
お近くの上映劇場▼https://t.co/cYfR3T5kVR pic.twitter.com/d4MvkGyDbZ
でも今回、すごく面白かった!!!K氏と大興奮して「面白かった面白かった!」と言いながら帰りに焼き鳥に。
私はデンゼル・ワシントンの映画の犯罪絡みのやつがなかなか好きなので、このシリーズはすべて観ているが、あまり友人たちは興味がなさそうなので笑、これまでK氏とずっと行ってきた。
デンゼル・ワシントンは好きでずっと前から応援している。私が珍しく、私生活が気にならない貴重な俳優だ笑。
なのでみっともない怒りをあらわにしないからか、私がけっこうデンゼルファンということはあまり浸透してなかったようだ笑。
『フィラデルフィア』から好きで『ペリカン文書』も映画館で観た♪
🗣“これは間違い無くイコライザーなんだけど、マンネリ感は一切無かった。 シリーズファンは絶対観てほしい”#映画イコライザーレビュー#イコライザーよ永遠に
— ソニー・ピクチャーズ映画 公式 (@SonyPicsEiga) October 18, 2023
映画『イコライザー THE FINAL』
お近くの上映劇場▼https://t.co/cYfR3T5kVR pic.twitter.com/r6u2c4jpc7
調べてみると、けっこう、観てるな笑。
◆フィラデルフィア
◆ペリカン文書
◆クリムゾン・タイド
◆戦火の勇気
◆ボーン・コレクター
◆トレーニング・デイ
◆ジョンQ 最後の決断
◆マイ・ボディガード
◆インサイド・マン
◆デジャヴ
◆アメリカン・ギャングスター
◆サブウェイ123
◆ザ・ウォーカー
◆アンストッパブル
◆デンジャラス・ラン
◆フライト
◆2ガンズ
◆イコライザー1、2、3
◆マグニフィセント・セブン
無類のデンゼルファンじゃないか笑。しかもほとんど映画館で観てる笑。
この中で観ない方がいいのは、『デジャヴ』と『ザ・ウォーカー』かな。
なんでいまさらこんなことを書いてるのかというと、映画の会のMちゃんが急にデンゼル・ワシントンファンになったのがおかしかったからだ笑。
今日の記事のお供はそんなMちゃんと、『イコライザー3』の感想を大興奮で語った、「杏仁坊主(あんにんぼうず)」。「杏仁荘」の姉妹店だ。
Mちゃんは私のイコライザーの話を興味なさそうに聞いてたのに、暇な時間が出来て『イコライザー THE FINAL』を初めて観て、その鮮やかな殺人に一気にデンゼルファンになったらしい(いまさら?笑)
「最近時間がかかる殺し方に疲れてたから(ミッション・インポッシブルやジョン・ウィックの最新作のこと)マッコールの秒殺が私の心に刺さりました!!」
大興奮なLINEが来て、「えーーーっ どうしたの??」って言ったくらいだからね。
⇧「黒酢豚定食」1,100円。
この日は暑くて、とてもホットな麺類を食べれず、これにした(Mちゃんは炒飯定食)。
今回は邦題でTHE FINALとなってるが、全然そうじゃなかった。邦題あるあるのファイナル詐欺だ。映画始まってタイトル出てきても『イコライザー3』しか出てこない。
なんだよ、最終回じゃないじゃないか、いいかげんにつけるんじゃない!
そこには怒りが湧いたが、アクションのシリーズは出たら律儀に行っちゃうので(途中でやめたのはスター・ウォーズくらい笑)、FINALでもFINALじゃなくてもいいけどさ。
⇧黒酢豚美味しかった♪お皿も素敵♪
90年代のアクションって、ちゃんと敵を縛っておかなかったり、とどめを刺さなかったことで後から相棒が撃たれて死んだり窮地に陥ることが多くてイライラすることが多かった。
2000年代になると、容赦がないスカッとするアクションが多くなった(例『96時間』)。
そしてその最たるものが今回の『イコライザー』シリーズ笑。
⇧小鉢のナスも美味しかった!
今回はまた、場所のシチリアの街がいい味出しててよかった。
あの街を探し出して行かなきゃ。(シチリア観るとこいっぱいありすぎ)
シチリアマフィアもほんとヤなやつで悪役が光ってた♪(そこも大事)
私はアクション映画の主役は無口な方が好みなのだけど、このマッコールさん(デンゼル)もかなり無口。 にっこり笑顔が素敵なのに容赦なく敵を倒す。
⇧食後のコーヒーに「WHITE GLASS COFFEE」へ。
しかもいろんなそのへんにある道具を使って殺すので、ほんと敵が痛そうで気の毒笑。
今回は『マイ・ボディガード』の子役だったダコタ・ファニングと、今度は大人同士で再共演♪
ダコタ・ファニングは昔から大好きなので、女に厳しい私も甘々笑。
暑かったのでアイスコーヒーがしみた。(Mちゃんはカフェラテ)
このシリーズは、とにかくマッコールさんが強いし、ちゃんと主役を目立たせているのがいい。
最近の映画はシリーズが進むにつれて、主役以上の働きをする女が現れたりしてムカムカしてくるんだけど、『イコライザー』はそれがない。
マッコールさんが残虐な殺しをするのと同じくらい大切なのが、関わった人をとにかく影から支えたり助けたりするふれあいのシーン♪
1作目のホームセンターの仲間も、2作目のLIFT(リフト。タクシーみたいなライドサービス)で乗せたお客さんも、今回のシチリアの街のみんなも。
Mちゃんもかなりハマったようで、もうすでに私より詳しくなりつつある笑。
⇧シャインマスカットに弱いので、つい頼んでしまった。
しかもイコライザーだけじゃなく、デンゼル本人にハマってしまったようで旧作も観始めて笑う笑。
デンゼル、ほんといいのよ。
同じ黒人俳優の先輩としてウィル・スミスにかける言葉が素敵。「黒人は同じような役をやったら数年で役が来なくなるから、色んな役をしたほうがいい」と売れはじめのウィルに助言したんだって。
⇧映画が終わった後に行った、KITTE博多の6Fにある「REC COFFEE」。
エスプレッソと夏みかんのシャーベットが入った「タイガー」というドリンク(黄色と黒のシマシマだからかも)。
この前アカデミー賞でウィル・スミスがやらかした時も「悪魔は一番いいときにやってくる。その誘いに乗っちゃだめだ」とウィルをさとしたらしい。
人生でノリに乗ってる時こそ謙虚にしてないと、足元をすくわれちゃうんだろうね。その絶頂にふさわしい人間かの試験が来るのかな。
デンゼルは生き方もマッコールさんみたいで素敵なのだ。