「ROCCO」で激ウマイタリアン、『ポーカーフェイス/裏切りのカード』に裏切られまくる【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日はMちゃんJちゃんとラッセル・クロウの新作『ポーカーフェイス/裏切りのカード』を観てきた。

映画は14時半だったので、その前に久しぶりに「ROCCO(ロッコ)へ行きませんか?」というMちゃんの提案で、予約をしてくれたので、薬院のROCCOへ集合。

今日の記事のお供はその時のROCCOです。

この日は予約で満席。3月から予約制になったようで、Mちゃんがソッコー予約してくれたのでよかった。

この赤い壁になってから、普通に行っても入れないことが多かったみたいだから、もう予約制に踏み切ったのかもね。

前来た時は確かに透明のガラス張りでイタリアンかわからない感じのお店だったもんね。

ここはお店も雰囲気いいし、料理も美味しいし、接客担当の奥様がまたいいので、リピートしたくなる気持ちわかるなあ。

食事をしながら、JちゃんとMちゃんが行った熊本の話を聞いて楽しむ。

友達の旅行話は最高である。

↑2人おすすめの前菜とサラダセット。ドリンク付き780円。蜜芋やビーツのポテトサラダがあったり、サーモンやひよこ豆のバケットがあって、ほんとこれだけでもごちそう。

2人はよく、日帰りで外の県などにササッと行ってくるので、よく旅の話を聞かせてくれる。

今回は、熊本に行ったら決まって行くイタリアンのお店の話をしてくれた。

↑最近よくお店のサラダに出るケールは、口の中にささる感じがあまり好きではないが、小さく切ったらいけた♪

色んなお店を渡り歩くのもいいけど、その場所に行ったら毎回そこに行く、というのもいいなあ。

私はそんな店・・・あるかな。

↑レモネードにした♪

それはJちゃんとMちゃんの長い歴史がなせる技なのかもしれない。

私はその時仲良い人とでかけても、イヤなことをされたり言われたりして、会わなくなっていく歴史が多いので笑。

同じ人と十数年に渡って出かけるということがない泣。なんて悲しい歴史なんだ!笑

↑パスタはボンゴレジェノベーゼ。

しゃべりに夢中で、ボンゴレ(あさり)が入ってないことに気づいていない・・・・。

あさりない説明はなかったよね・・・笑。殻付きじゃなくてもむき身も入ってなかったぞ、そういえば笑。

シェフ、忘れたか?

↑お皿がかわいい。

地元の親友とは40年以上続いてるが、昼に一緒に活動したことがなく、もっぱら夜ご飯だからね笑。

今更一緒に出かけるというのもあまりないかも。一緒にいて楽しいけどね。彼女もバンドやボーカルレッスン色んなことに忙しいしなあ。

Mちゃん・Jちゃんの長崎の行きつけのカフェ「8フラッグ」も、教えてもらってAちゃんと長崎に行った時に行ってみたらイギリス風の店内が最高だった。

さて、映画『ポーカーフェイス/裏切りのカード』は、思ったのと違った、というのと、序盤まで面白かったが、早々にチープなドラマ展開に笑。

えー期待通りでいいんだよ、展開が予想ついてもいいんだよ!見せ方だよ!

↑クワトロフロマージュのピザ。はちみつが合う。3人で2切れずつペロリ。

ラッセル・クロウは、太りすぎてもう手がクマみたいになってるけど、ついつい行っちゃう。

今回は監督もしたらしい。途中までの展開はよかったから、徹底的に突き抜けてほしかった笑。

↑「ROCCO」集合前、30分時間あったので、あだち珈琲のスタンドでコーヒー買って警固の公民館のベンチでくつろいでた(ホット200円)

俳優も太ってもお金持ちが似合うキャラになると、いいよね。

高級車にヘリ、あまり動かなくていいから笑。

お金持ちキャラになりそこねると、『セブン』で「大食」の罪で殺される男とかになっちゃうからね(スパゲッティに顔を突っ込んで殺された男)。

「ROCCO」は美味しい。ピザもパスタも。

今日のお店 「ピッツァ・ROCCO」 福岡市中央区警固

@ピッツァ・ROCCO