いただきものだらけの幸せな毎日【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

『光る君へ』のレビューも溜まっていますが笑、京都で行きたい場所のリサーチもしつつ、相変わらず洋画を流し見したり、うたた寝したりで、体はヒマなんだけど、脳内が忙しい毎日です。

今日の記事のお供は、そんな私に友達が色々とくれたもの。

↑Mちゃんからの大阪お土産。

一人旅に行ったらしく、旅先からも「KYOKOさん、真田の抜け穴観てきましたよー!」とLINEをくれた♪

真田幸村大好きだから嬉しかった♪

↑コーヒーは福岡の吉塚にある「そがわ珈琲」やさんのものらしい。

大阪土産のチョコがこのコーヒーに合って美味しかった♪

真田は、「大阪夏の陣・冬の陣」でそんな抜け穴作ってたんだねえ(大阪城からかなり遠くに離れた場所に出れるようになっている)。やはり優れた武将だ!

私も観たい! 大阪行った時の宿題出来た。

このコーヒーバッグの裏側みると、おどろおどろしい絵葉書が笑。

大阪の四天王寺に行ったらしく、そこの絵葉書らしい笑。

「飾ってみてくださいー」と不敵な笑みを浮かべながらくれた笑。

四天王寺も行ったことないな。

大阪にこんなかっこいい寺があるなんて知らなかった。しかも蘇我氏と聖徳太子ゆかりの寺だなんて!(推古天皇(初の女性天皇)時代に建てられたらしい)

飛鳥時代ってあんまり興味がなかったから詳しくはないけど、蘇我入鹿暗殺事件あたりは好きだから、蘇我氏ゆかりなら行ってみたいな。

↑九州国立博物館の刀剣展に行った、空友Yからのお土産。

日本刀ってほんとかっこいいよね♪

↑チケットケースの裏側。

坂本龍馬の刀、「陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)」が観たい。

MちゃんやJちゃんも熊本の刀剣展に行ってたからね。

私の友達はみんなアクティブでお土産話を聞くのがとっても楽しい。

↑九州国立博物館の刀剣展のチラシ。チラシも一緒にお土産に入れてくれてた。

こないだ一緒に行った太宰府のラーメン屋に帰りに行こうと思ったら休みだったらしい。あのラーメンやさん美味しかったからね♪

使ってたチケットケースがたびれてたから、早速これに変えて使い始めた♪

↑この前ジェイク・ギレンホールの戦争映画『コヴェナント』を観た時にMちゃんがくれた、西新の「ストロベリー・フィールズ」(喫茶店)のクッキー。

M「KYOKOさん、鹿児島で中村半次郎の刀が見れるらしいですよ!」

「えっ!!人斬り半次郎!?」

何人もの血を吸っただろう、人斬りの半次郎の刀なんて、すごい!

半次郎は人斬り以蔵と共に有名な幕末の暗殺者だけど、義理堅く、坂本龍馬の犯人探しもしたりしたから好きなのよー。西郷隆盛の忠臣でもあったしね。

↑その『コヴェナント』の時にJちゃんがくれたお菓子。 これもコーヒーに合って美味しかった。

Jちゃんから熊本土産をその時に一緒にもらった。クッキーももらったのに。

↑くまモンのもなかと、「かたぬきバウム」。

いろんなゆるキャラが廃れていった中、くまモンは相変わらず強いねえ。

ウッチャン(熊本出身)も熊本のアイコンとしての強さをうらやましがってたもんね、とJちゃんと話した。(ウッチャンの映画の試写会のトーク内容)

↑この型抜きバウムがまた、かわいかった!なんかね、光が反射してきれいに写せなかったけど、かわいい。

映画の会8周年の時にもらった、007のマグカップに淹れたコーヒーと共に。

↑かたぬきバウムの型を抜いた状態。

K氏に何も言わず、この周りだけを残してあげてたら「ちょっとーKYOKOちゃん、くれるならもっときれいに切ってよー」と言われた笑。

苦情が来たので、この写真を見せて、このくまモンの周りの部分だからそんな形というと納得してた笑。

Jちゃんのくまモンかたぬきバウムに、映画の会のマグカップに、ジェリー好きの友達の倉敷土産のコースター♪

私は幸せものだー。

Jちゃんは私よりウッチャンのことに詳しいけど、ウッチャンが佐賀牛を初めてブランド化した時のCMをやったことは知らなかったみたい。

あれは佐賀だけで試しに流れたCMだったのかな。

↑これは最近ジェリー好きの友達がおすそ分けしてくれた、「しらぬひ」というデコポン系のみかん。(デコポンはJAの登録商標)

これが超美味しくて、薄皮も薄くてむかずにまるごと食べてよくて。

初めて、農家さんをネットで調べた笑。それくらいまた食べたいデコポンだった!

こんなデコポンがあったとは!!しかし売ってるのは6キロ以上・・・うーん。2キロくらいでいいんだけどなあ。

↑ジェリー好きの友達がこれもおすそ分けしてくれた「薩摩のあくまき」。

もち米を灰汁(あく)で炊いたものらしい。ちまきみたいな感じで竹の皮に巻いてるみたいになってた。

茶色の見た目からすっごく甘いのかと思ったら全然甘くなく、きな粉つけたらちょうどいい甘さで超美味しかった♪

初めて観たし、初めて食べた♪

ほんと、友達から色んなものをいただきすぎなくらいもらって食べて、いい毎日です♪