昔正月とお盆が大嫌いだったのを思い出した笑『82年生まれ、キム・ジヨン』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日は、珍しく韓国映画を自発的に観てきました、珍しいでしょ??

ちょうどジェリー好きの友達と行きたいカフェがあり、仕事帰りに行こうとなって。

「ねえ、『82年生まれ キム・ジヨン』とか興味ないよね?」

欧米かぶれで映画館で邦画さえ見ない私と知ってたけど、ダメ元で聞いてみたらしい笑。

「ちょっとだけ気になってた。女性差別が韓国はどのくらいひどいか」

この前映画の会のEさんの感想で気になってきてたのだ。

「日本と同じで、お正月も女の人ばっかりが働いて家事も育児も女の人がする感じ」

私がしばらくの間、大嫌いになっていたお正月のことを思い出したからだ笑

行ってみて大正解。面白かった!




映画『82年生まれ、キム・ジヨン』


82年生まれの女子であっても、まだこんな目にあってるんだねとやっぱり衝撃だった。

でも、こういうのを映画化できるようになったのかと思うと、私が妻側の不平等の愚痴を言うと親戚や早くに結婚した女の先輩たちの間で「変わり者」扱いだった25年前とはちょっとは違うんだなと安心した。

私は「妻」と「奥さん」という呼び名はいいけど、「嫁」という呼び方が大嫌いだった。

「お手伝いさん」みたいな意味に聞こえるからだ。

「妻」と「奥さん」はだんなさんしか呼べない呼び方だけど、「嫁」は「姑」や「舅」も呼べるからね。

だから元のだんなさんには「嫁」という言い方は言うなとお願いしていた(もちろんK氏にもね)。

オンナへんに「家」なんて、なんて嫌な漢字だろう。

韓国のオモニ(義母)もやっぱりめんどくさいね。

多かれ少なかれ「義父母」の不満は必ず既婚女子にはある。

でも、怒りが「義父母」に向かってる人はまだ安心なのだ。

「義父母」に何も言わない対策を練らない男の方を見下しはじめたら夫婦の危機は近い。→私はこっちの方

ランボーはね、好きな女をちゃんと守るのよ。私も反対の立場なら必ず守る。

この映画はね、だんなさんが少し対策するので、ちょっと救いようがあったんだよね。

詳しくはレビューで書くけど。

「あんなだんなさんだったら、まだまし!」

KBCの帰り道、かなり興奮しながら友達と帰った。笑

私もお正月、ちょっと気がおかしくなったふりして言いたい放題言って帰ったらよかったかな笑。ははは

毎日夜10時まで働いてやっとの正月休みに、出前を取ればいいのにわざわざ全部手作りして、そして後片付けまでする。お節の残りを食べりゃいいのに夜ご飯まで作る。いつまで皿を洗い続けるのか。

その家の息子は酔っ払って畳に転がっている。自分の家でも妻の家でも。おかしいよね。

でもそれを私が25年前に「不平等だ、おかしい」と言ってた時は、私の味方をしてもいいはずのこちらの親戚のおばたちも、「あんたがしなきゃ」みたいにただのわがままに取られていた。

映画にもこの手の親戚のおばさんがでてくるので、ほんとむかついた。

女でもそういう風習に染まるやつと染まらないやつがいます。幸いうちの母上は「女がしなきゃ」というタイプではなく、そのおかしさを分かってた人だった。 主人公もそういうお母さんだったから救いようがあった。

ほんと、主人公がおかしくなっていく気持ちわかるなあ。映画館に来てたおじさんたちは帰って家事をちゃんと手伝ったのかしらね。

そこを手伝わないのなら、ただのこういう問題を綺麗事で「女性差別はいかん」と口だけで言うやつと一緒じゃないかな。

行動で示さんかい。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

久しぶりに食べた、長崎リンガーハットのちゃんぽん。

数年前に全部野菜を国産に変えた大改革を行ったから(マックとかナゲット中国下請け企業のずさんさのニュースが盛り上がった頃)、価格帯を高くして安売りはしない方向に持っていったのに、このコロナのせいで、かなり安くなっていた。

この餃子がついたセットで690円。

以前の価格競争の時くらいの値段に戻ってた。それでも国産野菜を貫いてるのにこの値段で大丈夫かな?

美味しかったー♥ たまーに食べたくなるんだよね、リンガーハット♪

K氏もたまに「手伝う」とか「俺ってご飯作ってやったりしていいだんなさんやろ」とか言うので私の神経を逆なでするときがある。

「その「手伝う」というのがおかしい、仕事が1つずつフルタイムなら家事は50%ずつだ!」とその度に言う私笑。

長い間に「長男」として植え付けられた習性は変わらないかもしれないけど、ここで「何も言わずにいる」のは私が気に食わない。キム・ジヨン見た私にしばらくは発言に気をつけないとね笑。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA