カフェ巡りは楽しい♪幸田屋珈琲店と映画『オフィシャル・シークレット』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

映画の会はこの夏で7周年を迎えた。思えばすごいよね。

最近、ブログを教えたジェリー好きの友達から「映画の会って、たとえば急用や具合が悪くなったりでKYOKOさんが行けなくなったりして中止になったことないの?」

「私のばあちゃんのお葬式がかぶった時の1回しか、たぶん休んでないんじゃないかな?」

中国に行った時も帰国後そのまま映画の会に直行したし笑。

友達は驚いていた。

確かに、すごいかも。今は結構安定してるけど、最初の頃は毎回が存続の危機だった笑。

今は映画の会が入りそうな週は予定を入れないようにしてるからね。

コロナ禍でも、苦肉の策のZoomでオンラインやったし!!

この集まりが好きじゃなかったらここまでできないね。いくら主催者でも♪

今日は、薬院にある「幸田屋珈琲店」にジェリー好きの友達と行ってきた。

毎回新しいカフェに行くのは、ほんと楽しい!



映画『オフィシャル・シークレット』、よかった!


キーラ・ナイトレイ主演の社会派サスペンス『オフィシャル・シークレット』。

もっと他の映画館も名乗りを上げると思ったのに、上映館は中洲大洋のみ。

朝イチで行ってきたら、大きな劇場に10人足らず。

それでも、面白かった!

主人公のイスラム系のだんなさんが超よかった(そこ?)。

GCHQ(イギリス諜報機関)に勤めるキャサリン(キーラ・ナイトレイ)は、アメリカのNSAから送られたメールを観てイギリス政府が国民を騙してイラク戦争に突入しようとしていることを知る。

その内容をリーク(暴露)した彼女に訪れる危機とは・・・。

だんなさんがイスラム系なら、リークする前にちょっと考えなよ!と観ながらイライラするとこもよかった(笑)。

映画かぶれは国家機密をリークとか、恐ろしくてできまへん!マフィアより何より怖いのは政府です!!

半沢精神を持っててもそんなことできないよー。

ちょっとした正義感を持つなら、政府機関で働かないことだね(^_^;)。観たくないもの、絶対見るから。

スノーデン※の彼女もすごいけど、キャサリンのだんなさんも素晴らしい。

※CIAの機密を命がけで暴露した元CIA職員。今はロシアに亡命中。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ


⇧紙製ストローの柄がオシャレ。このストローはスタバも負けてる!アイスカフェオレ、アイスコーヒーともに650円。

今日は暑かったけど、よく歩いた。朝の10時に待ち合わせして映画観た。

大洋から天神まで歩いた時はほんと日差しが殺人的だった!

それでも京都の練習にはなった。こんなことで、へこたれられん♪

ランチは今泉のガレットやさん。初めてガレット食べたけど、美味しかった!

ガレットの報告は次回。

二次会は、薬院の「幸田屋珈琲店」。さわやかなブルーと木のぬくもりのコントラストが涼しげ。

もう9月になってしまった。コロナで始まり、コロナで終わりそうな今年。

ここは、今まで行ったどのカフェよりもコロナ対策がすごかった!


⇧手作り感満載だけど、素晴らしいコロナ対策。

徹底してる!まず入ったらすぐカウンターで注文。ゴミ捨ても右のゴミ箱に自分で捨てる。

コーヒーも紙コップ。店員さんはお客が帰った後に、テーブルを拭くときしか、カウンターから出てこないのがすごい!

席の間にもポールハンガーに透明なアクリルボードをS字フックで吊り下げてある。すごい!

カフェ独自のコロナ対策を横目に見ながら友達とハリウッドミーハー話から旅行の話まで楽しんだ。

ジェリー好きの友達と映画の話で「もし、自分がキーラ・ナイトレイだったら」と自分に主演女優を置き換えて上から目線で話すのが毎回楽しい。笑

お前たちは何様だー





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA