こんばんは、ジャスミンKYOKOです。
今年はK氏の実家はコロナで集まり中止のため(ちょっと嬉しい笑)、大晦日&元旦をわたしの家族と過ごしただけでお正月行事終了。
いつもは後半の2日と3日がそれぞれに充てられるので、ゆったり感は得られなかったが、元旦に用事が済んでしまったので2日と3日はゆったり過ごせる。しかも今年はコロナで4日も5日も会社休み。
なんか、嬉しい。もっかい言おう、なんか嬉しい(アホ)。
TOP画像は12月にジェリー好きの友達と『また、あなたとブッククラブで』の後に行った、「THE LOCAL COFFEE」。
12月は岩手にあるコーヒーロースター「NAGASAWA COFFEE」だった♪白を貴重としたデザイン性の高いコーヒーの密封パック。
⇧毎回レジの近くにこうやって今月のコーヒーショップのメニューが置かれます。
「THE LOCAL COFFEE」のオリジナルのコーヒーもあるので、全国いろんなとこのコーヒーが飲みたい人はこっちのメニューから選ぶのだ。
「NAGASAWA COFFEE」のガテマラ
⇧私が注文した「NAGASAWA COFFEE」のガテマラ。550円。手前のはウインクしてるように見えるショップカード。
今回、私はガテマラを選び、友達はインドネシアを注文。
2人で言ってたけど、「この前のコーヒーやさんの味と比べたいけど、忘れてるよねー笑。だから目の前の2人分の味しか比べられない」・・・笑。
この前の方が香り豊かだっただの、こっちが苦味あるとか、以前来店した分と比較できない、コーヒー好きの2人笑。
「美味しい」か「美味しくない」か。でもだいたい美味しいんだよね笑。
好みの味かが一番しっくりくる。今回は友達のインドネシアの方が好みだったかな。
ジャスミンKYOKOの煩悩メモ
パソコンの処分を思い立ったのは、長年放置していて気になっていたというのもあるけど、いい処分業者の情報を知ったからだった。
政府や自治体と提携し、公式認定されている「リネットジャパン」という業者。
パソコンやスマホには精密電子機器を動かすのに「レアメタル」という貴重な金属が含まれていて、産出可能な中国が最近輸出を渋っているから、政府もレアメタルの確保に動き出したのかもしれない。(スマホやPCのリサイクルが進んでない日本は貴重なレアメタルを捨てていた過去が)
だってね、処分したいものに「パソコン」が含まれてたら「回収費用無料」なのよ。
それほど貴重な金属で、回収費無料にしても元が取れるのかも(これは私の予測よ)。
縦・横・高さの合計が140cmの箱であれば、スマホやタブレット、ガラケーなども詰め放題で処分してくれる(1箱20kgまで)。佐川急便が取りに来る。
まだパソコンがネットにつながるようであれば、データ消去のソフトも無料でダウンロード可能なのだ。壊れたり不安な方はおまかせでデータ消去してくれるらしい(1台3,000円)。
「おまかせ」の方には消去証明書もくれるんだって。
私は子供が小さい頃写してた「ハンディのビデオカメラ」もあるからそれも一緒に梱包してガラケーも一気に4台処分予定。(コードや充電器も入れてよし)
パソコンは初期化だけじゃ中身を復元可能らしいからソフトで消さないと!と思うと億劫で放置しちゃうのよねー。
メーカーにいちいちパソコンリサイクルで申し込むのも大変だったし(Windows’98のパソコンはそうやって処分した)。
1月中に処分することに決めました♪ やり方や、どうだったかはまたブログにアップするね!
コメントを残す