こんばんは、ジャスミンKYOKOです。
今日はリーアムのレビューをアップできて、よかった♪
実は年末の映画がまだ4本溜まっているというのに、リーアムを書きたくなったのだった笑。
まあ、ボチボチ新年の映画と合わせてやります笑。
最近まで年賀状書いてたのもあってなかなかはかどらん(遅っ)。
今年の年賀状は映画のハガキシリーズにしてみたのだ(これもいっぱいあるからね)。
海外旅行のハガキもだいぶ減ってきたし、いい感じ♪
やっぱりハガキは人に出してナンボだな。
だいぶ減ったので、これから美術館に行っても買ってもいいことにした笑。
映画の会のNさんみたいに精鋭を1枚なら買っていいことに。
そしてそれを玄関など部屋に数ヶ月から1年飾ったら、翌年の年賀状に出すというサイクルに決めた。
そうなのよ、買うばっかりで循環しないからここまで溜まったのよね笑。
さて、今回のカフェは、西鉄平尾駅から徒歩5分の「珈琲k o u(コーヒーこう)」。
K氏とごはん食べた後に、コーヒー飲みたくてインスタでささっと調べたここに行った。
でもね、ちょっと私達には向いてなかったみたい笑。
「手仕事を見る」という感じのお店。
写真は手元しか撮ってはいけない決まりなので(インスタで調べておいてよかった)、お店の中も撮れずじまいだし、「しいいーーん」としてるから話しにくい。
アイスカフェオレの氷はすごかった。
木のたらいに入れてあるでっかい氷をアイスピックで削り取ったもの。
ほ、本格的!!
作務衣を着ているここのマスターは福岡の名店「珈琲美美」出身らしい。
ネルドリップ(布でこすやり方)で丁寧に淹れてくれる珈琲のこぽこぽという音と隣の公園の鳥の声だけが響く。
窓は明り取りくらいにしかないので、道行く人も視界に入ってこない。
カウンターのみ6席くらいのお店。
コンクリートを真っ白に塗ったしっくいの壁に、画鋲で白い布を留めただけのカーテン、
カウンターは天然木の一枚板。
お金をかけるところとかけないところの差が激しいけど、妙にオシャレに見えるってやつです(もう、センスよね)。
最初にいたご夫婦(わたしたちより10くらい上)が、二人共まったくしゃべらないので、写真も撮ってはいけないし、まさかここはしゃべったらいかんカフェなのかと思ってK氏と二人共スマホを触るだけで終わった笑。(Cafe日々toの件を思い出し少々ビビる笑)
店内は狭くて、この頃はデルタ株などと言ってた時期だったから、話したらダメなんだなあと思っていたら。
夫婦の方が帰った後、さあ、私達もそろそろ飲み終わり・・・(しゃべらないから飲み干すのも早い笑)。
そういう時に入ってきた若い女子が、隣に座って店主と爆裂に話し始める。マスクをはずしたまま。
・・・・・!!!
店主もけっこう話す。
密室で、カウンターで横にパーテーションもなかったので、帰ることにする笑。
あの夫婦も私達のようにしゃべったらいけないと思ったのか、もう会話がなくなってしまった夫婦だったのか・・・。(いや、こんなマニアックなカフェに一緒に来る時点で仲いいよね、たぶん)
この六角形のグラスは好きだったな。
珈琲ももちろん美味しかった。自家焙煎してるらしく、豆も売ってあり、焙煎機もあった。
福岡にいると、色んなカフェの体験ができるのは、ほんと楽しい。
今日のお店 「珈琲kou」
@珈琲kou 12:00~19:00
時々月曜日休み(Instagramで必ずチェックを)