「博多らあめん 坫-てん-」と京風ラーメンの思い出【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

ようやく、『悪なき殺人』をアップできました。記事はほとんど書けていたのに、読み直しをしてると、とたんに眠くなり、うたた寝の連続でようやく・・・。

後、『グロリア』、『ダーク・ウォーターズ』、『キングスマン』となかなか手ごわいやつが残っています笑。

この前、何回目かのハリソン・フォードの『パトリオット・ゲーム』を観ながらブログを書いていた。

CIAのジャック・ライアン(ハリソン・フォード)が、IRAと闘う。

敵がIRAってだけで何回も観ちゃうんだよね、IRAのメンバーがショーン・ビーンというのもいい。

それをウキウキ流し見してたら、ハリソン・フォードの同僚がサミュエル・L・ジャクソンだったのに今回気づいた。(ちょい役なんだけどね)

何回も観てるとこういう発見が楽しい。

さて、今回のお店は、福岡市南区大橋にある「博多らあめん 坫-てん-」。

この前の映画の会で、会が始まる前にUさんがここで食べて来たと聞いて以来、気になっていて早速Aちゃんと行ってきたのだった。

ずっと前からあったのに、行ったことなかった。

「醤油ラーメン」と聞いて行ってみたのだ。

パソコンで普通に打ってもなかなか出てこない「坫-てん-」という漢字。

出てこないのでコピペして書いています笑。

母上の踊りの衣装と、甥っ子の絵本も売れ、久しぶりにメルカリスイッチが入った(たまにやる気がなくなるのよ笑)。

14時過ぎに行くと少ないかも♪と思っていったけど、けっこうこの時間でも次々と来店するお客さんがいる。

カウンターの席と、8人ほど座れるテーブル席と、小上がりの4名席が2つ。

それでも広々。

福岡は感染者が5,000人くらいになって、来月の映画の会はどうしたものか。開催できるといいけどね。

醤油ラーメン670円

来た!醤油ラーメン♪670円。麺はちぢれ麺。

高校生の時に、京風醤油ラーメンが地元にも出来て、しばらくそれにハマって土曜日の帰りに一人でランチして帰ってた(その頃から外食フリーク笑)。

調べてみたら、そのお店まだあるみたい♪ 醤油ラーメンにコーンが入ってて、レンゲが竹じゃくしだったのも京都っぽくて好きだった。

今度帰ったら行ってみようかな。友達はみんな部活入ってたから、私はバイトがない日によく行ってたんだよね。(ミスドやロッテリアもよく行ってた)

私は悪魔の中学で部活にしんそこ懲りたから、高校になったら絶対入らないと決めていた(中学は強制だった)。

バイトの方が性に合ってた。お小遣いも稼げるし♪(→高校はバイト禁止笑)

餃子10個350円

餃子は10個で350円。これは5個ずつはんぶんこ。 博多餃子らしく一口サイズ。パリッとして柚胡椒をつけていただきました。

昔の同僚の先輩が、観た映画の感想を送ってくれるのが嬉しい。

一緒に仕事してた頃はアホみたいに忙しかったから(夜10時まで仕事してた)、映画の話なんてまったくしなかったけど、映画が好きだと知った時は嬉しかった。

醤油とんこつ620円

これはAちゃんが頼んだ「醤油とんこつ」。醤油ラーメンと豚骨を合わせたやつね♪麺は博多風の細麺。

その京風ラーメンと一緒に地元で映画を観るのもいいかも。

先輩が行ってる単館系の映画館はまだ行ったことがないし♪

まずはオミクロンだな。なんか新たに「ステルスオミクロン」なんてハリケーンの名前のような新株が発生したらしいけど、もう・・・長過ぎる。

3回目打たせるために流行らせてるのかなー。

今日のお店 「博多らあめん 坫-てん-」

@「博多らあめん 坫-てん-」  092-552-3826

11:30~20:00