カンの良さと、ブレるブレない「魚ト肴いとおかし」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

最近のK氏は、カンが鋭い。

この前は『ジュラシック・ワールド』に行く朝に、「何の映画見ると?」と急に聞かれ、一瞬間があったら「・・・・まさか・・・ジュラシック?」

「・・・そう」

「ひどい!!」

「君が最近まったく行きたいって言ってなかったからね」

ひどいとは言ったものの、恐竜愛がそこまでないからか、夜には忘れていたようだ笑。

しかし、この前『トップガン マーヴェリック』の2回目を観に行った時に、『ミッション・インポッシブル デッド・レコニング』のCMがあってる途中、「これは絶対行くけんね!絶対だよ」と念を押された笑。(まあ、1回目に行くかはわからないけど、一緒に行ってやろう)

魚ト肴いとおかしの入り口

そして、今回の記事のお伴、Mちゃんと春吉の美味しい定食やでもあり、居酒屋でもある「魚ト肴いとおかし」で、食べた翌々日くらいに、まだブログにもあげてないのに、「KYOKOちゃん、春吉のお店、見つけたから行こうよ。朝から魚の定食やってるみたいだよ」

・・・朝からやってる魚の定食・・・まさか。

「魚ト肴ってとこだよ」 うげ。

・・・やっぱり・・・。

「へえー美味しそうだね!」と言っておいた笑。

私の行動を透視してるかのようである笑。

朝7時から昼の14時半まで食べれるメニュー

板さんはよく気がつくような人だったので、「この前はどうも」とか言われたらかなわないから、とにかく引き伸ばしてだいぶ経ってから行くように仕向けよう笑。

1階はカウンター、2階もある

別に秘密主義ではないが(秘密主義じゃないか笑)、K氏はごはんに執着があるので、カフェなどは「ここに行ったよ」と話すが「ごちそうクラス」はひがむので秘密にしているのである笑。

この日注文したのは、「いとおかし定食」1,800円。

海鮮丼に弱い。 美しい。

海鮮丼の盛りつけもセンスいるよね♪新鮮なウニやいくらが美味しかった♪

しかもジュラシックの日に行った、小鉢いっぱいの小料理やのランチも急に「ここも良さそう!」と言ってきたので超びっくり笑。(その画像はまたいつか)

カニの出汁の味噌汁やカレイの唐揚げ・・だったかな?笑

会う度にこういうごちそうを食べがちなので、『トップガン マーヴェリック』を観に行くまで自分には贅沢せず、1人のときは節約しようという話になったことが笑。

さて、コロナも新株が最近はピークアウトしたのか、感染者が減り出している。

私はコロナが流行りだしてからは、一貫して映画の会には、ビニールカーテンを作り続けている。

こうやって、感染者が減る時期というのが今まで何回かあった。

そういう時に映画の会の前に感染対策のビニールカーテンを作っていると決まって「KYOKOちゃん、まーだ そんなの作ってると!?感染者ほとんどおらんよ、バカじゃない?」とK氏がバカにしていた。

さすがに3回目くらいの時に、キレた。

「あんたね、感染者数が減る度にそうやって私をバカにするけど、あんたの方が減ったの増えたのマスコミに踊らされてバカじゃないの?私は何人とか関係ないんだよ、映画の会を守るためにやってんだから。あんたの方が、ブレブレで超カッコ悪い」

この発言には、さすがのK氏も痛いところを突かれたのか、ググッと黙った笑。

言い返せないので「”あんた”て言わんで」と言うだけに終わった笑。

魚ト肴、美味しいです。ぜひ。朝も7時からやってますよ~

今日のお店 「魚ト肴いとおかし」 福岡市中央区春吉

@魚と肴いとおかし