トップガン連続上映と「小料理や そのへん」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日は、『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』を連続上映する、奇跡のイベントに行ってきました♪

金額は一律3,000円。

そう考えると、数年前の、Mちゃんと行った『ボーダーライン』の連続上映は2,500円でポップコーン付きでお得だったなあ(キャナルの主催)。

これで『トップガン マーヴェリック』は、「マッハ10.2(12回鑑賞)」になった♪笑。

それにしても、高校生の時に映画館で観た『トップガン』を映画館で観たら、また格別だった。

家でよく観ていたのは、ロードショーなどの多少カットされたものを繰り返し観ていたので、今回映画館で細かいところを真剣に見れたのはかなりよかった♪

やっぱりDVDより映画館の方が真剣に集中して見れるからいい。

今日は、前回『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』をJちゃんとAちゃんと観た時にランチに行った「小料理屋 そのへん」の画像を観て、Mちゃんが行きたいと言ったので再び訪問。

「小料理屋 そのへん」の入り口

中洲近くの冷泉公園近くにあります。天神みたいにゴミゴミしてないのがいいね。

カウンター席と厨房

ランチだけど、予約できるのがありがたい。

発見したのは、アイスマン(ヴァル・キルマー)の右頬にあった大きなホクロが、新作ではなくなっていたこと(大きいホクロだったから早めに取ったのかもしれないね)。

トムの歯並びがキレイになっていた(前作では前歯2本だけがかなり大きい)。

しょうもないことを書いてすみません笑。

でもTVで何回観てても気づいてないのに今回は気づくのは、やっぱり集中の度合いが違うんだろうねえ。

小上がりもある

小上がり席と、テーブル4人掛けが3席、カウンターが6席ほどあります。

それにしても前作『トップガン』の80年代は、なんか自由♪

授業中にタバコ吸いながらや、ガム噛みながらとか最高。研修なのにカウボーイハットをかぶってるやつもいる笑。

最近は、人付き合いを避けがちな人間が多くなったからか、許容が狭い人間が増えて、「個人の自由」を謳ってるわりには、何かあればみんなで叩いて、「差別はいけない」なんてどの面提げて言えるのかというくらい個人攻撃の社会。

「そのへん」の人気ランチ

「小料理屋 そのへん」の人気ランチ、「自然派ワンプレートランチ」1,500円。

平日は小鉢の量がこれより減るが、1,000円でいただけるやつもある。

土日のランチ、上の土鍋ごはんは要予約

「土鍋ごはんとステーキランチ」2,000円は前日までに要予約。(これは土日しか食べれない)

ローストビーフ丼

この日はメインの丼を「ローストビーフしらす丼」にしてみた。

しかし、写真のようには「しらす」は載ってません(高いからかな?笑)。

でもローストビーフにブラックペッパーが載っていて、すごく美味しい。(ごはんは雑穀米)。

前回は海鮮丼にした

『トップガン』や『トップガン マーヴェリック』、この前の『ロッキーVSドラゴ』を観て、「あああ、やっぱり男の友情」っていいな」としみじみ思った。

いがみあってても、助け合える。ケンカをしても称えあうことができる。

映画の会の女子メンバーもきっと会社や学校でイヤな女に遭って来てると思うけど、まだ、私みたいに女に対する諦めがない笑。

ちゃんと女が主役の映画に行くところが素晴らしいと思う笑。

最近、気づいたが宮崎駿に興味がないのは、女が主役だからじゃないだろうか。

私は宮崎駿作品で唯一好きなのは『未来少年コナン』だ(男が主役)。笑。

前回のそのへん(海鮮丼バージョン)

私は、19か20歳頃、広島で泣かれてから、ネガティブで断りきれないタイプの女は誘わないようにしている(ほんとは行きたくなかったと、盛り上がってる最中のお好み焼き屋で泣かれて、テンションダダ下がり)。

自分が断りきれなかったのなら、自分の腹の中に収めておけよ!

誘った人のテンションを最高潮の時間に下げる権利はない。被害者ヅラして人を傷つけているのは自分の方だということに気づいていない。

映画の会は、その映画に興味がない場合は「断る」文化があるので、誘いやすい。

もし、興味がなくても「あ、お茶から参加するー」なんて言えるから楽しい。

私は嫌な女に遭いすぎた笑。

でも人付き合いを避けたり、やめたりしない。嬉しさも人付き合いの中から生まれるからね。

映画の会は、私の傷口に塗る軟膏のようなもの。

私は長い間、ほとんど男しかいない会社にいたが、やっぱりルースター(マイルズ・テラー)とハングマン(グレン・パウエル)みたいなケンカも職場でよくあっていた。

でも女みたいに裏から何かするとか、悪口をいいふらかすとか、仲間はずれするとかそんなことはなかった。

女のイヤなところは、自分がそういうことをしてるくせに、その汚い行為が男にバレるのは避けたいというとこ。汚いなら汚いで潔くしろ!

だからフェニックス(トップガンマーヴェリックの中の女子キャラ)みたいな立ち位置がラクなのはわかる。(「球をつくの。並べて」とか会ったばかりの男に言えるし帰国を知らせてないからってキューでド突いたりできる。ビリヤードのことね。)

ラクだから一緒にいるだけなのに、男と友達として仲良く出来ない女から「男好き」で片付けられるんだよね。

アイスマンとマーヴェリック、ルースターとハングマンをマジマジと観て、「そうだよ、これなんだよな」と思った1日であった。

「そのへん」オススメです。すぐ満席になるから予約していこう。

今日のお店 「小料理屋 そのへん」 福岡市博多区冷泉町

@「小料理屋 そのへん」