北海道の準備にようやくとりかかる「サンマルクカフェ」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

GWといっても、連休は、5月5、6.7のみだったが、佐賀に帰って親友の誕生日を祝ったり、最近実家から出た一番下の妹の新居を観たりと、休みってあっという間にすぎるのね。

今日の記事のお供は、『ミッション・インポッシブル デッドレコニング』のID開封式をやった時の「サンマルクカフェ」。

天神駅なのに、お茶タイムより早い時間だからか、余裕で座れた♪

今日は、北海道旅行の最終旅程確認とか、北海道の全国旅行支援の地域クーポンのスマホ登録などをやっていた。

北海道の全国旅行支援は、スマホで「ステイナビ」というサイトに登録していないと、宿泊割引や地域クーポンがもらえない仕組みなのだ。

そのステイナビのクーポンの表示がいまいちわかりづらくて、公式サイトのマニュアルを見るもそこは明記されておらず、そこに迷った、という人のブログを見つけてようやく、あれでよかったと納得して終了。

もっとわかりやすいサイトを作ってくれよー。

↑サンマルクカフェに来ると、必ず食べてしまう、チョコクロ(チョコクロワッサン)。

今回、全国旅行支援の条件の「ワクチン接種やPCR陰性証明」の条件が、コロナが5類になる5月8日から、撤廃されるのかがずっと気になっていた。

旅行は5月9日から行くので、もし撤廃されなかった場合は7日にPCR検査受けたら、9日と10日の宿泊には地域クーポンがもらえるのでOK。

8日にPCR検査を受けたらその日から検査代が有料で5,000円になるので、7日で間に合う1泊2泊目の宿を全国旅行支援の対象の宿を取っていたのだ。

3泊目は全国旅行支援の対象外の宿だったので、PCR検査の有効期限が切れても大丈夫だった。

↑安定のチョコクロ。

でもGW直前、4月28日に「ワクチン接種証明書、PCR検査の陰性証明書は不要」が発表!!

やったー検査せんですむー!しかも割引は受けられる!

7日までは検査無料でも、やるのが面倒だからね、よかったー♪

懸念材料も撤廃され、元気も戻ったし、後は自分をもてなすため、旅立つのみ。

ただ、まだまだ北海道は寒そう・・・(釧路は10度以下みたい・・・)

桜が見れるといいな。