忘年会と土産話と素敵な接客「BISTRO SAIDA」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

暖かいと思ってたら急に寒気が降りてきた日曜日の午後、フレンチに行ってまいりました。

この日はMちゃんたちと毎年恒例の忘年会だった。

今日の記事のお供はその日の忘年会の舞台、上呉服町の「ビストロ サイダ」。

Mちゃんとの会話で行ってみたいと思っていたフランス料理のお店である。

この丸いランプがフランスっぽくていいよねー♪

18時から開くということで、店前に18時に集合。

「忘年会」というと、「何食べるの!?」とK氏が聞いてきて面倒だったが、正直に「フレンチ」と言うと、「フレンチ!いいね」とだけにとどまった。

いつもなら「なんで!自分ばっかり!オレだって食べたい」とかなり面倒なのだが、「忘年会」と言うと何も言わないことが予想がついていたので正直に言ったのだ笑。

K氏の中には「1年に1度だ、楽しんでこい」という昭和の男風な気持ちがあり、1年に1度の奥さんの忘年会に口を出すのは男としてみみっちい・・・と思ってるふしがあるのだ笑。

「家事を頑張ってる奥さんがたまに行く楽しみへ送り出すいい夫」を演じているようだが、私はたまにじゃなくしょっちゅう行ってるから・・・演じなくてもいいんだけどね、楽だからやらせとくけど笑。

ビストロサイダの窓の文字の形式を観て、「この文字憧れて練習したー」と盛り上がる。

洋画を観ている人というのは、どっかにそんな欧米への憧れがあるのだ。

「カリグラフィー」の文字も習いたかったもんね、羽ペンにかなり憧れていた。

インクにつけて書くっていうのがいいのよね。

小さい頃はカササギ(佐賀のカラス。白い羽根がある)の羽や公園で白鳥の羽を拾っては墨汁につけてみたけど、墨汁だと雰囲気でないんだよね。あのインクの瓶がないと!笑。

今は鳥インフルエンザが怖くて道に落ちてる羽を拾う気はなくなったけど。

蝋で出来た赤い棒も欲しかった(溶かしてスタンプ押して封緘するやつ)という話もした。

さて、MちゃんJちゃん2人と、Aちゃんはそれぞれ東京に行っていたので、お土産話を聞くのが楽しみだった。

私も4月に東京行ったから、位置関係もようやく覚えたので、より具体的に聞くことが出来て楽しかった。

「イヴ・サンローラン展」やら「モネ展」の話を聞き、「あー東京は色んな展示が来るからいいよね」と一同うなる。

私は1人インフルエンザになってたので笑、何の土産話もなかった笑。

佐賀にいた頃はあまり美術館に行ってなかったから、福岡に来て美術館や博物館に行く友達が出来てほんと嬉しい。

映画の会メンバー(特に女子)は、映画鑑賞に加え、美術館、博物館、観劇、ミュージカルに行くので文化芸術が好きな集団なのだ。(私は観劇とミュージカルはアウトだが笑)

そんな文化的なメンバーなのに、アカデミックというよりミーハーな感想が聞けるのが私の超好みな点笑。

⇧一本釣りの真鯛の・・・なんとか笑。 美味しかった。

たぶんこの忘年会も今年でもう5回目になるかな。

イタリアン→フレンチ→イタリアン→イタリアン→フレンチという順番で行ったかな。

話してる内容は、ふだんとまったく変わらないのだが、美味しいごちそうを食べながら1年を締めくくるのはやはり楽しい。

⇧和牛100%のハンバーグ、フレンチのデミグラスソースと、マッシュポテト。これもお肉が歯ごたえあって美味しかった。

居酒屋はやっぱりうるさいかも、ということでMちゃんは今回フレンチにしてくれた。

確かに、居酒屋は雑音が多いし、うるさそうだからね、ありがたい。ただフルコースだと我々が一番うるさいかもね笑。

隣のお客さんも「ホルマリン漬け」などと物騒な話をしてたから、まあいいか。

⇧デセール(フランス風に言ってみた笑)は、スイートポテトとアイス。

Mちゃんが旅行中部屋で居眠りして、Jちゃんが3回起こしたけど起きなかった・・・その話を聞いて私も初めての海外旅行で、帰ってきたままベッドの上に寝て、友達に靴まで脱がしてもらったことを思い出した。

そんな気心知れた仲で旅行するのは楽しいよねえ。

銀座のレストランの話や、レトロなイギリス風な喫茶店など、色んな写真を見せてもらって楽しかった。

やっぱり私は旅が好きで、人の旅話を聞くのもほんと、好き。

また東京に行きたいなあ。

4月に東京、5月に北海道に行ったのがもう今年とは思えないくらい前のようだ。

⇧パンはおかわりあった(ホッ)。パンって美味しいからあっという間になくなるのでおかわりあると嬉しい。

マスターもニコニコ、配膳する奥様もニコニコ、和やかに過ごせた、「ビストロ サイダ」の時間。

そう言えば、最近はしゃべりすぎるママ(ビストロニューオーリンズ)や、ひどい新人(オーバカナル博多駅)にやられていたので、この一連のフランス系のお店の中では、ダントツに居心地が良かったんじゃないだろうか(ニューオーリンズ料理は、アメリカ南部がフランスに入植されできたフュージョン料理)。

帰りにAちゃんと、「今日のお店、優しかったね・・・」としみじみ。

Aちゃんと行った「魚忠(うおちゅう)」は最初の対応の男性スタッフがすごくよくて奇跡だったのに、帰りのレジを担当した女将らしき人の態度が最悪だった。

・・・が次にMちゃんと行ったら、レジが自動レジになっており、女将消滅笑。

⇧ランチも美味しそう・・・。

「シュウマイ酒場イシイ」にジェリー好きの友達と行った時は、みんな素晴らしいスタッフで居心地満点。

次に「KYOKOさんがブログに書いてたシュウマイやさんに行きたい」とAちゃんのリクエストで行ったら、こないだまではいなかった、にらみつけるような顔の笑顔なしの女子店員登場。

席に座ったとたんまだメニューも観てないのに「シュウマイ、何個ですか!?」とイライラしながら言った・・。

そんな数々の逸話がある2人なので、たとえ普通の接客であっても、Aちゃんと私にとっては「神対応」に写るのだった笑。

ここは素晴らしい接客でしたよ♪

今日の捨て活

◆ストアカ 退会(カフェ時代にイベントの周知用に使ってたサイト) 

◆SHOP COUNTER 退会(12月の映画の会開催のため、一時期会員になったフリースペースサイト)

◆年賀家族 退会(年賀状の印刷用に登録してたサイト)

◆ビスタプリント サービス終了(フォトブックを頼んだ会社)サービスが2022年で終了してた

今日のお店 「BISTRO SAIDA」 福岡市博多区上呉服町

@BISTRO SAIDA (ビストロ サイダ)