2023年もありがとうございました。今年は映画の会の刷新とトムの映画にガッカリし、ベン・フォスターが頑張った年でした【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

2023年がもう終わるなんて、は、早い。

毎年こういう「年末年始」の挨拶を書いているけど、1年はほんと早い。

今年は「コロナが5類になった」のは大きかったよね。

まあ、それまでもカフェに行ったり映画や旅行にも行ってたけどね笑。

でも、福岡の人出を観ると、「あーー違う、以前と違う」とはやっぱり思う。

マスクも自由になったからね。

今年はどんな年だったか、振り返ってみよう。

今年捨ててよかったもの

今年もそこまで「捨て活」は進まなかったが、年末近くになって大量の会員を退会できたので、これはこれで良しとしよう♪。

◆実家の悪徳Wi-Fi業者を解約

母上が今まで入ってたWi-Fiから、固定電話にかかってきた悪徳業者のWi-Fiにうっかり変更してしまい(口頭でお願いしますとだけ言えばOKだったらしい)、3年経たないと法外な解約料を取られることから、ずっと3年間待っていた。

今年3月、ようやく解約できて(解約もなかなか大変だった)、姪っ子が「自分で払う」と言ったので別の業者に変更、引き継ぎ出来た。

3年の気がかりが解消出来てほんと、スッキリ。

◆浴衣2セット

コロナが5類になって色んなイベントが始まったからか、全然売れなかった浴衣が一気に売れてスッキリ。(帯や、下駄などの3点セット)

◆会員サービスを退会 16件

古いブログで加入してた「ブログランキング」や、年賀状をプリントする会社の会員など、Gmailの中を整理する意味でも送ってきてた会員メールを削除しながら、たくさん退会できたのでスッキリ。

今年立てた目標は?希望は?

今年の初めに書いた記事に書いてた目標、願いはどうなったか?

映画のレビューの改善をする

「映画のレビューの改善」、これはやりました。

映画を観た数、前はレビューがちゃんと追いついていたけど、遊びに出る日も多くなったからか、全然記事が追いつかなくなった。

で、今まで超長くなりがちだった記事を、見出しをつけずに、最初に画像も探さずにとにかくそのまま書くことにしたら4000~5000字に収まるようになった。

なので前よりは取り掛かりやすくはなった。(見出しが先にあると、それに関することを膨らまして書いてしまうからね)

「時間かかるからなあ・・」とつい後回しにしちゃうからね。

ただ、改善したにも関わらず、今年も大部分書けていない(泣)。

これはまた来年の課題ですな・・・。

ブログの記事を整理する

昔からの記事もこちらに引っ越してきたため、そこまで読み返さない記事も多数。

今年はカテゴリー(記事の種類の分類名)を見直して、かなりのタグも削除して、いくぶん気持ち的にスッキリ。

カフェの後1年間くらい書いてた無料ブログは、30記事くらいこちらに移動できた。

来年はそれを全部移動して、そのブログサービスを退会出来たらいいな。

うたた寝せず、睡眠に力を入れる

去年はイヤになるほど、ソファやテーブルでのうたた寝が多かったから、この目標を立てたけど、今年はその甲斐もあってか、そこまではしなかったと思う。(皆無じゃないが)

20分くらいのうたた寝で済むならこんな目標は立てないんだけど笑。(5時くらいまで寝ちゃうからね)

行ったことない場所へ行く

今年は、4年ぶりに飛行機に乗った!というのが大きかった。

やっぱり飛行機は最高です!!

「東京」にジェリー(ジェラルド・バトラー)好きの友達と、「北海道」にK氏と出かけられて、本当に「コロナが5類になった」ということを実感できた年だった。

柳川の「さげもん祭り」と「川下り」に行った

⇧「御花(おはな。旧立花邸)」のさげもん。

柳川には何回も行ったことあるけど、「さげもん祭り」には行ったことなかった。

ジェリー好きの友達のお誘いで行ってきたが、楽しかった♪

10代の時は、川下りが2,000円なのでやめて御花だけに行ったが、今回は初めて川下りにも挑戦。

西鉄のお得な切符(電車往復、川下り、うなぎが付いて5,000円)があったので、ほんとお得だった。

上野動物園で、観たかった動物を観た

⇧東京に行って、今回初めて「上野動物園」に行ってきた。

パンダは見たことあったが(大阪で)、いつも大騒ぎな上野動物園のパンダを観ることができた。

しかもハシビロコウやアメリカドクトカゲまでいて、「いつか観たい」と思ってた動物を2種類制覇し、大満足。

東京国立博物館で「半沢直樹」の階段を観た

「東京国立博物館」に入るのも初めてだったけど、時間が30分しかなくて、展示品はまったく見れなかったけど、当初の目的のドラマ「半沢直樹」の「東京中央銀行」の階段を観れて嬉しかった。

香川ちゃんと半沢が対峙するこの階段、観れてよかったー!!

『シャイニング』のカフェに行った

⇧行きたかった、映画『シャイニング』を再現したトイレがあるカフェ「カフェ nope」に東京1日目の夜に行ってきた♪

こういう映画がテーマのお店に行くのは楽しいよね。

鶴岡八幡宮へ行った

ずっと行ってみたかった、「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」へ。

あー源氏の氏神様が!頼朝が!義経が!考えるだけで嬉しい。

そして実朝がこの階段で殺されたのか。

ようやく行けてすごく嬉しかった♪

初「江ノ電」に乗車!

各交通機関を利用して旅をするのが好きな私は、サザンファンではないけど、「江ノ電」は乗ってみたかった♪

海沿いを走る時は興奮した~!!

「最後から二番目の恋」の坂口憲二のカフェに行ってきた

あーーあの向こうの窓に坂口憲二がいて、料理を作ってた!!と私と友達は大興奮!

だいぶ前のドラマ「最後から二番目の恋」(主演小泉今日子、中井貴一)の中で、貴一の弟役の坂口憲二が開いてたカフェのロケ地「カフェ坂の下」。

⇧外でキョンキョンと中井貴一が飲んでたよね。

そもそもこの東京旅行の話が持ち上がったのは、2人とも坂口憲二が好きで、ここに行きたかったからなのだ。

エスコンフィールドへ行った

5月の北海道旅行、フリープランの関係で札幌に1泊することになり、新千歳空港から札幌までの間にある、「エスコンフィールド」へミーハー見学。

野球好きのK氏は大喜び♪ 私も天然芝の散水とかを観れて楽しかった♪

釧路湿原で念願のカヌーを漕いで野生動物を観た

ずっと前からの念願だった、「釧路湿原でカヌーを漕ぐ」を達成!!

最初は2人の息がまったく合わずに本番に行けるか危ぶまれたが、達成出来てすごく嬉しかった♪

しかも念願の「タンチョウヅル」「オジロワシ(たぶん)」「キタキツネ」「エゾシカ」を観れて大満足だった。(やっぱり旅運がいい私)

美瑛の「青い池」に行った

美瑛(びえい)と富良野(ふらの)は行ったことあったけど、この「青い池」は行ったことなかったので、今回の美瑛・富良野の日に付け加えた。

この日は雨が降っていたが、青い池に到着したとたん雨は止み、晴れた♪。

ここを出たとたん「ひょう」が降ってきたので、ほんとラッキーだった♪

「竈門神社(かまどじんじゃ)」に行った

「鬼滅の刃」の聖地らしい「竈門神社(かまどじんじゃ)」。

縁結びの神様らしいが行ったことなかったので、今回「九州国立博物館」のメキシコ展に行く時に太宰府天満宮とセットで行ってきた。

初めての神社は、また楽しいね。お守りショップが素敵だった。

こうして見ると、今年はかなり「行ったことのない場所」は行けたみたい♪

また来年もいっぱい行けたらいいなあ。

世界各国の料理を食べる

今年も世界各国の料理は食べたと思う。

一番印象的なのは、Jちゃんと行った、ベトナム料理の店。エアコンをつけない店で本当に死ぬほど汗だくになった笑。

「エアコンつけて」とまで言ったのに、扇風機しかつけてくれなかった笑。

フォーは美味しかったけどね笑。

  • 香港(鼎泰豊ディンタイフォン)
  • 台湾(春水堂、MOONMOONMOON CAFE)
  • フレンチ(ビストロ・ラ・ポーレ、ビストロサイダ)
  • イタリアン(路地裏のSiki、グラスオニオン)
  • ネパール(タマガワカリードットコム)
  • インド(バタチキラバー)
  • 韓国(ハンジュ食堂、ホランイ)

年末、ジェリー好きの友達との忘年会で行った、韓国料理の「ホランイ」のサムギョプサルが超美味しかった!

来年は、ブラジルとか、アフリカとかメジャーじゃないとこも行ってみたいね。

2023年の出来事

2023年の出来事と言えば、飛行機に乗った旅が4年ぶりに出来た、ということと、「映画の会」のやり方の刷新が一番大きな出来事かな。

私の仲良し、じいちゃんが天国に旅立ってしまったことも、衝撃だったな。

飛行機に乗って旅行に2回行った

今回、「東京」「北海道」、2回ともお世話になったのは、スカイマークエアラインズ。

ポケモンジェットに初めて乗った笑。(東京行き)

北海道は広いので、1泊ずつ違う場所で泊まりたかったため、ティークエストというスカイマーク専門のフリープランの旅行会社の1泊4日のフリープランに申し込んでかなりお得だった。(1泊分のホテルと往復航空券付き。あと3泊は自分で取った)。

映画の会の開催の仕方を刷新

4月にショックな出来事が起きて、ずいぶん落ち込んでいたが、その最中に直感が降りた。

今年で10周年を迎える映画の会の「とりまとめ役をやめてみては?」という直感。

だいたいこんなショックなことが起きる時は、「次のステージに行きなさい」という神様からのお達しなので、だいぶ悩んだが10周年を迎える7月に、みんなにお知らせした。

場所を借りて開催するのをやめ、カフェに毎月同じ日に集まることにして周知は毎回しない、というスタイルに変更したのだった。

画像は10周年記念の記念に私からみんなへのプレゼント♪ すごく好評で嬉しかった。

関東に住んでいるM/Tちゃんから「KYOKOさんだから、10年も続いたんですよ」と言われてほんと嬉しかった。

みんなの励ましや感謝の言葉がありがたくて、やってきてよかったなあと実感。

12月に久しぶりに場所を借りて開催した(ベスト3などの発表のため)が、カフェで使ってた紙袋がちょうどなくなったのもなんか運命的だった(カフェ終了後余った紙袋をお菓子を入れるために7年間毎月使ってた)。

今はラフに開催していて、これも結構楽しい。

じいちゃんが95歳で天国に旅立つ

⇧東京からかけつけた息子ちゃんと甥っ子、それに姪っ子と、うちの父上。

去年の12月に95歳の誕生日を一緒に祝ったのに、3月に急に天国に旅立ってしまったじいちゃん。

最近会えてない後輩がHちゃんがこのブログを読んでお線香を送ってきてくれ、ほんと嬉しかった。

ひいじいちゃんのお葬式にひ孫も全員かけつけたので、思わぬ家族全員集合となり、ゆっくり過ごせたのはよかった。

今年のじいちゃんの誕生日だった日、もうすぐ処分されてしまうじいちゃんの家を見に行って仏壇に甘栗を供えたかったのに、インフルエンザになってしまい行けずじまい。

15年間毎年行ってた誕生日、今度から行けなくなるのがほんと寂しい。

ばあちゃんが亡くなった同じ春に亡くなって、仲良しの2人は天国できっと私を笑って見ているだろうなと思う。

会いたい人に会えた

「トム・クルーズが博多駅に来た」時に行かなかった後悔から、「会いたい人には会っておく」を実行するようにしたら、今年は大好きな人に2人も会うことが出来た!

ウッチャンに会えた

20代前半からずっと好きなウッチャンに会えた!

Jちゃんがたまたま見つけたらしい奇跡の情報、ウッチャンが監督した『夏空ダンス』の試写会でイオンシネマに来る!!

Jちゃんと同じ時間には行けなかったが、諦めずに調べたらイオンシネマ福岡ならギリギリ行ける時間が! 

博多駅を走ってバスに乗った甲斐があり、30年来のファンであるウッチャンの生の姿を観て、生声を聴けた・・。

ウッチャンは優しくて面白くて可愛かった!!

ヌートバーに会えた

K氏がつけてたWBCの試合を何気にみていたら、ん??こんな選手いたっけ?

まさかのメジャーリーグから助っ人に来た、日本人の母親を持つ、ラーズ・ヌートバー選手!

その笑顔の可愛さに、暗い日本のベンチが明るくなりまくりで、一気にファンに!

そのヌートバーが、10月に福岡にトークショーに来るとMちゃんから情報が!

14,000円という高さに躊躇したが、ここでも「博多駅のトム後悔問題」を思い出し、覚悟して応募笑。

しかし抽選の結果、第3希望まですべてハズレた・・・(泣)。

このネタをブログに書こうとトークショーの詳細を調べていたら、同じ日の午前中PayPayドームで野球教室があり、5000人まで無料でそれを見学できることを知る!

朝5時に起きて、海風吹き荒れる中、並んで見事、生のヌートバーの姿と肉声を聴くことに成功!しかもタダで!

あのかわいい笑顔と、低いいい声を聞いてキュンキュンした♪(動画も撮って大満足)

大好きな人には会っておく、ほんとこれは来年も実行したい。

『アウシュヴィッツの生還者』でベン・フォスターの頑張りに感動した

このポスターからは、全然気づかなかったよ、まさか私たちのベン・フォスター※だったとは。

※軍隊ものや犯罪映画に出てくると、必ずと言っていいほど主人公を裏切る、裏切りキャラ。その裏切りキャラのうまさに私とMちゃんは大好きで応援してた。

彼はもともと太ってもいないところから骨と皮だけになるまで痩せて役作りをした。

この後、ボクサーの体型に、そして最後は中年太りのおっさんに姿を変え、本当に驚いた。

映画自体も面白かったので、ずっと応援してきてたベン・フォスターの頑張りは今年の映画の中での最大のニュースだ。

トムがつまらなかった

このポスターのカッコよさったら・・・・!!

しかし、トムはやらかしてしまった。

『ミッション・インポッシブル デッドレコニングPart1』は、6(フォールアウト)よりもひどかった・・・。

新しく加わった女がめんどくさいのと、いつものメンバーのベンジーがあまり活躍しない。

悪役も存在感薄い上に、ロケ地も『ワイルド・スピード FIREBOOST』とかぶってて新鮮味なし。

電車の上での格闘も直前に『インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル』で観てたし、電車が吊り下がるのは、『ワイルド・スピード スカイミッション』のトラックと一緒のようだし。

とにかく「女」を出しすぎな上に、ストーリーがまったく練られていなかった・・・。

トムよ、この上にどんな続編を持ってくるのだ・・・?

今年観た映画 69本

今年映画館で観た映画は、史上最高の69本。

本当はキリがいい70にしたかったが、変な映画で締めくくるのも嫌だよね笑。

今年の締めは、ダニエルの『007 スカイフォール』の再上映で締めくくり。

観終わった後、MちゃんとJちゃんと一緒に「カッコよかった!」「カッコいい!!」の連発!

やっぱりこういうカッコいい男の映画は観終わった後の余韻がすごいよね。

『トップガン マーヴェリック』の再上映も年末に開始されたから、いい時間帯だったらトムで70本行けたのになあ。

◆旧作再上映 6本

◆新作映画  63本

また来年も素晴らしい新作が来るのと、映画館で観たい旧作がたくさん再映されることを祈る。

スタちゃんが喜寿を迎えた

スタちゃんが、7月6日で77歳になり、「喜寿」を1人で祝った笑。

今年4月の辛い日々も、スタちゃんは3作連続でランボーとしてTVに現れ、励ましてくれた。

私の守り神なのだ。

来年はお正月明けに『エクスペンダブルズ4』がやってくる。

スタちゃん、毎年元気をありがとう!!

【2023年】ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

今年の前半は、映画がひどすぎてどうしたものかと思っていたら、夏にベン・フォスターの頑張りで一気にいい年になった。

ベンも地球の向こう側でこんなに応援してるファンがいるのだから、堂々とこれからも裏切って裏切って裏切りまくる役を楽しんでやってほしい。

『荒野の誓い』、『ザ・コントラクター』、『ローン・サバイバー』、『3時10分、決断の時』、『メカニック』、どれも最高です♪

例外は『インフェルノ』。あれで完璧に役作りしてたら、かなり有名になった気がするけどなあ。

これからもずっと応援していくよ。

『ナポレオン』を観て、久しぶりにCGじゃなく大量の人間を使った戦争映画を観て大興奮!

リドリー・スコットにはこれからも歴史超大作をがんばって作って欲しい。

今年はあまり「捨て活」が出来なかったので、来年はダイエットも含めてもっと「身軽」になるぞ!

今年も煩悩丸出しの記事にお付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。