半地下で語るウッチャン感想会「ハンジュ食堂」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日の記事のお供は、Jちゃんと、ウッチャンに会ったときの感想を話すために集まった、薬院の「ハンジュ食堂」。

半地下の韓国料理店なので、『パラサイト 半地下の家族』(韓国映画)が好きなJちゃんにいいかも!とチョイス笑。

薬院駅で待ち合わせしたが、この店に歩きながらも、トークが止まらない笑。

それぞれ別日にウッチャンの舞台挨拶に1人で行ったので、「感想を言い合いませんか?」とJちゃんが誘ってくれたのだ。

なかなか新しいお店のようだ。ロゴがオシャレ。

私はたぶん、19歳くらいからウッチャンファンである。

SMAPの「夢がモリモリ」が土曜の23時からあってたが、その後11時半から確か「夢で逢えたら」があって、そこでウッチャンを初めて観た。

まだ世に出たての、ウッチャンナンチャンとダウンタウンのコラボのコント番組だったが、超面白かった。

⇧キレイなお店で入りやすかった。

その頃はダウンタウンが面白いという人が多かった。でも私はウッチャンに注目していた。

私はナンチャンのドタバタギャグにはまったく惹かれなかったが、ウッチャンの考えられたキャラと、日常のたわいもないことをコントにするうまさに惚れてしまった。

この人、すごい。この人、絶対人気者になる!!

⇧Jちゃんはナシジュース、私はなんだったかな、韓国のソーダ。

Jちゃんはジャッキー・チェンのファンだったから、何かの番組でウッチャンを観た時、「この人ジャッキーに似てる!!かわいい!」とファンになったんだって。

お互いのウッチャンのファンへの経緯も話せて嬉しかった。

⇧私は「サムギョプサル定食」にした。1,200円。夜も定食あるのはほんと嬉しい。

「夢で逢えたら」を観てた時、私は周りの人にウッチャンのコントの凄さをものすごく伝えていたが、その頃の20代前半の女子は今ほどお笑い芸人には注目せず、興味を持ってくれなかった。

スタローンもそうだが、私が好きだというものは、ことごとく周りに受け入れられず笑。

⇧スープが美味しかった♪

舞台挨拶は、Jちゃんも質問できなかったらしい。

Jちゃんの時は映画を観た後の舞台挨拶だったから、ネタバレOKで質問できたので、質問する人がかなり多かったんだって。

Jちゃんは、私と会う時までに忘れないようにスマホに質問内容とウッチャンの回答をメモってきてたから笑った。

もう2人で、マモー・ミモーが人気だった「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」の番組の話から、「笑う犬」「ウリナリ」の話をしたり楽しかった。

東京のお台場に友達と行った時、「笑う犬」のキーホルダーとボールペンを買ってきたもんなあ、友達はまるで興味なさそうだったけど笑。

私は「笑う犬」が始まった時、ほんと嬉しかった。

「あ!またウッチャンのコントが見れる!」って。

やっぱり人気になりすぎて、心配の種のゴールデンに行っちゃってしまい(最初は深夜枠だった)、長い尺になると、ネタ切れしてくるのか、ネプチューンが面白くないのかで終わってしまった(あくまでもウッチャンのせいではないと主張)。

TV局もすぐもうけようとするけど、30分でいいから、毎週ずーーっと何年もやってくれる方がありがたいんだよ。

私はファンであってもただ好きでいつづけるだけで、Jちゃんの情報量には遠く及ばない。

番組が終わった経緯やら、ウッチャンの家族のことまで全部知ってるJちゃんに感心しながら聞いてた。楽しい!!

しかも内村監督の4作品も全部観てるらしい、すごい!!

⇧ちょっとサムギョプサルは焼き過ぎだった模様笑。 もうちょっと肉汁ジュウジュウがいいんだけど笑。 

でもお惣菜やスープ、ご飯は美味しかったから、他のおかずだったらどうだったかな、と気になった。(ごはんはおかわり無料だったのでおかわりした♪)

「LIFE!」の好きなコントのキャラクターの話もたっぷり笑。

最近シーズンごとにやってるから、たまに観るのを忘れちゃうけど、「LIFE!」の始まった2,3年は毎回録画して、好きなコントだけを息子と選び、集めたDVDを作っていたくらいなのだ。

ウッチャンのコントはとにかく素晴らしい。

もちろん「イッテQ」の話もたっぷり♪

ヘルメットおじさん(ウッチャンのキャラクター)がタイの臭い川で、ヘビと競争した話なんて、この2人でしか話せない笑。

デビ夫人やウッチャンの、「イッテQ」で泊まったホテルの解説の話なんかもして、爆笑。

温泉同好会の忘年会の話をしたり、これでもかというほど、ウッチャン関連の話をした笑。

⇧ロゴが、プロジェクターで浮かび上がる。すごい!

この御飯やさんに他のお客さんがあまり来ず(個室には女子のグループがいた)、お皿も下げられたため、ABBEYへコーヒー飲みに行くことにした(ABBEYのほんと近くだったから)。

長居しすぎて注意された年末以来だ笑。

ABBEYのコーヒーとケーキはやっぱり美味しかった。

Jちゃんは中洲大洋(中洲の映画館)でもウッチャンの舞台挨拶に行ったが、今回のが近かったんだって♪

2人ともあまりにも盛り上がって楽しかったので「今度サイファ会やろう!!」とまで話が出たのであった笑。(お互い成田美名子のマンガ『CIPHER(サイファ)』のファン。これもかなり貴重)

楽しかったなあ。同じ推しを好きな人が身近にいるといいよね。

今日のお店 「ハンジュ食堂」 福岡市中央区薬院

@ハンジュ食堂