夏はカレーが食べたくなる「タマガワカリードットコム」と『M3GAN(ミーガン)』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

リーアムの映画のレビューを書き終えました♪ 

映画にはかなりガッカリしたので、来年までカッコいいリーアムをもう見れないかと思うと寂しい。

(今年ももう3本もあったので、ないだろうし)

今日の記事のお供は、夏になってカレーを食べたくなった、私とジェリー好きの友達とで、コロナ前から行こうと言いつつ行けてなかった、高宮駅から近い、「タマガワカリードットコム」に行った時の。

「カフェ檸檬」(ひどく無愛想な女性店主のカフェ笑)の隣りにあります。

清水の交差点にあり、高宮駅から徒歩8分。

さて、夏はカレーも食べたくなるけど、ホラーも観たくなる。

AI人形のホラー、『M3GAN(ミーガン)』にも行ってきた。

⇧緑と黄色のドアがかわいい♪ 南アフリカやオーストラリアのラグビーのユニフォームを思い出す♪ (最近『インビクタス』をTVで観たばかり。)

『M3GAN(ミーガン)』は、殺人人形チャッキーにも似た感じはあるけど、AI人形のミーガンがご主人さまを守るのが過剰すぎて殺人をする、っていうのが新しく面白かった。(チャッキーは持ち主を殺そうとするからその辺は違う)

⇧カラフルなお店でかわいい。アイルランドカラーだけど、カレーだし、ただ店主さんの好きな色ってことなのかな。

『M3GAN(ミーガン)』の始まりは、姉夫婦が事故死して1人になったケイディをオモチャ会社に勤める叔母のジェマが引き取り、子供の世話に不慣れなジェマが友達代わりに開発したミーガンを彼女に与えるところから始まる。

⇧この大きな黒板のメニューから選ぶ。

始まりはなんだか、『幸せのレシピ』みたいな感じ。(キャサリン・ゼタ・ジョーンズが姉の子を引き取る)

ホラーはすぐ、始まりから「こいつ、死ぬな・・」というのが、そのキャラでわかる笑。

犬のしつけがなってないくせに、反省することもないお隣のおばさん・・・。登場時点で死ぬのわかる笑。

⇧ご夫婦が2人でされてます。

ナンが出る北インド地方のカレーに最初はハマったけれど、最近はご飯メインの南インド地方のカレーやネパールのカレーなどに行くようになった。

パスマティライス(細長いお米)とスパイスカレーのとりこ♪

⇧こういうカレーやさんに来ると、やはり頼むのが「あいがけカレー」。

カレーを2、3種類選んで1皿に持ってもらうやつを頼んじゃう。

この日は、2種に決めきれず、全部乗せに笑。

左から時計周りに、「茄子キーマ」、「チリチキン」、「ポークビンダルー」。1650円(3種合掛け)。卵100円。パクチー付き(パクチーなしも選べる)

器に入った「豆カレー」はどれを選んでも付いてくるカレー。

卵は昔最初から付いてたみたいだけど、卵の高騰で、100円になったようだ・・。

それにしても盛り付けが美しい!

やはり、卵があった方が見栄えがいいー♪ とろとろ煮卵美味しかった。

ご飯はパスマティライスで、カレーやさんによくあるターメリックで黄色くはしてなかった。

カレーはご飯足りなくなるのでLサイズをチョイス。

⇧私はこの手前の「ポークビンダルー」が一番好きだった♪ 酸味がうまい♪

ミーガンの持ち主となるケイディって子が、また何かと絡まれる女子笑。

ミーガンの、クラスメイトに対する行き過ぎた行動に、ケイディが注意すると

「私たちがどんなに避けても、奴らは絶対やってくる」

このミーガンの名ゼリフにうんうんと感心してしまった笑。

⇧2番目に好きだったのが左の茄子キーマ、3番が豆カレー、4番がチリチキンだった、でも全部美味しかった♪ 

こっちは、静かに平和に暮らしたいのに、噂好きや、何かと絡んでくる女の多いことよ。

だから、あんたのこと1ミリも興味ないって!

こっちは何も聞いてないのに、あれこれ聞いてくるんじゃない!

私の今までの人生に、ミーガンを連れて歩いてたら、各所で惨殺事件がおきてたであろう。

「KYOKOちゃんの悪口をずっと言っていた」とアホな告白をロッカーで言い、今までどんな悪口を言ってきたか、その情報源が誰か書いた手紙を渡した女。

私のトイレに行く時間を測って、ロッカーにハンドクリームを塗りに行ってただけなのに(所要時間合計で6分ほど)、「サボってる」と言いふらしていたあの女も。

私が部屋にいるのに合鍵で入ってきた元カノの女とか。

カラオケボックスから夜の12時に出てきただけなのに、会社に通報した女とか。

私が転勤してくる前に、悪い噂を散々流していて、忘年会でみんなの前で後輩にバラされ、しらばっくれた演技をしていたが確実に焦っていた女も。

たぶん、ミーガンが血祭りにあげていただろう笑。

もちろん、暗黒時代の担任や、ソフト部の奴らも笑。

ミーガンがいたら大変だった笑。

私はそういう女を見かけても、裏で何かやってることもいつも最初から気づいていたが、バラさずに野放しにしておいてあげた。

奴らには必ず鉄槌がくだるか、しばらくしてくると、根も葉もない悪口だとみんなわかってきて、みんな私の味方になるのは時間の問題だったからだ。

みっともない女には最大限みっともない行動を思う存分にしてもらう笑。

そしてその所業が男にバレて、恥ずかしい目に遭ってもらう。(そんな女はみんな男にバレないようにやっている。ということは、みっともないことをしてる自覚があるのだ)

⇧近くのカフェは19時で閉まるところが多かったので、移動せず、ここでコーヒーを頼んで飲んだ。400円。

私は暗黒の時代を耐え抜いた実績があるので、社会人になってからは、完全アウェイの状態から逆転劇が起きるまで耐えうる精神力と、じわじわとその女の力がなくなっていくのを楽しむ余裕があった笑。

『M3GAN(ミーガン)』も面白かったし、「タマガワカリードットコム」も美味しかった♪

「タマガワカリードットコム」はWebから予約可能です。(この日もジェリー好きの友達が予約してくれた)

今日のお店 「タマガワカリードットコム」 福岡市南区清水

@タマガワカリードットコム