表現者へのリスペクトとREC COFFEE【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今回の記事のお供は、『逆転のトライアングル』を観て、あまりにものひどさにお茶して帰らないと気がすまない感じだったので、KITTE博多の「REC COFFEE」に寄って帰った時の写真。

てんびん座の変態性は、「個性的な人が好き」「自分の好きなものを持ってる人が好き」「表現が豊かな人に惹かれる」という特徴があるらしく、まさしくその通り!と思う。

何か好きなものがない人にはまったく興味を引かれないのよね笑。

特にスポーツより、文化的な活動の方がおおいに興味を引かれてしまう。

「アナザースカイ」でも個性的な人の方が面白く、買い物だけしかせず人生を語らないアイドルみたいな回は途中で消すことも笑。

さて、リーアム・ニーソンを楽しむ週がやってきた。

Mちゃんが「春のリーアム祭り」と山崎春のパン祭りみたいなことを言ったので、また嬉しかった。

私はその人のその表現にリスペクトをしているので、たまに短い単語だとひょこっとうつって同じ表現をしてしまった時があっても、その人の表現を使わせてもらったという姿勢でいる笑。

もしうっかり使ったその表現に対し、誰かが「おもしろ~い」と言ったら、「私の友達のがこう言ってた」と紹介する。

たぶん、こういった文章を書いたり読んだりするのが好きなので、「語彙力」と「表現力」にすごく関心があるのかもしれない。

会話の中でその人ならではの表現が出た時なんかは、うんうんと楽しんでいる。

昔、研修で私の渾身の?表現をパクる女がいた(なんや、それ)。

その人はおとなしい人だったので、研修中打ち解けるために、楽しい会話を心がけた。

自分でも「おっ このツッコミいいな」とかなかなかうまい表現が出た。

その子は顔がとってもかわいい子だったけど、話すことがいまいちとっちらかりがちな、女子にありがちなオチがない話し方で、あまりにも前置きが長すぎて自分が何を言いたかったのか途中で忘れてしまうタイプ。

グループ研修などが終わった際に、休み時間に同じグループの男子も交えて話していたら、その子が私が前日言った表現をそのまま使い、男子が大笑い。

・・・・!!!

昨日、私がその子に言ったやつやんか!

男子が「○○ちゃん、最高!!面白いねえ!!」

普通そこで褒められたら「昨日KYOKOちゃんが言ってたの」とくると思っていたが、それはなかった笑。

最初は勘違いかと思ったが、まあ、人が言ってたのがそのままうつったりすることあるしね。とその時はそのまま見送った。

そしたら、彼女はたった今2人で話した時に私が使った表現を、次のグループ研修の休み時間にソッコー使った。男子はまた大笑い。

えーーーーーーーーー!!! たった今、私が編み出したやつやんか!

先生の口癖とかの発見だったり、そんなネタもすべて「彼女の表現」として研修仲間に知らされた。

それを聞いていた時は「KYOKOちゃん、おもしろ~い」と聞いてたのに、だ。

その子は顔もかわいかったので、「かわいい上に面白い」ということで、たちまちその研修で人気爆発。

私は数日の研修で、自分が部屋で話したことをすべて自分の表現として使う女にあっけに取られて、こんなことがあるのか、とビックリした笑。

研修最終日には電話番号を聞かれまくりだった彼女の姿を観て、「お前ら、付き合ったら絶対会話は面白くないぞ」と内心思いながら、その女と離れられる喜びを噛み締めながら帰った笑。

もう一度会った時は、あたりさわりのない話を心がけたのは言うまでもない笑。