誕生日祝ドライブと、コロナ禍の図太さ「kafuwa coffee(カフワコーヒー)」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

9月の誕生月が一緒なジェリー好きの友達と近年行事にしている、「誕生日祝いカフェ巡り」。

今回はいい秋晴れの日に有給取って、糸島にドライブへ行ってきた。

朝の8時台に待ち合わせて(早い笑)、ジェリー好きの友達の車で糸島へ。

まず1軒目は、9時から開いてるということで1軒目に選んだ「kafuwa coffee(カフワコーヒー)」。

カフェ旅だから特別な話をするということでもなく、ほんとにその辺でも話していいようなことを場所変えて話すというだけ笑(女子旅はそんなもんだよね笑)。

ただ、いつもの話が舞台が変われば、思い出になるので、それがまた楽しい。

駐車場があるのはありがたい。

糸島は車がないとなかなか周れないので最近はほとんど行ってなかった。

ここで本当はモーニングを食べたいところだが、そんなことをすると、この先のカフェに響くのでそれはやめておくことに笑。

ペパーミントグリーン?かな、ライトグリーンの壁が素敵な店内。

佐賀の友達とは半年に1度のお互いの誕生日(3月と9月)を祝い合う(それぞれの手配でおごり)という行事にして、もう15年以上経過していると思う。

ジェリー好きの友達とは、このカフェ巡りが誕生日祝いの行事。9月中に行ければベストだが、まだ暑いので今回は10月にした♪

朝早いのと平日なので、観光客が多い糸島でも、すいてる店内。

こういう風に仲のいい友達と行事を作っておくと、ちゃんと会うし、楽しい思い出が増えて行くからいいよね。

50代からは気軽に気軽に。詰め込みすぎず、楽しくやれる範囲で。

ここね、インスタでケーキや焼き菓子がほんと美味しそうだったのよ。

モーニングは諦めきれたけど、美味しそうなお菓子の前に2人とも決断がゆるむ笑。

お菓子は食べようということに笑。(簡単に崩れる決意)

食べたかった「かぼちゃのモンブラン」はまだ焼き上がっていなかったので断念。

アップルパイにもつられそうになったが、「ラムレーズン」の文字を発見。

私が見つけたら避けられないワードが「ラムレーズン」と「ピスタチオ」笑。

ラムレーズンのチーズケーキに決定笑。

ジェリー好きの友達と話していて面白いのはハリウッドスターのゴシップや女優の悪口も楽しいが、同世代なので「昭和あるある」が出ると、とにかく大笑いする。

昭和にあったお菓子や生活用品をいちいち思い出して言ってくるので、「あーーーそれあった!!」と言って爆笑する。

⇧今どきのQRコード注文システム。

カフェ巡りやってると、こういうシステムによく遭遇するので鍛えられている笑。

ITに食らいついていかねばならん、50代笑。

こういうカフェは絶対Wi-Fiはあるが、けっして長居がしやすいわけではないから、パソコンする時は選べないんだよねえ、残念ながら。

長くいるとそわそわしてしまうから、ついベローチェとかミスドとか、シアトルズベストコーヒーとかになっちゃうね。

ラムレーズンのパウンドケーキと、浅煎りのコーヒー。

ほんとは深煎り頼んだはずが間違えた笑。

ジェリー好きの友達は、「バスクチーズケーキ」(右)と中煎りのコーヒー。

コーヒーが美味しかった! そしてケーキがまた美味しかった♪

たっぷりのマグカップで来たので2人とも大満足。

京都のカフェ巡り旅行で2人が学んだことは、何軒もハシゴしたいがためにコーヒーだけを飲み続けると逆にダメだということ笑。

京都1日目でほとんど空きっ腹でカフェ巡りをしてたら、もうコーヒーを最後は飲みたくなくなるという本末転倒な結果に(アホな2人)。

だからその失敗を踏まえて、今は適度に食べるということをしている笑。

考えたら、あれって2020年の夏に行ったんだよね、私たちってすごいよねーと、今ようやく4年ぶりに遠出が出来たと喜んでいる人のニュース映像を見て、心臓に毛が生えてるような自分たちを笑う。

だって、2020年の夏は、新幹線の車両に誰も乗ってなかった。

唯一同じ列にいた通路向こうの人が私たちが爆笑してたら、いつの間にかいなくなった。(すぐ隣でもなんでもなかったのに)

そしてその人が言いつけたのか、車掌さんが来て「おしゃべりは控えめに」みたいなことを言われ注意された。その車両に誰1人乗ってなかったのに笑。(おおげさじゃなく本当にその車両には私たちだけだった)

⇧糸島の工房の焼き物なのかな、いい雰囲気のカップとお皿。

あの頃はかなり世間が緊張してたんだろうね。

今こんなにマスクをはずせる時代が来ると、改めて思う。

家を出なかったのは、2020年の4月と5月のたった2か月で、6月からもう我慢できずに、ジェリー好きの友達と、今泉のマンリーコーヒーに行ったのは2人ともよく覚えてる笑。

京都でも「濃厚接触者だね」と言いながら、お互いのコーヒーを飲み比べしてたから、図太い2人だった笑。

2020年の京都は土日だったのに、全然混んでなくて素晴らしかったなあ。暑かったけどね。

さて、そんな図太い2人の2軒目もお楽しみに。

今日のお店 「kafuwa coffee」 福岡県糸島市前原西

@kafuwa coffee

食べログ