デジタルイラスト開始と、新星ノートパソコン【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日は、朝歯医者に行った後、スタバに1時間だけいて、自宅へ戻った。

そして最近連続であった『インファナル・アフェア』シリーズを流しながら、重い腰を上げて、11月にマイナポイントで仕入れた「Wacom(ワコム)」のペンタブと言われるデジタルイラストツールを使って絵を描いた。

Wacomのドライバのインストールと、会員登録、デジタルイラストのアプリの登録などめんどくさかったので投げ出してしまいたかったが、なんとかがんばった笑。

今日の記事のお供はちょっと前に行ったスタバの画像(今日のではない)。

「チョコレートパイ」を見つけてしまったので、頼んでみた。

なんせ、来たばかりの新しいパソコンでやってるので、また不慣れというのもあり、イラスト描くまでに時間がかかった~。疲れたあ。

パソコンは3万円台の激安笑。

今までのOSはWindows8.1だったので、この値段でWindows11になっただけでもありがたい。

3年持てばいいだろうということで、がんばってくれよ新パソコン。

ただ、今までのサーフェスと微妙にキーの配列が違う部分があるので、慣れるまで時間はかかりそう。

↑新しいノートパソコンは、Amazonで買ったからすぐ来て、すぐ使えた。ちゃんと梱包もキレイにしてた。

今の所、遅くもないし、いい感じ。

で、今日は、お昼15時過ぎから、ええいっとペンタブの設定をやることにしたのだ。

ここ数日は、サーフェスが壊れて動かなくなる前にと、自分が何をお気に入りに入れてたのかチェックし、いらないのを削除して、新パソコンに入れ直したりしてた。

サーフェスはあんなに電源がコロコロ落ちてたのに、新パソコンが来たとたんに充電もバッチリできるし、電源も落ちなくなった笑。

なので急いで初期化する必要はないからボチボチ中身を削除、移行してくことに。

チョコレートパイは思ったよりテリーヌに近かったけど、美味しかった。

テリーヌは好きだけど、私の期待したチョコレートパイじゃなかった。美味しかったけどね。

高校時代イタトマのチョコレートパイにハマってた♪ あのチョコレートパイが理想。

今でも見かけたら食べたいが、博多駅地下のイタトマは閉まったというニュースを何かで見たんだよね。

↑ペンタブ{通称板タブと呼ばれるもの)。パソコンに繋いでこの板状のものにペンを滑らせると、パソコンの中のキャンバスに絵が描かれる仕組み。

サーフェスは容量がもうあまり残ってなかったからか、それともOSがWindows8.1だったからか、ワコムのドライバのインストールがうまくいかなかったので、しばらく放置していた。

今回新しいパソコンを手に入れることになったので、また再度新パソコンでやってみたらうまくいった。

コロナの時、休みが多くて捨て活しながらイラストも描いたりしてたけど、水彩画は、毎回絵の具を出すのと片付けるのが面倒。

コロナの時くらいヒマじゃないとやる気が起きない。

なのでちょうどマイナポイントも入ったし、やってみたかったデジタルイラストをしようとペンタブを買ってきたのだ。

2024年は「Don’t think, just do(考えるな、行動しろ)」なので、新しい機械を設定するのなんか面倒極まりないけど、やるしかないのだ笑。

アプリのやり方に慣れるのに手間取り、1枚目は酷かったけど、2枚目はなんとか、これにアップできるくらいのものが描けた♪

消しゴムをかけなくていいのは、デジタルイラストのいいところ♪

前の状態に簡単に戻れるので、いろんな色を試すこともできるし、ラク。

こういうかぶれイラストと、映画にちなんだイラストを描いていきたいな。

とりあえず手はつけた。これで新年の誓いは達成したようなもの笑。

後はコツコツ、イラストをちょこっとずつでも練習してくのみ♪