中洲大洋劇場のテールカレーをお食い初めと映画館ネタ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

この前の平日のお休みの日、中洲大洋でテールカレーを食べてきた。

3月に閉まっちゃうから、混み合う前に早めに行かねばと思ったのだ。

今年の抱負は「Don’t think Just do.(考えるな、行動しろ)」だからね笑。

やっぱり、これがなくなるのは、寂しい。

味がある映画館はほんと、なくならないでほしいのになあ。

意外にパリっぽい出で立ちをしている、中洲大洋のカフェ。

マジマジと観るとオリーブなんて植えてたんだね笑。

映画館のない街ではもう暮らせなくなってる私。

ソラリアにあったTOHOシネマズはなくなったけど、ららぽーとに出來た。

でもららぽーとにはあまり行かないんだよな、天神・博多で事足りるからね。

でもこんな味のある映画館はもう今からは出来ないと思うと悲しいよね、やっぱり。

せっかくだから、映画館側からも入れるけど、カフェ側から入ってみる。(初めてこの入り口から入った)

中洲大洋の記事ということで、私の映画館絡みの思い出でも語ってみようかな。

映画館に初めて行ったのは、小学5年生(母上同伴)。

マッチ(近藤真彦)の映画『ブルージーンズメモリー』を観るため(古っ)。

同時上映が角川映画の、薬師丸ひろ子主演『ねらわれた学園』笑。

薬師丸ひろ子の相手の高柳良一があまりにもカッコよくなくて、映画の内容が入ってこない笑。

中学校から映画に自分で行き始める。

周りでチェッカーズが流行っていて、誰が好きとかはなく、歌が好きだったので、友達に誘われるがまま『チェッカーズのTANTANたぬき』を観に行く笑。

なんであんな映画を観たんだろう、まあ、今はブログのネタになっていいけど笑。

最後ファンに「実はタヌキだった」とバレて

「タヌキだっていいじゃなーい 私たちタヌキ大好きだもーん」と全員ファンが合唱するクサい場面がある。このセリフは記憶に焼き付いて離れない笑。

私はスタちゃんがタヌキだったら、好きでいる自信がない笑(せめてオオカミよね笑)。

平日だからか、キネマカフェは少なくて過ごしやすかった。

高校1年の時、帰りが一緒になったクラスメイトの女子に映画に急に誘われる。

「観たかった映画があるから、つきあってくれない?」

夕方4時頃高校生が観る映画にしては、エロシーンがドギツくて、おとなしそうなクラスメイトの女子がいつもこんな映画を観るんだろうかと内心衝撃を受けながら観ていた笑。

映画は、『キャバレー』という映画で、あの頼りなさそうな野村宏伸が三原じゅん子を抱きかかえながら、外で立ちエッチ。

その衝撃とクラスメイト女子の好みに衝撃を受け、映画はどんな結末だったか、まったく覚えていない笑。

私だから、この内容に付き合ってくれるという人選だったのかは、今でも謎笑。

高校1年の夏、ビーバップが流行る。『ビーバップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌』(2作目)を観に行くも、3作同時上映で大変だった。

でも学割1000円くらいで3つ観れたのでお得感から頑張ることにしたが、面白くないヤツ2作品がビーバップの前にあったので辛かった笑。

羽賀研二が主演の『BE FREE!』、ユン・ピョウが主演の『天空の剣』。眠い上にお尻が痛くなった・・・笑

『ビーバップ・・・』は仲村トオルと清水宏次朗が「KYOKO!!」と中山美穂を呼ぶので、映画を観ながら嬉しかった(アホ)。

この頃バイトして、自分の部屋にTVとビデオデッキを仕入れたので、ビーバップの1作目や、高倉健のヤクザ映画を観まくる笑。洋画ももちろん借りてきた。

高校1年の冬、それはやってきた。

『トップガン』・・・ギャー!!!!アメリカ海軍、カッコいい!!!

トム・クルーズ最高!!! MA-1最高!!!私とトムの出会いである。

『トップガン』は、土曜日の午後の学校帰りに1人で観たけど、あまりにもカッコよくて、映画館近くのたい焼きやさんでカスタードたい焼きを買ってほおばりつつ、佐嘉神社を横目に観ながら感動をかみしめた・・。

⇧映画の会メンバーがあの階段を通ったら、お茶に誘おうと眺めるが、平日なので誰も通らず笑。

トム、これからあなたを応援していく!!!と誓う。

すると、『ハスラー2』・・・・あら?ポール・ニューマンの方がカッコよくないか?

『カクテル』・・・・うーん。バーのシーンはカッコいいけど、あれ?

『レインマン』はトムの白ブリーフ姿が出ると聞き、観ずじまい笑。

でもあの時からずっと、トムはTOPを走り続け、最高の続編『トップガン マーヴェリック』を引っさげて私を感動させる。 すごい!!

このカフェ、トイレは2階の映画館のを使う仕組みになってるので、トイレ使いがてら映画を観る不届きなやつはいないんだろうか・・・。

⇧この1人席はブログ書くのに良さそう♪

バイト仲間の男子と行った『ゴースト ニューヨークの幻』。今思えばサム(パトリック・スウェイジ)が死んでなんで号泣したかは不明だが笑、20歳、感受性とロマンチックがまだ備わってたのね笑。

男子はハンカチをそっと貸してくれたが、この頃のマンガのシチュエーションみたいだったのに、私は惚れなかった笑。

⇧『交渉人』のパンフがある!!(赤い左下の)、いい趣味だ♪

ある女子が狙ってた男子と2人で映画『トゥルーライズ』に行こうとしてたところに、(女子は狙ってるとは言ってないが私にはバレバレ笑)、私が通りかかった。

内心 (頑張ってモノにしろよ・・)と思いながら立ち去ろうとしたら、相手の男子が

「お前も観る?おごってやるよ!」

そう言われ、シュワちゃんの新作で観たい映画だったし、おごりに惹かれて参加してしまった青い私笑。

今じゃそんな気が利かないことはしないが笑。 あの時は邪魔してすみませんでした笑。

⇧真打ち登場。「テールカレー」1,000円。

別れ話をして、最後にと一緒に『フォレスト・ガンプ』を観に行ったら、必要以上に彼氏が号泣していた。

映画で泣くには泣きすぎだから、別れで泣いたのか笑。

フォレスト(トム・ハンクス)が思い続けるジェニー(ロビン・ライト)にムカつきながら観ていたが、私もジェニーのこと言えんな笑。

いや、ジェニーと違うのは、都合のいい時にだけ昔の男には戻らんよ笑。

⇧テールカレーは、濃くて美味しかった♪ ごはんが上品すぎて少なめ笑。

スタちゃんの映画には女子は来てくれないので、彼氏や男友達にはほんと助かってはいた。

今はこんなに好みがハッキリしているが、若い時はやはり、オシャレ映画に挑戦したりもした。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を半休取って、観に行って玉砕。

なんだ、あの映画は・・・。よか!もう理解できんでよか!!オシャレ映画に迎合なんかするかー!!と開き直り笑。

「最後だから・・・」と理由でチーズケーキまで頼んでみる笑。

映画館は最高だね。

「午前十時の映画祭」はこれからキノシネマが開催するみたいだけど、大洋もどうにか復活してくれないかなあ。

映画の数だけ思い出があるし、昔観た映画を今観たら感じ方が違っていたり、その変化も楽しい。

たくさん映画を観るので、今は映画館でポップコーンを買わなくなったけど、初めて買って食べながら観たアメリカかぶれの感覚はずっと嬉しくて覚えている。

中洲大洋で最後に観る映画は何になるのかな。

3月にもちゃんと行こうと思う。