2021年もありがとうございました。今年はダニエルのボンドにサヨナラした年【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今年がもう終わろうとしてるーーーーーー。

まさか今年もコロナに翻弄されるとは思わなかったよね。

去年に引き続き、コロナの休みでたくさん「捨て活」と「映画鑑賞」が出来たのはよかったです。

今日は昨日BSでやってた、「映画音楽」特集の中の森崎ウィンくんの部分だけ繰り返し聞きながらブログを書いています。(それ以外のやつは飛ばす笑)

『ビバリーヒルズ・コップ』と『アルマゲドン』担当だったのだけど、ほんとうまい♪

まさか!!大好きな『フット・ルース』を女が歌うとは!!(怒)

この前の森崎ウィン版『フット・ルース』を撮っておくべきだったなあ(泣)。

この映画音楽特集、毎回森崎ウィンくんだけでいいんじゃないのかな?

すごく歌いこんでて、上手いし!英語もネイティブだから素晴らしい!

ウィンくんの映画音楽だけのライブあったら行くわ!(オリジナルソングはいらんけど笑)

さて、今年のあれこれを書いてみました。

今年捨ててよかったもの

今年もコロナのせいで休みばかりで、行動は制限?されたけど、やっぱり「捨て活」がはかどりました。

ノートパソコン2台とガラケー1台、スマホ1台

年明け一発目に取り掛かったのは、使わなくなったパソコン2台。

使わなくなったパソコンをデータ消去と処分してくれる「リネットジャパン」に送って処分出来た。

コード類や充電器も一緒に送ってOK

ビデオカメラ「Panasonic」一式

同じく、リネットジャパンの箱に詰め込んだ20年以上放置してた壊れたビデオカメラセット。

デジタルカメラ「初代」Canon 一式

初めて買ったデジタルカメラ「Canon  IXY」。これも次のカメラ買ったのにそのまま放置してた。

ちょっと年数経ち過ぎてるので売らず、リネットジャパンの箱へ。

デジタルカメラ「二代目」「SONYCyber-shot」一式

これは10年経ってたけど、売れた♪ 

フォトパネル2台とガラケー3台

これも使わなくなった実家やじいちゃんちから引き上げてきて、docomo shopで処分。

ついでに初期化が出来なかったガラケー2台と、母上のスマホデビュー前のガラケーもdocomoで粉砕処分。SIMカードや充電器も忘れずに持参。

メタルラック 2台

色んなものをクローゼットからとキッチンから処分して、このメタルラックを2つ処分。

この手はすぐ売れて、すぐ取りに来てくれるから助かった。部屋がなかなかスッキリしだした7月あたり。

収納ケース

アイリスオーヤマの収納ケース

アイリスオーヤマの収納ケースは売りにだし、もう1つの大きな収納ケース4個は妹がいると言ったので実家へ。これでまたスッキリ。

収納ばかり増やしても、管理するのがより大変になるのが本当に身にしみてわかりました。

モノの絶対数を減らさないといけないことをコロナの時期にほんと実感したな。

クッキングヒーター

家族2人になったのと、鍋もそこまでクッキングヒーター使ってまでしなくなったので、これも売りに出した♪

自転車

バスの定期があるので、映画の会の帰りくらいしか使わなくなった自転車。

映画の会の帰りは余韻を楽しみながら歩けるので、処分。これは福岡市粗大ごみに。

その他

息子ちゃんが残していったものもかなり処分した。

  • ゲーミングヘッドフォン
  • ゲームソフト
  • ゲーミングキーボード
  • ベッド、シューズラック、教科書、辞書、本
  • フィギュア

ほとんど高額で売れたので素晴らしい。

息子ちゃんの部屋もスッキリ。

今年立てた目標、希望は?

今年の初めに書いた記事に書いてた目標、願いはどうなったか?

OCN→ahamoへの変更

OCNモバイルONEも3GBで安くてよかったけど、同じ金額で20GBの「ahamo」をdocomoが出したので移行。(2021年6月)

おかげでカフェを選ばず、ルーター代わりに利用できて、すごく便利になった。

docomo光→モバイルWi-Fi2台へ

これは今のところ保留。K氏の株取引に光Wi-Fiが必要なため。

モバイルWi-Fiに特にしなくても、ahamoのテザリング(ルーター代わりに使うこと)がかなり便利なので今のところはモバイルWi-Fiにする必要がない。

楽天miniを初期化してフリマサイトで売る

初期化はしたけど、母上のスマホデビューにそのまま使った。(2021年4月)

そして移行してすぐに母上が水没させ、復活したが、濡れたまま母が慌てて無理やり立ち上げたので、電源部分に不具合が残った。

なので、今度はK氏の楽天miniを初期化して、また母上のものに移行したので売らずじまい(2021年7月)

かなり勉強になった2021年前半笑。

ビットコインに挑戦

今年はこれは出来なかったな。

投資信託はコロナダウンから復活し、17万円くらいに7万くらいの利息がついた(米国株)。

しかし、また下がるかもしれないし、投資信託は長い目でみないとね。

行ったことない場所に行く

初の巌流島に嬉しがる私

空友Yと、下関の水族館に4月に行った時に、すぐ近くの波止場から出てる船で「巌流島」へ。

行ってみたかったから嬉しかった!

巌流島にある小次郎と武蔵の像

私は武蔵より小次郎が好きなので、小次郎スタイルで写真撮った笑。

日本史の史跡をめぐる旅もいいよねえ♪

ちょうどこの日は武蔵と小次郎の決闘の日の翌日で、また興奮。

コロナで新しい場所にはなかなか行ってないけどね。

イラストを練習する

イラストも練習しました♪

アメリカかぶれの絵を描きたくて、がんばりました♪

「シカゴFIRE」にハマって、そのイラストも描いた(今、描くの止まってるけど笑)。

かっこいい、ケイシー隊長⇧(右)

キングダム展に行く

キングダム展にもちゃんと行った♪

原画展をしっかり観たら(この頃はデルタ株で展示室でしゃべれなかった)、「王騎将軍」のコーナーで泣きそうになった笑。

こうやってみると、目標はなかなか達成したんじゃないだろうか、ビットコイン以外は。

2021年の出来事

2021年は節目の年だった。

息子ちゃんが大学卒業して、東京へ巣立ったからだ。

K氏と二人になったが、たまに一緒、3分の2別行動で笑、うまく楽しくやっている。

息子ちゃんが東京に巣立つ

甥っ子に手を振る息子ちゃん 福岡空港

2021年3月末、とうとう息子ちゃんが東京へ。

空港で泣いてるお父さんとかもいたし、そうか、と実感。

福岡にも、K氏にも慣れてくれてありがとうと心でお礼を言いました。

寂しいけれど、ロスとかにはならない。ロスになってる暇はない笑。

それはまた会えるし、自分も人生を楽しんでいるからかな。

やりたいことがいっぱいあるので、「さ、子育て終わった、次!」という感じかな笑。

息子ではあるけど、今は、遠くに住んでる友達という感覚です。

たまに電話した時は、初めて取り組んだことやら、投資信託やらビットコインなんかの話をしております笑。

初任給で買って送ってくれたボトルドライフラワー

5月に初任給でプレゼントを買って送ってくれたのが、とっても嬉しかった。

観た映画が51本!!

2021年4月から不動の1位「ラスト・フル・メジャー」

コロナで休みがいっぱいあったから、今までの映画人生で一番観たんじゃないかな?(家にいろよ)

去年みたいに映画館が閉まらなかったから、ほんとよかった。

51本!すごいよ、自分!

新作に飢えてたから今年もキノシネマやKBCシネマも行きました。

でも『ワイルド・スピード JETBREAK』や『007』、『キングスマン』などの大作が戻ってきて嬉しかった。

ダニエルの007が最後だったのに、むかつく内容だった笑

公開をずっと待っていた中洲大洋のダニエル

ようやく、ようやく、ダニエルがやってきた!!(2020年4月から待ちぼうけ)

そして今回は見事に体を絞って、超かっこよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

しかし、ストーリーは、・・・あれは何?

なんでレア・セドゥがあんなにハバ効かせてるの?あの黒人の女はいらん(怒)。

最近流れてるグッチのCM観て、ベリーショートのレア・セドゥを観るたびに、「ほーら美人でもなんでもないやん、金髪ロングで目眩まししただけやん」と今でも毎回つぶやいています笑。(ベリーショートはごまかしがきかんからね笑)

007の余韻に浸って歩いて帰ることが出来ず、あまりの落胆にこの夜はタクシーで帰りました笑。

あれがダニエルボンド最後の作品かと思うと腹立った!

ダニエルは悪くないけど!笑

展覧会によく行った

2021年は展覧会によく行った。

元旦から、佐賀県立美術館であってた「ミニチュアライフ展」に行って楽しかった。

正月明けにはまた、博多駅のミニチュアライフ展に行ってきます(ゴッホ展とのコラボ作品があるのだ)。

「バンクシー展」にも真夏に行ってきた。大名は人だかり。

チケット高かったし、本物はないけど(落書きだからね)、展示の仕方が凝ってて楽しかった。

しかし、グッズが超高かった!

「TAGSTA(タグスタ)」というカフェであってた、アメリカかぶれがたまらない展示♪

この人もきっと相当なかぶれ♪ 西海岸のほうが好きそうよね♪ (私は東海岸派)

英国展で一番欲しかったもの

「英国展」にも行ってきた。私が英国展で一番欲しかったもの、このチェックのスコッチ入れるボトル!!

洗いにくいのを改善してくれないかしら、こういうのをポケットに忍ばせておきたい・・・。

「文房具展」にも行ってきた。このアメリカかぶれコーナーがたまらなかったが、これを買ってもオシャレに活用できなさそうだったので笑、写真で満足することに。

「ゴッホ展」が、2021年の締めとなった。

『黄色い家(通り)』と『夜のプロヴァンスの田舎道』の本物を観れたのは嬉しかった!!

アート界の裏側を描いた『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』を観てからつい本物か疑いたくなってしまったけど・・・。

レンタル布団を借りてみた

10日間で4000円

息子ちゃんがお盆に帰ってきたので、ベッドも売り払ったし、レンタル布団を借りてみた。

布団屋さんが持ってきてくれるし、終わったら洗わずそのまま返すだけ。

保管しとくより、維持費も場所代もいらないからいいね。

ワクチンを打った

2回目のワクチン後の副反応は38.1

モデルナはイヤだったので、ファイザー社のワクチンを2回打った。

2度目の副反応は辛かった・・・・。久しぶりのプッチンプリンが美味しかった。

3度目のブースター接種は、最初打った会社のと別でもいいとか政府が言ってるけど、責任の所在を明確にしとかないと危ないから(映画かぶれの考え)、もし3度目打つならまたファイザー社にすると思う。(たぶん別のを打ったら何か生じた時、お互い責任を押し付け合うに決まってるから)

しかし、未知の異物を体に入れすぎるのはイヤなので、しばらく、様子見する。

これが人口削減のためか、コントロール可能な人間に印をつけるためかは知らんが、ほんとイヤよね。打ったが吉か、打たなかった方が吉か・・・。

初めてのお店にたくさん行った

シャインマスカットの3000円超えのパフェ。初めて食べたこんな高いパフェ!!

このパフェは珍しくK氏と行ったもの。

「KYOKOちゃん、いっつもおらんよね!」→最近のK氏のセリフ笑

さて、今年は友達のおかげで、「モーニング」「パン屋さん」「カフェ」「カレーやめぐり」色んなオシャレで美味しいお店に行った。

おかげでブログのネタには困らず笑。行き過ぎて記事が間に合わない笑。

来年も行き続けるでしょう。

昔の海外旅行の旅記事を書き始めた

昔の海外の思い出をさくっと書いてみたら楽しかったので、これからもちょこちょこアップしていく。

今のところは「アメリカ縦断編」と、「ロンドン・パリ編」と「サンフランシスコ編」、「フロリダ・オーランド編」、「ロス・ベガス編」を同時進行。

画像をデータ化してほんと、スッキリしてよかった♪

福岡市内のホテルに2箇所泊まった

ホテルモントレ福岡

Gotoなんかもあり、2月には「ロイヤル・パークホテル」と、10月には「ホテルモントレ福岡」に泊まった。

やっぱりホテルライフは楽ちんでいいわあ♪

トム・クルーズの『アウトロー』をさっき観てたけど、ああいう感じでホテルを流れて全国、世界中行きたい。

【2021】ジャスミンの煩悩メモ

2021年ラストの映画の会では、「ベスト3」、「ワースト3」「MVP」に加え、「ベストポスター賞」「ワーストポスター賞」を加えた。

ポスターは、2021年日本公開で、自分は観てない映画でもOK。

私はこのポスターを発表♪、ダニエルの007のポスターの中で一番かっこいいやつをあげた。

Mちゃんがコソコソ「これを挙げたかったからこの企画を考えたのかも」と陰口を言ってるのが聞こえたが笑、一度宿題でしてみたら楽しかったからだからね!笑

でも、たしかにこれがあったからダニエルを称えることが出来たので嬉しかったのは否めない。

このセーターをずっと映画中、着ておいてほしかった。

なんだろうね、アメリカ人の長袖Tシャツって必ずボタンがついてて、日本のじいさんの下着みたいだからイヤなんだよね、あれ一枚になった時。

このダニエルもそうだったし、さっき見た『アウトロー』でもトム・クルーズが着てたし、スタちゃんもたまに着るのよねー。やめてほしいわ。

まだ体をみんな鍛えてるからいいけど、ジュード・ロウがプライベートでそれを着てた姿は「ハリウッド俳優」の自覚を持ってほしいと思うくらいひどかった笑。(ジュードは鍛えてない笑)

・・・と大晦日に語ることでもないけど笑、それが私・・笑。

コロナの2020年をランボーが、2021年をダニエルが、2022年はトムが支えるのかしら♥。

今年も私の偏見にまみれた映画評と、どうでもいいような内容の日記におつきあいありがとうございます。

また、来年もよろしくお願いします。

映画のレビューはちっとも間に合いませんでした・・・・笑