久しぶりの捨て活熱と、夕張メロンシェイク【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

最近、捨て活意欲は冷めていましたが、久しぶりに復活。

スッキリ暮らしたい私は、やましたひでこさんの断捨離番組を毎週みている私笑。

K氏にはとってもつまらんものらしく、ヤツがいない間に細々と録画を見ている笑。

⇧息子ちゃんが巣立つ時必要な生活用品を買うため、一緒にホームセンターに行った際に自分用に買ったもの。

シリコン製の菜箸。 竹製のやつみたいに毎回買い換えなくていいんじゃないかと買ってみた。

が、実際料理する時に重い。重すぎる。

結局竹製の菜箸を使って、この箸は2年くらい放置してたから、今回サヨナラ。

⇧パジャマの上に着るために持っていた、もふもふのベスト。

・・・しかし冬でも着ないのだ・・・。6年ほど持ってたと思うがサヨナラ。

そう言えば、いつぞやのブログで、私が暗いのを見かねてK氏が「KYOKOちゃんの好きな、全然面白くない断捨離番組を見てもいいよ」と励ました、と書いてたのを読んだMちゃんが

「私もあの番組見てます笑」と自白笑。

えーーーMちゃんも??笑 わーい、仲間だ。

特にものすごく参考にしているわけではないけど、人それぞれ家庭の事情が浮き彫りになって、なかなか見応えがあるのだ。

⇧ホテルのアメニティ。

20代前半の頃、旅行でホテルに初めて泊まった時なんかは嬉しくてアメニティを持ち帰っていたが、そもそもそんなことをするから、家がモノであふれるんだなと思い、よほどの素敵なホテルに泊まった時以外は持ち帰らなくなった。

ただ、それをいつまでも続けている男がいる、K氏だ笑。

そして骨を埋めて忘れた犬みたいに、持ち帰っては洗面所の下の棚に入れたまま、忘れて放置している。今回はそのアメニティを捨ててみた。

歯ブラシセットは、私が2019年、中国の高級ホテルに泊まった時に持って帰ったもの。

高級ホテルだからと持って帰ってはみたものの、「コロナ直前の中国」ということが頭によぎり、やはり使わなかった笑。(シャワーキャップも綿棒も使わなかった・・・)

⇧大量のCD-R。 

DVD-RならTV録画したのを人に渡すために使えるが、もうCDを入れて焼くことができるパソコンはないため、サヨナラ。

ジモティで売るかとも思ったが、やはりもうこの手は需要がないらしく、売れ残ってる人が多数だったので、もう出品せずに捨てることにした。

⇧コロナが5類に移行になったのもあり、フェイスシールドを処分。

コロナが再流行した時、直前まで迷ったが映画の会をしようと決めたので、100均で買った(6枚)。

その時はお休みする人が多そうだったのでためしに6枚くらい買ってみた。

こんな私の提案をみんな聞いてくれて装着してくれたが、息で曇って誰の顔も見れなくなったので笑、あえなく途中で外すことになった笑。

あれはあれで異様で面白かった映画の会笑。

トップ画像はバスの待ち時間、暑かったので飲んでみた、マックの「夕張メロンシェイク」。

Sサイズを頼んだけど、つかの間の休息にひんやり、ちょうどよかった。

断捨離の道は、なかなか険しい。

うかつにモノを買わぬようにしているが、なかなか減らない。

私は、パソコンと映画と旅さえあれば十分なので、物をもっと減らしてシンプルに暮らしたいんだけど、なかなかね笑。

もっとシンプルにオシャレに暮らしたいなあ。