本物のウッチャンに会う『夏空ダンス』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

とうとう本物のウッチャンに会ってしまった!! やはりウッチャンは、キュートだった!行ってよかったあ。

「会いたい人には会っておく」という誓いを立てたので、Jちゃんから情報が来たのを受け、早速会いに行ってきたのだ。(Jちゃんは生粋のウッチャンファン)

ウッチャンは、自身が監督した映画『夏空ダンス』の舞台挨拶に福岡に来たのだ。

しかもイオンシネマをあちこち巡るという。

⇧久しぶりのイオンモール福岡。未だにルクルという名前を使ってしまう私(昔の名前はダイヤモンドルクル)。

残念ながら私はJちゃんと同じ会場には行けず土曜日にイオンシネマ福岡に、Jちゃんは日曜にイオンシネマ筑紫野に行くことに。

『カード・カウンター』をKBCシネマに観に行った時、私がウッチャンの舞台挨拶付き映画を予約したのを知ったMちゃんが、

「KYOKOさんも、そんなにウッチャン好きだったんですか!!」とビックリしていた笑。

ふふふ、ビックリした?

私はたぶん、19歳くらいからウッチャンファンである。

ファンになった経緯などは、またJちゃんとこの日の感想を言い合った食事会をしたので、その記事で書こう。

⇧博多駅バスターミナルの、「イオンモール福岡」行きの乗り場。バスの運賃330円。

Jちゃんが誘ってくれた時、その時間には行けないと泣く泣く断ったが、その後、もう一度落ち着いて舞台挨拶スケジュールを観ることにした。

すると、イオンモール福岡の15時40分なら、博多駅からバスに乗ったら行けそうというのを発見!。すぐさま時刻表を観ると、13時56分に間に合えば14時20分頃に着き、余裕だ。

ただ、それに乗り遅れたら、次は15時17分着なので、雨で遅れたらかなりヤバい。

そんな危ない橋でもがんばることにした笑。だって長年のファンだからね。

結果、博多駅の広場を走って、間に合った。

今回、チケットぴあで発売だったのだけど、ちょっとややこしかった。

コンビニで支払いを選択すると、支払ったその時は受け取れず、しばらくしてチケットぴあと提携している「クオーク」というチケット受け取りサイトで、受け取り場所のコンビニを選んでから、またコンビニに向かい受け取るというめんどくさいものだった。(ネットでカード払いならコンビニに行くのは1回でいいけどね)

いつもの映画の割引券と似たようなものを渡されたのも不安だった。

これは、一度チケットカウンターで交換した方がいいのか?

いざ上映時間近くになって、交換してきてくださいと言われたらシャレにならんので、空腹を我慢して、イオンモール福岡の2階にあるイオンシネマ福岡へ向かった。

⇧イオンシネマ福岡の入口。

「ウッチャン来たる!」とかどこにも書いてないので少し不安になる。

もぎりのお姉さんがチケットカウンターも兼ねていたので、チケットを見せて聞いてみた。

「あ、そのままで交換せずに大丈夫です」

いざというときのためにお姉さんの顔を目にしっかり焼き付けた(イヤな大人)。

ササッと食べたいのでロッテリアに決めた。映画館からロッテリアへの時間を測りながら向かう。(ロッテリアは1階)

ウッチャンは今回、故郷の熊本県は人吉を舞台に女子高生のダンスと青春を撮った短編映画を制作したのだ。

Jちゃんが「KYOKOさんは、映画の内容じゃ誘えないから笑、舞台挨拶付きと知って今回誘えたんです」と言ったのがオオウケ。

さすがJちゃん、よく分かってる!犯罪映画なら飛びつくけどね笑。

さあ、しっかりと目に焼き付けとかねば!(映画じゃなくウッチャンを)

どのくらい埋まったのか、シアターの座席表を観ようとしたら、私の回だけが表示されない。

不安になる・・・。チケットを観る。やっぱり15時40分だ。

会いたい人に会うっていうのは、いつも映画館に行き慣れた人でも不安にさせるのか笑。

⇧ハニーマスタードチキン。

EXILEなどのファンであれば、モールのあちこちに確認できて、「あっ、やっぱりここでやるんだな」と確認できるが、ウッチャンのファンというのはわかりにくい笑。

「笑う犬」とか「ヘルメットおじさん」の格好とかしてくれてたらいいけど(するか笑)。

さあ、

イオンシネマのこんな感じ久しぶり!テーマカラーが変わったのかな。前はピンクとブルーだったよね。

カフェやってた時は、夜中に車でここに観に来たこともあったな。

キャナルに車で行くようになってからはここには来なくなったけど。

ウッチャンは、ベージュの麻のWのスーツで現れた。

向こう側のドアで、司会者の女の人と話して、ウッチャンの笑い声だけ聞こえた。

な、生声やんかーーーーーっ!

渡辺謙の『はやぶさ 遥かなる帰還』の博多駅での舞台挨拶でも、一瞬マイクの音声が途切れて生声が聞こえた。

ああーーー好きなスターの声を聴けるって最高のことよね。

⇧イオンシネマ福岡でのウッチャン♪

司会者の女の人がうまくて、けっこう質問の内容を広げて聞いてくれて嬉しかった。

これがブラピだったら司会者女子の存在もうとましく思えたかもしれないけど、この日はありがたかった。(心が狭い女)

「福岡はよく来られるということですが、どこによく行かれますか?」

ウッチャンは妹が大濠公園あたりに住んでるらしく、年末などに帰省する時は、必ず福岡のホテルに1泊してから、人吉に行くらしい。

博多駅はしょっちゅう行っているらしく、福岡でも博多華丸大吉の影響力の凄さに圧倒されているらしい。自分も熊本駅にポスターがバンバン貼られるような存在になりたいんだって。

博多駅なら、私もしょっちゅういるぞ・・・もしかしたら家族連れをマークしてないから気づいてないのかな・・。

「キャナルシティはしょっちゅう行きます。あそこ最高ですよねー!」

・・・・イオンモール福岡でキャナルシティをべた褒めなウッチャンに、司会者も複雑なのか「最高ですよねー!」」というあいづちは打たない笑。

それでもウッチャンは続ける。

「あそこ、うちの子供達が気に入ってて。なんでも揃うでしょー」

確かに。ジブリもジャンプもウルトラマンもあるからね笑。

「この前の年末なんか、2日続けてキャナルシティに行ったんですよー」

年末!?私はK氏と『ホイットニー・ヒューストン』観に行ったぞ!

あそこにウッチャンいたのか!!

⇧ウッチャンの字なんだって、タイトルの字。

質問コーナーがあるとはわかっていたものの、20分以上も長い時間あるなんて思わなかった。

しかもみんな映画に関しての質問をしなきゃいけないと思ってか、質問がなかなか出ない。

最初の3人はスラスラ出たので、あっという間に終わるだろうと思ってたのだ。

「まだ、ないですかー?ウッチャンに質問したい人ー!!」

・・・?もしかして、質問したら、ウッチャンと・・・話せる?

ウッチャンが私を見る??(→アホ)

⇧「くまもんに負けてる」と言ってたウッチャン。

最初に質問した大ファンらしい声が大きな女子は、「この映画のグッズは作らないんですかー!パンフレットも欲しいんですけど」

ウッチャンは「金がないんです笑 わかりましたーーー!!、後で事務局に伝えて考えておきます笑」

次におばさまたちの集団が「わたしたち、人高でーす」

人高(じんこう)とは、「人吉高校」の略のようだ。

ウッチャン驚いて「ウソーー!人高の人。来てるんですか?人高の人手を挙げて」

後ろのかなりの列が人高だった!(年齢層は高め)

「私たち、明日八仙閣で同窓会やるんですよ、ウッチャンも来ませんか!?」

すごい!ウッチャンを誘ってる!!!ここまでの積極さを見習いたい。

しかも「八仙閣(はっせんかく)」という福岡市民にとっては具体的な場所で笑った。

前泊で同窓会に行く時に、後輩のウッチャンの映画を応援に来るなんて素敵だな。

みんなバラバラになってるから、アクセスしやすい福岡で開催するんだろうな。空港から近いし。

思えば、私よりもっと上の人たちって、同級生同士のつながりが強いよね。

LINEとかでつながってなくて、顔と顔の会話だから絆が強いのかな、私の時代もそうだったけど、クラス会ならまだいいが、全体の同窓会は興味なかったもんなあ。

3番目の人は、コネを使ってナンチャンと食事までした、凄腕ファンみたいで、ウッチャンの話が聞きたいのにやたら自分の話ばかりしていた笑。

そんな長い話もイヤな顔せず「君はいったい、何者なんだ! 南原と食事したなんて知らないぞ。とんでもなくコネを使ったな!」と言って笑わせてくれた。

私はここで質問が終わると思っていたのに、まだまだ募集してたので、何かないか、質問は・・と考えたけど、冒頭のセリフは思いつくが、質問が思いつかない。

冒頭は「夢で逢えたらからの大ファンです!!」これに決まりだ!笑。

4番目の人は「人吉に行きたいと思ったんですけど、ウッチャンの行きつけってありますかー」

・・・!!良い質問だ!そんなんでいいのか!

「俺が帰る度に通ってるラーメンやがあったんだけど、流されちゃったんだよね。(映画にも出てきます)うなぎはね、忖度じゃなくどの店も美味しいよ!!(何軒かあるらしい)」

質問はとうとう思い浮かばず、Jちゃんへの土産話を持って帰れなかった笑。

ウッチャンは終始にこやかで、丁寧に対応していた。ほんと素敵なスターだね♪

映画は最初30分くらいだったけど、出演する俳優が増えたのとダンスシーンはけっこう尺を取るので、長くなったらしい。

ずんの飯尾さんや北村一輝、ムロツヨシが出てきて嬉しかった!(みんな好きな人だ)

主役のこなつさんのダンスを観た時に、ウッチャンはこの子で映画を撮りたいとビビッと来たらしい。

⇧チラシ置き場にあったモニターに書かれた、ウッチャンのサイン!!ちゃんと激写!!

映画は青春映画らしく、恋に部活に、キラキラしていた。

こなつちゃんが好きなイケメンが、彼女いるくせにやたらと女子に優しいのは罪だねえ・・・ともうキラキラした気持ちになれない私は、どす黒い心で観ていた笑。

恋愛でイヤなことがあった時、こなつが、ご飯も食べず、帰ってくるなり2階にあがって降りてこなかった。・・・私やん!!笑。

妹から「KYOKOちゃんてわかりやすかよねー」と言われていた笑。

20代後半になったら、ご飯を食べれないくらい落ち込む恋愛なんてないよね笑。

コントでしかウッチャンの父親役を観たことなかったので、真剣な父親役は、ちょっと複雑で、でも新鮮な気持ちで観た。

大好きな映画を、もう撮る側になって夢を叶えてるウッチャンは、ほんとカッコいい♪

また惚れ直したぜよ。

その後、バスですぐ博多に戻ったが、その前になかなか行かないZoffをイオンで見かけたのでヌートバーに会って帰った。

帰りのバスでは、Jちゃんに「サイン入りポスターを見逃さないように」やら、質問コーナーで話せるかもしれないから質問を考えとくといいよ、などと情報共有。

「うわー緊張してきたー」

Jちゃんも一気にワクワク感が高まったみたいだ。

34年来のファンのウッチャンを4列目で観れたということは、もう最高だった。

私の比較的近くの人が質問する時は、マスクをしながらも、熱視線を送り、目が合わないかなと浅ましい行動をしていた笑。

一瞬目が合ったような気がした(ポジティブ思考)笑。

やっぱりウッチャンの笑いは最高で、これからも応援を続けていく。

教えてくれたJちゃんと、イオンモール福岡に感謝だ!