三国志と美容室「うなぎの黒田屋」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

私の毎日楽しみにしていた、BSであってた中国ドラマ『司馬懿(しばい) 軍師連盟』が終わってしまった。

(終わってみたら、アマプラにもあった笑)

司馬懿(しばい)とは、三国志の時代、諸葛孔明と頭脳戦で戦った、「魏(ぎ)」の曹操(そうそう)陣営の軍師である。

90話近くあったから約4か月くらいずっと観ていた(土日はなかった)。

その前にK氏と二人ハマった『三国志 Three Kingdom』の方は、劉備(りゅうび)と諸葛孔明を主に描いていたので、今度は曹操陣営の方がよくわかって勉強になった。

今日の記事のお伴は7月終わりにK氏と、「土用の丑の日」気分を味わいにうなぎを食べに行った時のもの。(実際は丑の日には行ってない)

うなぎの黒田屋の入り口

この前、美容室に行ったら、「キングダム2観ました?」と聞かれ、「行った」という話から、秦の始皇帝や、三国志の話になり、美容師さんは昔三国志にハマってたらしく、詳しかった。

あー待ち望んでいた。

こういう話が美容室でできるのを。

去年、やっとここを見つけて通いだして、この前も「うん、ここだな」と再確認。

前もって準備してある雑誌も私が座る席にはレタスクラブやオレンジページはない。素晴らしい。

好きなものがある人の話は楽しいのと、佐賀の美容師も男の人だったので、私にはやはり男の美容師がいいみたいだ。

女子の美容師と話すことがない笑。面白くない(極端笑)。

女の美容師も三国志やアクション映画や犯罪映画などが語れる人がいたらイイけど、今まで会ったことないな笑。

K氏はもちろん、ビール。私も飲みたいけど、昼から飲んだら午後を棒に振ることになるからやめた笑。私はお茶。

骨せんべい

骨せんべいをバリバリ食べてたら「つまみがなくなるけん、やめてよ!」とK氏。

さて、その美容師さんにトップガンの回数言ったら、「えー!」と驚かれた。

いや、驚くよね笑。 

せいろ蒸し頼んだ

お盆に実家に行った時、最初中止だったから急遽トップガンの4DXにK氏と行こうと思ってたが、お盆の集まりがあることになって。

「今日、中止のままだったら、何する予定だったの?」と妹夫婦に聞かれ、

「トップガン観に行こうと思ってた」

K氏が嬉しそうに「初日に行ったんだよね、そして今日は2回目♪」

「2回目!! 2回も行くほど面白いの!?」

妹2人とだんなさん2人驚く(父上は何の話かわからず置いてきぼり)。

・・・2回も行くほど・・・・8回って言えないわ笑。

K氏もいることだし、ここは2回目で貫こう笑。

久しぶりのうなぎは美味しかった♪

うなぎは好きだけど、ほんと夏のこの時期くらいでいいな。他に食べたいのがいっぱいあるからね。

昔は「うな丼」派だったけど、最近は「せいろ蒸し」。

でも、日田の「千屋(せんや)」の「日田まぶし」は何回も食べたい。

お茶漬けにしたり、柚胡椒や大根おろしで食べたり、味変して美味しいのよね。

風情があります

『トップガン マーヴェリック』の普通のレビューは前に書いてたが、何回も見るうちにネタバレでも書きたくなったから書いた。

でもだいぶ前からちょこちょこ書いてたのに、書きたいことだらけでなかなか進まず。

これといったTwitterの画像を探すのも時間がかかった。でもアップできてよかった笑。

本当は他にレビューがいっぱい溜まってるんだけどね笑。

今日のお店 「うなぎの黒田屋」 福岡市南区

@うなぎの黒田屋 (南区和田)