星野珈琲のカツカレーと、『ロッキーVSドラゴ』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

映画『ロッキーvsドラゴ』をTジョイに観に行ってきた。

Eさんが映画の会のLINEで教えてくれたものだ。

コロナ禍で、時間ができたスタちゃんが『ロッキー4』を徹底的に見直し、今の自分の感覚で不要と思ったシーンを40分ほど削除し、未公開シーンを40分追加した作品。

私がロッキーシリーズで一番好きな4を大画面で見れるなんて!

でも私はあの80年代の雰囲気も大好きなので、変なメッセージ性などをもたせられてもイヤだなと思って、ちょっとドキドキしていた。

今日のお伴はK氏とお中元と三越に買いに行った時に、夜ご飯を食べて帰ったソラリアの「星野珈琲」。

星野珈琲は、窓に書いてある金色の文字が好きだ。アメリカの弁護士事務所みたいで♪

楽しみにしているロッキー鑑賞の前に「スタローン離婚!夫人が離婚申請」のニュースが飛び込んできた。(Mちゃん速報笑)

何を!25年も連れ添って、今スタちゃんから離れるのか!怒

しかし、22歳も年の差があると、そういう危険ははらんでいるのだ(奥さんは50代)。

トムみたいに気をつけてる人じゃないと、男子は50過ぎたらとてつもなく老けていく。

「もう一度ひとはな咲かせたい」「介護をしたくない」「もう50代なら貯金でなんとかやっていけそう」そんなことを思う女もいるはずである。

・・・・でもね!!スタちゃんなのよ!若いじゃない!元気バリバリじゃない!!

星野珈琲で一番好きなメニューは「カツカレー」である。一時期、うっすい、肉を寄せ集めてできたような半月型のカツに変わっていたので、頼むのをやめていた。

久しぶりに恐る恐る頼んだら、以前の分厚いカツに戻っていた!!(喜)

あんた、美味しいとこだけ取って去るつもりなの!?もう娘たちが成人したから!?

スタちゃんがアクション映画に出るために筋肉増強剤を打ったりするのもこの女子は常日頃から反対していた。(モデルなので、体に悪いものを全否定)

でもね、そんなことは最初からわかっていたことでしょうが。

あんたが美容にお金かけれたのは、まぎれもなくスタちゃんがそうやって頑張ってきたからでしょっ

離婚の理由は「反対したのに、スタちゃんが新しい犬を飼ったから」とか変なのが飛び交っているが、長い間積もり積もった不満が、そんなたわいもないことで爆発することはある。

それが男女の関係である。

そんなのはわかっているが、私はスタちゃん全面味方なので、奥さんにはアンバー・ハードと同じ道を歩んでいただこうと思っている笑。

お父さんの顔を使ってハリウッドに入り浸っている勘違い女の娘3人は、「お父さんの映画はダサいから観ない」とか言ってるのは、母親が家でそういう態度してるからその影響を受けてるに違いない。

そりゃオシャレじゃないよ、でもさそのお金であんたたちは育ってきたんでしょうが!バカ娘がー。

そんな思いを一日めぐらした後、夜ロッキーを観に出かけた。

もう、涙が溢れてきた。

「スタちゃん、私がついてる!!」

「私を支えてくれたのは、いつもいつもスタちゃんだったわ」と再認識。

3姉妹の中で不平等に扱われても、保守的白人の村に引っ越していじめやシカトされた時も、ソフトボール部で尋常じゃないシゴキに遭った時も、無法な上司にひどい扱いや仕打ちをされた時も、必ずスタちゃんがそばにいて、映画館に行く度に、ロードショーやDVDで見る度に励ましてくれたのよ。

家の中、学校の中、会社の中、1人で敵と戦う時、スタちゃんがいてこそ乗り切れた。

離婚のニュースを知ったK氏が、「オレやったらもうすぐスタローンが死ぬからそれまで待って遺産もらうけどな」

・・・・・・・・・・・・・「なんて言った!今!?」

私の鬼のような形相に、言ってはいけない禁句を言ったと知ったK氏(口に出す前に考えろ)。

あのドラゴ(ドルフ・ラングレン)と、今は戦友のように仲良しで、落ち目になったアクション俳優を絶対、見捨てないスタちゃん。

損得勘定で動かないところが、大好きなのよ。

映画は、80年代っぽいオフザケなおうちロボット(バブルで、ファイトマネーで買ったもの)のシーンが全部切り取られていた(これは正解)。

コメディ感は切り取り、人間ドラマに重点を置いたのは、よかった。

『クリード2』を観てる私としては、この4の後どんなにドラゴが辛い目にあったのかが想像できる内容になってたので、そこはよかった♪

音楽の使い方は4の方がよかったかな。

ラストの歌が変わっていたのが、ちょっと違和感あったから。

米ソの冷戦の感じは少し薄くしてあり、元妻のブリジット・ニールセンのシーンはかなりカットされてた(慰謝料取られたからか・・笑)

でも、そこはドラゴをモノとしか扱ってないソ連感を出すのに重要だったんだけどなあ。

今、映画を出したことで冷戦へのメッセージが、ウクライナの戦争へのメッセージにもなってよかった。

80年代にもこういうメッセージ出してたのは、やっぱりすごいな。スタちゃんは共和党派なのに、こういうメッセージ出すのはすごいことだわ♥。

それにしても2人ともすごく若くてキラキラしてて、ツヤッツヤで筋肉も素晴らしくてもう、見惚れました・・・。このくらいのマッチョがよかったわー(その後ランボー3で筋肉が超巨大化)

大画面で見れたのはすっごくよかった。途中の、ロッキーがロシアに行く前ランボルギーニ乗って今までのことを回想するシーンはやたら長くなってちょっと変だったけどまあいいか笑。

アポロの葬儀のシーンは泣けた。ここもセリフが変わってたみたい。

今日のお店 「星野珈琲 ソラリア店」 福岡市中央区天神

@星野珈琲ソラリア店