バンクシー良かった!しかしかなり密【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日(7/17)は、映画の会のAちゃんとかねてより楽しみにしていた、『バンクシー展 天才か反逆者か』を大名に観にいってきました。

この前空友Yと行った大名は死ぬほど暑く地獄のようだったが、昨日はAちゃんのおかげ?で朝から雨が降り(笑 Aちゃんは自称雨女)、バンクシーに行く前ランチのために歩く時はかなり涼しかった。

K氏が行く前に、雨を見て「今日もAちゃんと出かけるんやろー笑」と笑っていた。この前Aちゃんとホラー大会をした時も朝大雨だったからだ笑。

14時からのチケットをオンラインで予約していったけど、すごく多かった!

入場を30分毎に区切っているものの、その人たちが観終えるまで入場制限するというわけではなく、入場をただ遅らせるだけ。

中はゆっくり見る人と、バンバン先に進む人がごったがえする感じになり、かなり密になる場所もある(^.^;。

⇧音声ガイドがあるのでイヤホンを持っていき、スマホから聴きながらめぐるといいかも。

ただ混んでるので私達は、絵をすべて写真におさめ、家で楽しむことにした♪(音声ガイドは家でも楽しめます)

順路はなく、人が多くて見損ねた部分も戻ってみることができるので、それはいいけどね。

最初に入場した時、上のスクリーンを見て、15分足止めしてから鑑賞スタートさせる感じ。

この最初に見るスクリーンは、じっくり鑑賞するのがオススメ。

かなりかっこよく仕上げてあって、二人ともしょっぱなから大興奮!世界中の壁にあるバンクシーの作品と、街の様子が映し出されます。


⇧Aちゃんお目当ての「オズの魔法使い」バージョンがあって大興奮です!

世情を皮肉った絵が多いバンクシーなので、なんで「オズの魔法使い」を選んだのかということを2人で考え、「ジュディ・ガーランドが(ドロシーを演じる際に)薬漬けにされたことなのかな」とか理由を考えながら楽しんでた。

※昔のハリウッドでは、映画を撮るために薬を使って子役を眠らせないようにして撮影をし続けたらしい。そのため子役は薬中になることが多かった。

今、思いついたのは、ドロシーは家に帰るために旅を続けたから、イラク戦争などで遠征に来た兵士もドロシーと同じ思いということで描いたのかも。


⇧私が見たかった、英国警官の「F○CK YOU」。これもあったので嬉しかった。

バンクシーは英国人説が有力(英国にたくさん作品がある)だけど、きっとそうだと思う。

でも謎のままがいいから、パパラッチも追わないで欲しい。


⇧この絵には凝視する女子多し笑。

この絵を見て「真ん中の子はAちゃんじゃないの?ディズニーとマックから搾取されつづけてるし」と言って2人で笑った笑。

「確かに搾取しつづけられています!笑」

⇧私好みの『TOP GUN』的な絵も♪

 

⇧『パルプ・フィクション』のバナナ版もあった♪

 

バンクシーが自宅のトイレを作品にしてサイトにあげたものを実物で再現してあった。

「あ!Jさん、好きそう!!」とAちゃん笑。

Jちゃんに見せようと二人とも汚いトイレを連写笑。

間違ってもJちゃんは「汚いトイレ」が好きなわけではない笑。

Jちゃんが好きな『トレイン・スポッティング』で、Jちゃんの好きなユアンがラリってイギリスのきったないトイレに妄想で飛び込むシーンがあるのだ笑。

絵画だけじゃなく、廊下も凝っていて、実物で再現したものもチラホラあって、楽しかった♪


⇧実際に動いている時計。


⇧傘はなくさないように、事前に名前を書かせたマスキングテープを貼らせるという細やかさぶり。

おかげでビニール傘の取り違えもなさそうだ。

 

グッズコーナーは写真がNGだったので撮れなかったけど、数は少ない上になかなかの金額だった!

Tシャツを買おうとウキウキしてたけど4,400円だったからやめた2人笑。


⇧私が買ったのは、バンクシーマスク。1800円。これもなかなかの値段。

右のマスク入れとセット。

実用的なものを買おうと思ったので思い切ってこれにした♪


⇧あとはコロナ時代に必須のハンドタオル。1,500円。

でも、お気に入りだから、いいか♪

後はパーカ、トレーナー、長T、絵葉書は220円、コインケースやキーホルダー550円、トランプや、フェイスタオル、ハンドタオル1500円、トートバッグ2200円、マスク3種類1800円、ステッカー、だったかな。

チケットは前もって予約すると平日は1800円、土日は2000円。当日は2400円。スマホで予約していった方が、差額で絵葉書は買えますよ。

後、かなり階段を昇るので、ヒールはやめといたがいいでしょう。(2Fとかいいながら5Fに昇るくらいの階段がある)





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA