IMAX『トップガン マーヴェリック』の喜びを分かち合う、「Modoo’s Coffee Brewers」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

アイスコーヒーの美味しい季節になってきた。

昔はアイスコーヒーは全然頼んでなかったけど、最近は異常なくらい暑い夏な上に、店に入ったすぐに注文しなきゃいけないところが多くて必然的に冷たいの頼んじゃうんだよねえ。

本当はホットが飲みたいんだけど。

今日のお伴の記事もそんな感じで、去年の夏にジェリー好きの友達と『プロミシング・ヤング・ウーマン』観た後に行ったところ。

「Modoo’s Coffee Brewers(モドゥーズ・コーヒー・ブリュワーズ)」。

動物園に近い方の薬院マックのすぐ側にあります。

キンキンに冷やしたグラスに入れてくれるアイスコーヒーがすっごく美味しいの!

目の前で注いでくれる

コーヒー入れてくれた動画を撮ったはずなのに、どっかやっちゃたなあ。消えたかも(泣)。

今日は4回目の『トップガン マーヴェリック』をIMAXで鑑賞してきたMちゃんと、天神で待ち合わせ。

私は4回目行くか、まだ悩み中だった。

昨日の土曜日、仕事を終えてAちゃんと待ち合わせのランチに向かう電車でMちゃんからのLINEを読むと、「明日IMAXへ行ってきます」というマーヴェリック仲間として報告がなされていた笑。

入り口の看板

公開からだいぶ経つのに、IMAX大入りらしい!素晴らしい!

「これは50億超えますよ!」

い、行くのか、いいないいな。

Aちゃんと楽しくご飯を食べ、『エリザベス』のドキュメンタリーを観て・・・「ん??何だこの暑さは!?」

キノシネマ、冷房が効いてなくて、汗を流しながらのまさかの鑑賞・・・うそやん!

・・・と暑さにすっかり疲れて帰ってきたので、「楽しんできてね~」みたいな雰囲気でLINEを返していた。しかし言葉と体の疲れとは裏腹にこころはソワソワしていた笑。

「Modoo’s Coffee Brewers 」の入り口

「モドゥーズコーヒー」は、オーストラリアのメルボルンでカフェをやられてた方が帰国してメルボルン式のカフェ文化を広めたいとのことで開いたらしい。

ブログを書く気も起きなかったので、夜トムのパンフをじっくり読んでいたら、「えーそんなエピソードが!」「こんな裏話が!」

1時間読み進めうちに、IMAX、私も観たくなってきてしまった。

雑居ビルの2階にある、入り口。

一見ここもおしゃれすぎて、入りにくいイメージだけど、ここのマスター(兼バリスタ)が、クマさんみたいで親しみやすいのだ。 

ちなみにMちゃんが1人か聞いてみようと、よせばいいのに22時くらいにLINEしたら、「IMAXは高いから誰も誘えませんでしたー1人ですよ」

・・残念ながらMちゃんは11時台だったので、仕事だった私は行けなかったが、その興奮を享受したいので、終わった帰りにさくっとお茶でもいかが?と誘ったのだった。

焼き菓子もある

「モドゥーズ」は、焼き菓子や、インスタで知らされる限定スイーツもたまにあるみたい。

わざわざお茶を誘うのに「サクッと」とつけたのは、先週Mちゃんは金土日とハードな週末を過ごしているのを知っているのと、私も昨日暑かったので疲れてたし、3時間くらいと決めていたのだ。

久しぶりにフレッシュネスバーガーに行こうと決めたのに、まさかの閉店してた!!

もう1つの候補の昔ながらの喫茶店も、店の前まで行って「Close」を知る。

Mちゃんが「日曜日休みって書いてありましたよー笑」と来るまでに途中で見たのか、大丸近くのコメダに現れた時に言った。(→最終的にコメダになった)

アホみたいに人が多い天神で「ここなら空いてそう」とタカをくくったので、こんな目に笑。

スッキリとしたかっこいい店内

IMAXで観てきたMちゃんと、もちろん話は盛り上がった。

会う度に自分が仕入れてきたトムの話題をお互い話しては、2人で勝手に盛り上がり、映画の魅力は観る度にMちゃんと会う度に、増している。(→+何回も同じ話ももちろんしている)

今回も、実はマーヴェリック(トム・クルーズ)の愛車「ニンジャ(カワサキのオンロードバイク)」が親旧2台出たのに気づいた!という話で盛り上がった。

私も前回(3回目)に気づいたのだがMちゃんに話すのを忘れていた。

最初に昔の1作目の赤いニンジャで、アイスマン(ヴァル・キルマー)に会いに行く時が新しい黒いニンジャ!。

そんなことを大盛りあがりで話してる隣で薬学を勉強してる若者が不憫であった笑。

いいよな、お前らノーテンキで・・・(そう思ったに違いない)。

テーブル席は1つのみ

テーブル席は1つある。この時は女子が3人盛り上がってたので、これは彼女らが帰った後、撮った写真。

続編オマージュも入れつつ、新しいエピソードじゃないと簡単に飽きられてしまう。そんなことまでトムとコシンスキー(監督)、ブラッカイマー(プロデューサー)は何度も話し合ったらしい。

ターミネーターの「4,5,6,7」製作チームに聞かせてやりたい・・笑。

ピカピカに磨かれたエスプレッソマシン

ここで思うだろう、ダニエルのカジノロワイヤルは4回観て、トムは3回も観たのに、なぜランボーはそんなに何回も観ないのかと(ランボーラスト・ブラッドは2回観た)。

それは愛するスタちゃんだから何回も観たいのはヤマヤマだが、「完璧な続編」ではないのだ笑。

ランボーがカウボーイというのは耐え難かったし、ランボーはひっそりと忍び寄って一人ひとり殺すのにメキシコマフィアのとこに普通に出ていってボコられたり、なんかね、ちょっと不満があるのよ笑。

カヌレも美味しかった♪

たぶん、『ランボー 怒りの脱出』が、私が中学生じゃなく、上司と張り合ってた時にやってたなら何回も観ただろうね。(ダニエルはブサイク上司とやりあってた時に上映 )

あの時出た女子もちょうどいい配分だった笑。

「KYOKOさんの好みって、ほんとネコの額くらいの狭さですよね笑」とMちゃんが笑った。

失礼な・・笑 

メニューは難しく書いてあるけど、クマさんみたいなマスターが好みを聞いてくれるのでそこまで緊張することもないです♪

Mちゃんの許容範囲が広いのはすごい。

ポール・ダノがうまいから好きと言ったら、「ぜひ『スイス・アーミー・マン』を観てください!」

ダニエル・ラドクリフがゾンビになって、その死体をジェットスキー代わりに乗るのがポール・ダノ・・・・。

そんな内容を聞いて観ることができるのがMちゃんのすごさ・・・。笑

Mちゃんと会って帰る時は、よく思い出し笑いをして吹き出しそうになるが、今日もほんと、話してる最中も別れて1人で帰ってる時もやっぱり笑った。

「甘いものでも行きますか?」

そう誘ってくれたが、今日は身を切るような思いでやめといた笑。

トム・ハンクスなどが出てるなんて知らなかったから『プレスリー』にうっかりK氏を誘ってしまい、失敗したが(ひどい)、『X』や『ジュラシック・ワールド』もあるので、また会った時を楽しみに帰った。

「KYOKOさんの好きな『LOVE&・・』もありますよ笑」

LOVE・・・・?? 私がそんな映画観ないはずだが・・・・「ソーですよ♥」(マイティ・ソーのこと)

・・・・・絶対観ない笑。

今日のお店 「Modoo’s Coffee Brewers」

@Modoo’s Coffee Brewers

火・木・金8:00~17:00 土日11:00~18:00

定休日 月・水