『ラーゲリ』回避!?と、コロナ5類「たねの隣り」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

寒い。今日は寒い。

ぬくぬく暖房の中、ブログを書いています。

コロナって5月8日から、5類になるの?(インフルエンザと同等扱い)

そう考えるとちょうど丸3年だね。

今日の記事のお供は、去年(2022年)の春にジェリー好きの友達とうきはにドライブに行った時に行ったカフェ「たねの隣り」です。

⇧「ぶどうのたね」の入り口

「たねの隣り」の一帯はおすすめ。(一帯はぶどうのたねと言う)

関連のカフェやスイーツやさん、コーヒーショップ、雑貨屋さんに服やさんなどが柿とぶどう畑の中に点在してて、ほんと雰囲気がいい。

私はまずはK氏と2回くらい行き、友達連れて2回くらい行ったことあった。

それぐらい雰囲気だけでドライブに来た甲斐がある場所。

⇧手前が「和スイーツ」やさんで、もなかや羊羹などのおしゃれな和菓子やさん。

向こうのおうちは、着物やさん。

ほんとK氏の実家あたりに来たような感じがするけど、おしゃれな人がしたら違うね、やっぱり。

映画好きが便利なのは、映画で、その年起こったことを年表みたいに覚えていること。

私は2019年の12月に武漢の近くの桂林に行ってたから、ほんとギリギリすれ違いだった。

あと2日帰国が遅かったら、行動をマークされるとこだった^^;。

2019年の12月に謎の肺炎が出てきたと少しネットに出てきてたもんね。

⇧和菓子屋さんは「葡萄家」。もなかのあんこがすごく美味しい。

和菓子屋さんの入り口にある飾り

中国の衛生面を信じていない私は笑、コロナ前だったけどウェットティッシュを大量に持参、ハンドソープも持参してたのがよかったのかもね笑(ホテル帰ったらもちろん毎日うがいしてた)

帰国したその足で映画の会を主催したので、その用心のおかげか、無事に過ごせてよかったな。(その頃武漢から桂林に感染が広がってたかは不明だったけど)

⇧「カフェ たねの隣り」の入り口。お昼はここで食べようと計画してきたのだ。

2020年1月頃はあんまり自覚がなく、普通に出歩いていた。

JちゃんとMちゃんと新年早々観た『フォードVSフェラーリ』が超よかったので、「幸先いいね!」と盛り上がっていたのに、まさか映画をしばらく観れなくなろうとは・・。

⇧「たねの隣り」の入り口にある生花

2月頃から急に、世間が騒がしくなり、マスクをつけはじめる人が増加。

マスクは嫌いなのでギリギリまでつけてなくて、会社で決まってからようやく装着。

2020年3月1日の映画の日にMちゃんと『黒い司法 0%の奇跡』に行った時には、「誰かと出かける」とか「映画に行く」とかもう言いにくい状況になっていて、2人とも内緒で出かけてきてた。

でも博多駅はかなりまだ人が多かった。

⇧丸石が積まれた仕切りがいいよね。

「豚インフルエンザ」みたいにすぐ騒動は終わると思ってた頃。

まさか映画も2年くらい延期になるのが出てきて、3年後にもマスクをつけてるなんて思ってなかったよね。

⇧この暖炉コーナーがたまらん♪

GW過ぎた頃、果たしてみんな自然にマスクをはずすようになるのかな。

今まで政府がとやかく言わなくても自主的にしてきた日本人は、アメリカ人みたいにすぐマスクはずしっぱなしになりそうにはないよね笑。

この室内も素敵だけど、よっぽど風が強くない限り、冬でも「たねの隣り」では外の席をオススメする♪

⇧縁側にこたつの席があるからだ♪

⇧梅林が広がっているので、2月や3月頃は見頃かも。

さて、映画『ラーゲリより愛を込めて』を観に行かねばならない危機に瀕していたが、日が経つにつれ、K氏のやる気がそがれてきたようだ・・(ホッ)。

⇧縁側にテーブル席もあります。

ラーゲリを観に行かねばならないかもということをMちゃんたちに話すと、「それっていくら戦争ものでもKYOKOさんや私は管轄外ですよね!笑」とMちゃん。

その通り笑。

いかにもセット感丸出しの収容所はあまり観たくないのと、北川景子とニノの夫婦がしっくり来ない。

誰だったらよかったのかもわからんけど。

私の好きな伊原剛志だったら、行ったかなあ♪

この「うきはカフェ巡りドライブ」は、カフェを何軒もはしごするため、正式にご飯を食べたくなかったため、もしメニューが色々あれば片方は飲み物のみ頼み、定食を半分こしようという計画だった。

が、定食が3種の、単品なしのメニューだった・・・。

それなら、カレーなどより、イチオシ定食を頼むしかないなと覚悟。

⇧「たねの隣り」のランチコース。

すごい品数!!美味しそう!!

⇧左は焼きしめ鯖とれんこんの酢の物。右はメインの「おからのコロッケ ほうれん草のソース」。奥はあんかけ茶碗蒸し。

⇧季節のサラダ(酒粕グラノーラのせ)と、「いちごの白あえ」、奥は「金山寺納豆」。

⇧昔は「ふろふき大根」なんて外食に出てきてたらがっかりしたね笑。

でもおでんの大根に目覚めてからは、大根嬉しい。

味覚が年寄りになったというより、味覚が広がったという感じ笑(相変わらず唐揚げもステーキも大好き)。

そんなラーゲリに私を連れて行くK氏に「連れて行く力がすごい!」とMちゃんが感心していた笑。(私は、興味がないと一切行かないタイプのため笑)

K氏は、私のように一緒に行く人がいないのと(ひどい言い様)、やつと映画に行くとごはんを作らなくていいということもある(→何より家事が嫌いな人間笑)。

⇧ごはんはおしゃれカフェらしく少ない笑 しかしこの日はそれがありがたかった笑。

ご飯を作るより、管轄外のラーゲリを観る笑。

それと1度「映画と食事のセット」に行っとくと、しばらくひがみが少ない笑(美味しいもんばっかり食べてるやろ!と良く言う)。

⇧あの和菓子屋「葡萄家」で売ってる「もなか」と、杏仁豆腐がデザートだった♪

コーヒーはこの敷地内にあるコーヒーショップのもの。

車で「うきは」に行くことあれば、ぜひ、「ぶどうのたね」に行ってみてね。

今日のお店 「たねの隣り」 福岡県うきは市

@「ぶどうのたね」「たねの隣り」