『潜水艦クルスク』よかった!男の映画は素敵!マルゴで語らう夕暮れ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

たまには普通の日記を笑、こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

本日の記事のお供は、薬院にある「カフェ マルゴ」。スイーツが美味しい喫茶店です♪

日曜日は、Mちゃんと恒例の潜水艦映画に行ってきた。

『潜水艦クルスクの生存者たち』、キノシネマで待ち合わせをして一緒に観ることに。(私が昼まで仕事だったため)

「カフェ マルゴ」の外観

前日、キノシネマ天神のTwitterで、このクルスクが連日満員と書いてあり、「ウソやろ?」と疑った。

私達二人の好きな戦争、潜水艦、連続殺人鬼もので満員になったのなんて観たことないぞ。

最近はバッグを置くためにわざと真ん中を空けて2つ席を取るようにしたりしてた(コロナになってからあまりみんな接近してこないので、こういう自由な取り方をしていた)。

でもせっかくのクルスクに真ん中におじさんが入って来た日には耐えられんので、Mちゃんと接近戦で取ることに。

「カフェ マルゴ」のカウンター

私が席を取って画像を送信。「ベタ付けします!」とMちゃん笑。

いいわーこの「車のベタ付け」みたいな表現♪

その理由をキノシネマで会った時に話したら、「まだまだ空席いっぱいでしたよ笑」

本当にガラガラだった笑 あれはキノシネマのマウントだったのか・・・笑。

この日は初夏の陽気。映画を観終わった後、薬院の「カフェ マルゴ」まで行ったら暑くてホットを頼めずじまい笑。

でも、このアイスカフェオレ美味しかったーーーーー!!

チョコケーキ

悩んだ末に珍しくチョコケーキに。濃厚で、大きくて美味しかった♪

話は潜水艦クルスクの事故のお話。

そのあまりにもかわいそうなロシア軍の軍人たちに同情し、国のメンツを命よりも重んじるロシアにムッときた(どこの国もそんなとこあるけど、ロシアはあからさま・・・)。

「カフェ マルゴ」の店内

おまけでコリン・ファースが英国海軍で出てたのでキュンキュン♥ 足が長くてかっこいい~。

私は潜水艦にばかり気を取られてキャストにレア・セドゥが出てるのなんて気づかずにMちゃんを誘ったが「レア・セドゥが出てますね」

えっ ビックリ!!「もうKYOKOさんの目にはレア・セドゥが映らなくなってるんですね笑」と笑われた。

マルゴのケーキは美味しい。これは前回頼んだイチゴのショート

「レア・セドゥが沈没しますように」と願っていたが(ひどい)、乗組員の妻だったので沈まなかった・・・笑。

レア・セドゥが妊婦役で太っていたけど、あまりにも自然な太り方と二の腕だったので、「あれって本当に妊婦なのかも」と思い、帰って調べた。

このクルスクは2018年公開、レア・セドゥは『007スペクター』の公開の時に妊娠したと言ってたから、きっとほんとうの妊婦だと予想、Mちゃんに報告した(つまらんことを報告するな)。

マルゴブレンド

「カフェ マルゴ」はコーヒーもケーキも美味しいんだよね。南区の方は行ったことないんだけど。

レア・セドゥは、ロシアの迫力母さんが似合ってたので、やっぱりボンドガールにはふさわしくなかったと再認識笑。

「レア・セドゥ、ブスすぎたー」と観終わって喜んでても、Mちゃんはふところが深いので賛同せず笑。

あまりにも国の対応の悪さに、冷戦時代の話と二人で勝手に思ってたら、後で確認すると2000年のプー○ンが大統領になった時の話だった・・。

乗組員がかわいそうすぎる・・・・。

主役の人がかっこよかったので大満足♪

彼は名前はいつも覚えきらんけど、『レッド・スパロー』のジェニファー・ローレンスのおじさん役(KGBの諜報部員)だった人だ。

マルゴのデザートのショーケース

2018年に公開したものを日本には今ごろ公開するとは、ウクライナ関係で、今ロシアのことを悪く描いた映画を出すとヒットするかも・・・と思ったのかもしれないね。

潜水艦好きと、米ソの関係の映画が好きな二人にはありがたいことですが。

リュック・ベッソンの名が製作者にあったけど、リュック・ベッソン色はほとんどなく、重厚でかっこいい男の映画で大満足。アメリカの明るい海軍ものも好きだけど、この物悲しい雰囲気も好きなのよーーー。

初めて行った時のショーケース

ロシア海軍の人が白のブリーフじゃなくてよかったなあ(泳ぐのでパンツ一丁になるシーンあり)。

ハラハラして面白かった。 何も情報入れずに観ることをオススメします。

今日のお店 「カフェ マルゴ」 福岡市中央区薬院

@カフェ マルゴ   092-713-6554

10:00~20:00

定休日 火曜日