新人教育と色んな新人「カフェLily」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

私の好きな番組「突然ですが、占ってもいいですか?」がゴールデンの時間になり、前よりつまらなくなってしまった(TV番組あるある)。

深夜の時間帯だから面白いっての、あるよね。

今日の記事のお供は、糸島カフェ旅4軒目、「カフェLily(リリー)」。酒蔵の古民家を素敵に使ってあるカフェ。

この酒造全体が「伊都安蔵里(いとあぐり)」というエリアになっていて、このカフェの他にレストランやバーなどもある。

こういうカフェが一番テンションあがるかも。

カフェだからテンションあがるけど、結婚相手の実家に連れられて行ったとこがこんな古民家で酒造だったら、プレッシャーが半端ないよね。

こういう古民家を活かして、オシャレにできる人ってほんと羨ましい。

・・とこの文章を書いたところで思い出したけれど、昔何かと私と張り合おうとしたり、親しいフリして何か見つけたら蹴落とそうとしてた女がいた。

男子が周りにゴロゴロいると、どうにかしてライバルを蹴落とそうという気が働くのかもしれない笑。

⇧「カフェ Lily」の入り口。積まれた薪もいい感じ。

1人の女子が、結婚して古い一軒家を借りた方が広くて安いからと、古民家を借りて素敵に使っていた。

その家に遊びに行った時のこと、私は本当にこういう古い家を素敵に使う人がすごいなと思って「ほんと、オシャレに使って羨ましい。すごいねー」と言ってたら。

そこにいた、いつも何か材料を見つけては私を蹴落とそうとする女は

「KYOKOは絶対、ムリよね。新築のアパートじゃなきゃ、オシャレにできないでしょ」

こいつ・・・・。

⇧レストラン入り口。

なんかね、映画の会メンバーにこういうこと言われるのと、あきらかに言い方が違うのよ笑。

本当に見下した感じのイヤーな感じで言うの。

「便秘したことない」と言った私に対し、「わー女の子っぽくなーい」と言ったのもこの女。

(便秘が女の子っぽいのか?)

今、考えるとそんな数々の嫌味を言われながらなんで何年も一緒にいたのか、まるで理解できないその頃の私。

映画の会も私にツッコんだり、ディスったりするけど、そこには愛がある。

蹴落とそうとしてる気持ちは全然感じられないから幸せだよね。

まあ、こんな風に溺愛してるから、ちょっとしたことをされた時落ち込むんだけどね笑。

噂好きの女の研修から解放され、今はフレッシュな新人さんを教えているが、やっぱりいい。

私は昔から何かと新人教育をすることが多かったが、疲れるけど、楽しいからそういう役回りが回ってくるのかもしれない。

まあ、たまにはムッとくるような返しをする新人もいたけどね笑。

頭が切れる新人が、「それはもういいから、もっと先のことを教えてください!」

頭はいいのかもしれんが、口の聞き方を小学生からやり直してこい! 

まあ、私の教え方は頭の回転が遅い自分に教えるように教えるから、頭のいい人にはまどろっこしいのかも知れんけど・・・言い方ってもんがあるだろ。

⇧囲炉裏も、向こうの広間の雰囲気も素敵。

たまに最初から省略したやり方を教える人もいるようだが、教えられた方がそれが正解だと信じてしまうほうが危険なので、私は先生の時はあくまでも「基本」を教える。

それを自分の責任の範囲で省略していく分には本人の自由だが、「本当はこれが基本」ということを知っておかないと、その人が次に誰かを教える時は間違ったやり方を教えることになるからね。

最近まで教えていた噂好きの女は、研修の合間合間に私の個人情報を聞きたがるのも面倒くさかったが、とにかく省略したがり、「これは○○って言って、それを送ってもらうってことにしたらダメなんですか?」

おおまかな処理をある程度知ってるから省略したがるんだとは思うが、こういうことをことあるごと言うのでめんどくさかった。

⇧植木鉢に入ったティラミスが人気らしい。

ティラミスに弱い私だが、あまり植木鉢に惹かれなかったので、別のケーキにした笑。

「だから私は基本を教えているので、省略したかったら自分1人でするようになったら、自分判断で省略してください。 私はそれでOKとは言いません」

と毎回毎回返すのがストレスだった。

だから、まっさらな新人さんに教える方が楽しい。

⇧天井が高く、大きな正面の扉が窓の役割をして素敵な店内。

30代最初あたりからずっと先生をしてきたけど、みんな先生をやりたがらずほっぽりだすので、ついほっとけなくてやってきたのだが、結構な数の新人さんを教えて来た気がするなあ。

パートさんの成績を奪ったり、教えないくせにミスをここぞとばかりに指摘するヤツらから守っていた、ランボー魂で生きた30代。

20代はかなりちゃらんぽらんだったので笑、守る者(後輩)が出来てしっかりしたような気がする。

私自身が最初からきちんとしたヤツではないから、始業ギリギリに来る新人さんをヒソヒソ言う人もいたが、私がそうだったので笑、全然気にならなかった。

最初グーグルマップで、このあたりには着いたが、店の位置が把握できず、この窓⇧の外の道を車でウロウロしてたら。

ジェリー好きの友達が「「あっ女子がいっぱいいる!!ここよ!きっと!」

正解でした笑。

コーヒーがドリップじゃなくエスプレッソマシンから出したヤツしかなかったので、そこは残念だったけど、ケーキが美味しかった♪

カフェラテを頼んだ方がよかったかも。

お皿がかわいかった♪ りんごのシブーストだったかな。

新人さんを教えてきたけど、新人さんの真っ白な意見は、職場に慣れてしまった脳を刺激するので会社の改善に欠かせないんだよね。

一番お客さんに近い意見だからね。

「私は○○試験にも受かって、○○の資格も持ってるんです。ここにいる自分が信じられない・・・」

じゃあ、そっちに行っとけばよかっただろうが笑。

自分が選んでここに来たくせに「私はここにいるべき人間じゃない」みたいなことを醸し出す新人もいた笑。

⇧ジェリー好きの友達が頼んだカヌレ。

でもそんなことを言うやつほど、すぐには辞めないんだよね笑。

色んな人と関わってきて、色んな目にも遭ってきてるから、こうしてブログのネタには困らない笑。

この前、新しい占いを読んでたら、「あなたは人生2回目か3回目。なので心が広い」と書いてあり、あれ、間違ってMちゃんの誕生日を入れたのかな、と思った笑。

人生2.3回目なら、『オール・ユー・ニード・トゥ・キル』のトムみたいに嫌な女からの口撃にどう対処したらいいか分かってるはず。

ひどいことを言われたのに、ビックリして言葉も出ないんだから、人生何回も経験してるなんてありえん笑。

しかも2,3回目ならもっと心が広いはずだ笑。好きなスターの恋人やアクションに出る女にも優しいはずである。

今日のお店 「cafe lily」 糸島市川付882 伊都安蔵里1F

@cafe lily