あちこち新人祭り!? Part2 健康診断編「粉やなぎ」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日は健康診断だった。

しかも5連休ということに、まさかの休みになってから気づいたのだ。

11月の休みは10月に取り、12月の休みは11月に取ったので、まさか自分が連続して取ったとは気づいてなかった(アホすぎる笑)。

会社のボードには金曜日に来ることになっているが、それは間違いだから誰かが書き直してくれるだろう。

今日の記事のお供は、11月の映画の会の前にAちゃんと行った、平尾のうどんやさん「粉やなぎ(こやなぎ)」。

⇧こういう提灯があると、美味しそうな予感がするよね。

バリウムは今までで3回したことあるが、全部大変だったので、もう今回からやめ、別の胃腸科に胃カメラに行くことにした。

なので今回はバリウムなし。

⇧いつもは18時開店なのだが、この日は18時30分開店になっていて、ちょっと待った。

さて、今日はまた新人にやられた。

血液検査で、3本採血するのだが、新人看護師が1本目はちゃんと取ったのに針を動かしたのか、2本目からは取れずじまい。

止血してまたやり直すことに。あーあ、絶対内出血になってるぞ・・・。

後の2本とも試験管を少し出た血で汚してしまったため、新人は引き出しから新しいものを出した。

⇧中は木の雰囲気が素敵な店内。

こいつ、他の人の血の試験管と間違うかもしれん・・。ちゃんとシールを貼り替えるか、私の名前をちゃんと書くのか?

凝視していたら、「止血の間、後ろのお席でお待ち下さい」

うーん、気になる!

その止血の間に、身長や聴覚検査、目の検査などをして時間が経った。

またあいつは嫌だ-ーーーっ。念のため、採血した看護師の名前と採血時間をスマホに記録(犯罪映画好きは証拠を集める笑)。

休みの日まで新人に悩まされるなんて・・・。オーバカナルの後は健康診断かよ。

⇧このうどんやさんの推しは「鶏キーマカリーうどん」。

さてまた採血コーナーに呼ばれた。

よかった、今度はベテランさんだ!!

ホッとはしたが、トレイにある3本の試験管にある名前と番号をちゃんと横目でチェックした笑(そこは抜かりない笑)。

⇧キーマカリーうどんは気になるものの、普通のうどんが食べたい私。

「さっきはごめんなさいね。」とベテラン看護師。

もうその腕が内出血で変色しだしてたので、「反対の腕でしますね」

なんだろうね、カフェとかは「日々to」みたいな怖い店員はイヤだが、健康診断においては、ふんわりした看護師さんより眼光鋭い怖そうなベテラン看護師さんのほうが安心する笑。

⇧なかなかのトガッたうどんやさんのようだ♪ いいぞいいぞ♪

婦長まで行くと、自分の立場を守るためミスを隠しそうだから笑、三番手くらいのベテランさんがいいなー。

しかし練習を積まないと新人も育たないし、日本の医療の未来はない。

が、痛いのと何回も針を刺されるのはほんと勘弁してほしい・・。

さて、午後から、別の場所で婦人科検診へ。

その前にそこに提出しないといけない書類をセブンイレブンで印刷して向かった。

ここでも受付に呼ばれた時、私を担当したのは「研修中」の名札をつけた新人さん・・(泣)。

またかよ・・・。隣の窓口はベテランさん。あっちがいいよー。

⇧暑かったので、あったかうどんは頼めず、珍しく「釜玉うどん」にしてみた。

さすがに夏じゃないから、ぶっかけはやめて、釜玉うどんにしてみたのだった。

うどんの下には温かい出汁が入ってるのだ。これは「大葉と梅の釜玉うどん」。

美味しかった!! うどんでこの派手な赤の器っていうのもいいね!!

さて、その受付の新人さん、送ってきた封筒ごと渡すと、「必要な書類以外は処分してよろしいですか?」「はい、お願いします」

カウンターの上で、問診票など必要なやつと、注意書きみたいないらない書類を分け始めたが、いらない書類の方にさっき印刷してきたばかりの書類を置いたのが気になった。

気づくよね?捨てないよね?

⇧うどんをスルッと食べちゃったので、美味しそうだったいなりを注文。80円。

これもほどよい甘さで美味しかった♪

やっぱり捨てようとした(私の個人情報たんまり載ってた)!!

「あっ!!それ印刷してきたばかりの書類ですよ、これも提出書類の1つですよ!」と言った。

新人、再度その書類を見て、「あ!!申し訳ありません!!」

勘弁してほしい(泣)。

4月なら、新人さんも覚悟するが、今はこんな秋も新人に気をつけんといかんのか・・。

今日も新人にやられるとは思わなかったなあ笑。

自分の教え子の件で頭を悩ませてるから、引き寄せてるんだろうか・・・・笑。

休みの日も緊張感から解放されないなんてイヤっす。

「粉やなぎ」のうどん、美味しかった。

平尾は美味しそうな小さいお店が点在してるので、発掘のし甲斐があるね。

今日のお店 「粉やなぎ」 福岡市中央区平尾

@粉やなぎ