マイナポイントと免許更新「アフタヌーンティー」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日は休みなのに、ちょっと疲弊しています、なぜならマイナポイント申請に色々疲れたから笑。

なんやねん!あのサイトわかりにくいったらありゃしないー!!

まあね、自分が最近ようやくマイナンバーカードを受け取ったはいいが、受け取り期限の9月30日が、マイナポイント申請の期限と同じだったということに、昨日気づいたのがいかんのだけどね笑。

今日の記事のお供は『名探偵ポアロ ベネチアの亡霊』を観に行った時の夜ご飯、「アフタヌーンティー」です。

公式サイトがあまりにも残念なため、やり方を書いたブログを探して読んでいたが、皆さんマイナンバーカードの取得にはそこまで抵抗がないようだ。

私は年金システムの個人情報漏洩など、政府と行政のずさんさにあきれ、マイナンバーカードを作るメリットもないし、個人番号通知書が届いても放置していた。

とにかく、5,000ptでも無視、10.000ptでも無視、12.000ptでも無視していた。

いくら舘さんがCMしててもこれだけはね笑。

しかし20,000ptになり、保険証を統一して廃止するとか言い出す・・・・・。

パスポート申請もオンラインになったし・・・。

もうとうとう今回申請することにして、これまたギリギリの最終日2月28日にしたのだった笑(アクセス増加でパンクし、3月1日の申請までポイント対象になった)

犯罪映画を多数観ていると、アメリカのマイナンバーカードみたいな「社会保障番号」のデータが意図的に消されたり、その人が世界に存在しないように組織的にされてたり、住宅ローンが増えてたり、とこういう一括ナンバー制度はいいことがあまりないというイメージがある。

別に脱税しようとか、そんな気はサラサラないが、一括システムだと消えてしまった時にその人の記録を保証するものが何もなくなってしまう危険があるのよね。

怪しい怪しいと思ってたら、別の人のデータ紐付けてたりしてさ、やると思った・・!

さてマイナポイントの申請は、ポイントをもらう業者を色々選べる。

そこでわかったことを書くと、

◆楽天ペイや楽天カードは選ぶべきじゃない

・・・ということ笑。

これは後からわかったことで(あのサイトがとにかく回りくどいから)、やるなら、nanacoやnimoca、またはPayPayがいいということ!

PayPayがいいかな、使えるお店が多いから。

5,000ptをもらうためには20,000円分お買い物するか「チャージ」すればよかったのだが、楽天ペイや楽天カードがだめなのは、「チャージ」が対象じゃなかったのだ!

急にそんな2万円も買うものがないし笑(それはギリギリにやるてめえが悪い笑)

楽天ペイにして、ほんとがっかり。

もうその20,000円支払いに使うことによる5,000ptをもらうのはあきらめて、保険証登録の7,500ptと、口座登録の7,500ptをもらうことにした。

まだ政府を信用できないので、まったく使ってない口座を登録した。

マイナンバーカードのアプリを開いたら、(マイナンバーカードをスマホで読み取ることが必要)年金情報も保険情報も表示された。

ちゃんと私の情報みたいだ。ホッ。

さてあんなわかりにくいWEBサイトなら、おばあさんたちはもっとわかりにくいに違いない。

楽天のマイナポイントに関するページもかなりわかりづらかった・・・。

疲弊しまくったので、最近あった『007 カジノ・ロワイヤル』の録画を観て心を癒やした。

あーーーーダニエル超かっこいい!!

やっぱり、あのエヴァ・グリーンとのひねくれた会話のやりとりとか、だんだん好きになる過程とか大事~。

しかも007は女とのやりとりが大事なの、デカイ女がアストンマーチンでダニエルを迎えにくるシーンなんて誰が嬉しいのよ。

雨の中走ってきてキャッキャッ戯れるとことか、最高。

もう素敵なロマンスはもう見れないの?

最近のアクション映画はアクションばかりを詰め込みすぎなのよ、

あんな美男美女の戯れが観たい。男がかっこいい映画でウットリしたい・・。

バハマで使用人に間違われて、ニコニコしながらさっそうとその人の車をぶつけるとことか、お茶目さの表現も女子に人気の映画にするためには大事。

出てくる女のそれぞれの見せ場はいらないのよ、ボンドを観に来てるんだから。

さて、マイナンバーカードを受け取る時もWEBで予約できてアクロスで受け取れたのはありがたかった。

区役所行ったら今の時期かなり待たなきゃいけないからね。

免許証の更新が5年ぶりに来た。

今回もゴールド免許でありがたい♪ 

渡辺通りのサンセルコで、シルバー人材センターからの派遣なのか人海戦術で更新手続きがあっという間に終わっていたが、今回これもWEB予約になっていた。

便利にはなったけど、ますますおじいさんたちには難しくなってきたよね・・・。

50代、どうにかくらいついていかなければ・・・笑。

今日のお店 「Afternoon Tearoom」アミュプラザ博多店

@Afternoon Tearoom アミュプラザ博多店

博多駅6F