旅人とマスカットシェイク【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

毎週月曜日に配信される「しいたけ占い」、昨日の月曜日の、けっこう当たってた。

「自分が付き合うべき相手、大事にしていきたいこと、大事にしていきたい時間、後始末など、なぜ今あなたが整理作業してるのかというと、2022年から旅人に戻るためです」

・・・・・・・・・・・・!!その通り!!

「「旅がないとダメだわー」とあなたは気づきました」

うんうん、そう!!

旅と映画とブログしかいらないとわかったので、結構がんばって断捨離している。

家に帰って触るものと言えば、手帳とパソコン、スマホのみ。

モノも断捨離しているが、40代後半になってようやく「ノリの良さ」も断捨離しはじめた。

私の人生は今までオール「ノリ」で生きてきた笑。

なので、興味のないものなんかも誘われたら「何事も経験!」と思って何でも誘われるがままに参加してきたのだ。

でも、20代30代それでやってきたら、自分一人で過ごす時間がまったくないということに気づいた。(はよ気づけ笑)

・・・というか、一人で過ごす時間に別にあまり関心がなかったからとも言える。(映画は一人で行ってたけどね)

でも今は一人時間もかなり楽しいし、ブログを書く時間もすごく大事だ。

ので、40代からは意図的に「ノリを悪くしよう」と途中で気づいて取り組んできた笑。(カフェをしたことで他の人に費やす時間がなくなったのも私にとっていい転換だったかも)

もう十分つきあい良すぎたのでいいだろう。

で、好きな相手、心が楽しくなる相手にだけ「ノリを良くする」ことにした。

すると、「恐ろしい目(人災)笑」になかなか遭わなくなってきた(福岡に引っ越したら激減笑)。

やっぱり「ん?」と思った相手でも、「同じグループだから」とか我慢しながらつきあったりしてたのも人災に遭ってた原因かも笑。

そのグループの平和を思うあまり、気乗りしない集まりでも参加して、ムッとすることを言われても盛り下がるのを危惧しその場で反論したり帰ったりせず、つきあってたのもいかんかった。

てんびん座なのでついバランスを考えてしまうのか・・。

もう長年の人災で、空気と表情を読み取るのが脳みそと体に染み付いてしまってるのよねー。条件反射笑。

「時間」に対しても考えを巡らせてきた。

今まで色んな人の相談にその人のためを思ってのってきた(自分が相談相手として選ばれたのだからと)。

でも、相談回数が激しくエスカレートし、わたしの時間を考えてくれない人に多く会い過ぎてきたため、あまり何にでも誰にでも相談に乗るのをがんばってやめようとしている笑。(キッパリ断るというより、頼られすぎるのを防ぐために真髄をついた意見を控えめにすることにした)

しかも仲良くない人まで自分の時間を使って相談に乗る必要もないなあと。それが有料で仕事だったらいいけどね。時間は有限だからね♪

暮らしやすくなってきたというのは、こういう感じかも。

今は好きな人とだけ時間を過ごしているので毎日が楽しいし、ラインやメールが何より恐ろしくないのが素晴らしい笑。

わたしと同じように相談に乗ったりで、つい他人に時間を使いすぎてしまう人は「他人軸」から「自分軸」に戻すのオススメです。

姉御肌もがんばってやめましょう笑。

マックに新登場、マスカットシェイク美味しかった!(アレキサンドリアというネーミングがまた素敵!マスカットの名前なんだけど、アレキサンダー大王みたいやん)





 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA