2020年もありがとうございました。今年はランボーの年でした【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

TOP画像はかぶれ画像にしてみました。「暖炉」と「コーヒー」と「ポップコーン」なんて欧米かぶれの極致です!

今年は映画の中でずっと描かれてきた未知のウイルスのパンデミックをとうとう体験してしまったわけだよね、現在地球にいる人類は。

そして『アウトブレイク』のように発生元をつきとめてチャンチャン!みたいな感じには終わらないことを知った。

『コンテイジョン』が正確に表してたね。

コロナは、今でも脅威だけどいつもは出来ないことが出来た。




2020年捨ててよかったもの

コロナで仕事が暇になって、実行できたのが「断捨離」!!

大物を処分したいのに大変だから面倒なのは後回しにしてきた。でも今回は思い立ってやることができてスッキリ~。

大きな食器棚の処分

家事をもっと楽にしたくて食器数を絞ることにしたのだ。

取っ手も取れたりしてたし25年くらい使ってたけど利益つけて売ることができた。

粗大ごみで捨てたら、自分で下のゴミ捨て場まで持っていかないといけないから大変。フリマサイトで売ったらすべてクロネコヤマトが梱包、運搬、発送までしてくれたのもラクだった♪。

食器数を減らしてコンパクトな食器棚にすることで、帰ってきた時流しに無数の使ったマグカップやグラスが置き放題なのがなくなったのだ!

数が少ないから未使用のやつがなくなったら自分で洗うしかなくなるからね笑。無鉄砲に使わなくなったよ。ふふふ

 

アルバム70冊以上 処分

長年クローゼットを牛耳ってきた、アルバムがぎゅうぎゅうに入ったダンボール3箱。

これすべて「海外旅行」だけの分。(^.^;

しかし、引っ越してきてから開いて見ていない・・・。

パソコンに入ってる画像データの方ばかり見てた。そんならいらないやんてことで処分。

◆海外旅行アルバム 30冊
◆国内旅行、日常生活アルバム 25冊
◆ポケットアルバムに入れっぱなしのもの 23冊
◆高校の卒業アルバム
◆保育園からもらった集合写真5枚

データ化し、全て写真は剥がしてシュレッダー。大仕事だったなあ。よくやった!!

ネガ、フィルム、写真CD、音楽CD

解体作業がめんどくさいため、ほったらかしてたAPSフィルムも処分できたのはほんと大きかった。

◆ネガ28本
◆APSフィルム37本
◆海外旅行の写真CD 25枚
◆国内旅行、日常の写真CD 32枚

◆音楽CD 18枚

ファンヒーター

まだ油抜きもしてない状態だったけど、勢いで「粗大ごみセンター」に申し込み。

そのおかげで年末にサヨナラできました。

ここ2年稼働してなかったから、この大物処分は大きい。

ちゃぶ台

20年くらい愛用してきたけど、ここ数年は帰宅してブログを書く時にはダイニングテーブルでパソコンを開くので、リビングの床に放置されていた。

これも食器棚で味をしめてフリマサイトに載せたら、梱包もせずにクロネコさんが来るのを待つだけでいいからよかったー。

コロナは油断してはいけないものだけど、おうちに向き合う時間が増えて、大物を処分できたので家の中がかなりスッキリできたのでありがたいお休み期間だった。




2020年に新しく始めたこと

毎年、何か新しいことには挑戦したいと思っていて、でも去年の年末に書いたような「新しいエアライン」に乗るとかそういうことは出来なかったけどね。

フリマサイトで大物家具を売ってみた

これは先程かいたので、内容は割愛するけど、いつもはセブンなどのコンビニでサクッと出すやり方と違うクロネコさんとやり取りする大物家具のお任せ運搬の方を初めてしてみたのだ。

楽天Payを使い始めた

楽天Payを使い始めたら、この上なく便利。財布を出さなくていいのが最高です。

使用頻度の高いポイントカードをアプリにした

ローソンやGEOで使える「Pontaカード」と、「TSUTAYAカード」をアプリにしたら、これがまた便利。

ポイントカードを持ち歩かなくて良くなった。楽天Payで払うローソン、ファミマだったらもう財布をまったく出さずによくなった。

アイカサを使ってみた

気になってた傘をシェアするシステム「アイカサ」を突然の雨に降られた時に、福岡市西鉄天神駅で借りてみました♪

LINE友だち追加して、傘の柄のQRコードを読み込むだけ。

24H、70円で借りれた♪

Zoomで映画の会をやってみた

4、5月はどうしても集まることが難しかったので、初めてオンラインで映画の会をやってみた。

やり方は思ったよりすごく簡単で、画面から途中誰かが消えたり、私が音声聞こえなかったりしたけど、楽しかった。

みんなの部屋の様子も伺えたりね。

映画の会が好き過ぎる私の気合で出来た!!笑。「好きな気持ち」が「やり方を調べるのが面倒」を上回る!

ブログの移行に初挑戦

「ネイバーズカフェ」のブログをgooブログに置いたままだったので、頑張って、この「煩悩百貨店」に統合させた。

なかなか参考に出来るサイトがなくて苦労したけど、ちゃんと記事が移行出来ててよかった。2日かかった♪

「ジャスミンの、身軽女子へ脱皮ブログ」も「はてなブログ」に置いたままだったので、新しく独自サイトをサーバーを借りて作り直し、移行しました。

まだまだリライトしなきゃいけないけどね。

 

制度を色々利用してみた

コロナ禍の経済政策で色んなキャンペーンが出た。

いつもだったら、その制度を調べたりするのも面倒くさかったりするけど、やっぱりブログのおかげで重い腰が上がる笑。

◆福岡の魅力再発見→博多駅前のホテルに泊まった
◆Goto Eatチケット佐賀→年末の家族の集まりに使用(妹に佐賀のスーパーで買ってもらった)
◆Goto Eatチケット福岡→レストランでの飲食に使用(ファミマのサイトで予約→ファミポートで発券)
◆Gotoトラベル→大晦日に佐賀のホテルに予約したけど、Goto停止で通常料金で泊まった(TOT)

ブルーボトルコーヒーに行った

ずっと行ってみたかった、カリフォルニア発のサードウェーブコーヒー「ブルーボトルコーヒー」に初めて行けた。

コロナ禍だったけど、その時の京都はまだ人が少なく、待たずに席に座れてよかった。

女友達との久しぶりな旅も楽しめた。

 

カフェだけ巡る旅を敢行

友達の提案で、コーヒー好きじゃなきゃなかなか実行できない「カフェだけを巡る旅」をやってみた♪

観光を何1つしなかったけど、ずーっとしゃべりっぱなしで、こういう旅も新しいなと発見した♪

 

楽天スマホを頼んでみた

今までは「店舗に出向いて申し込み」が当たり前だったスマホや携帯。

でも2018年に「OCNモバイルONE」のSIMカードを頼んで自分で設定したときから、「自分でけっこう出来る!」という自信につながった。

去年2019年の大晦日はエクスペリアからiPhoneへ移行しながら紅白見たりしてた♪

で、今年の6月は楽天miniを注文。スマホとしては小さすぎたけど、Wi-Fiルーターとして使えるのでWi-Fiないカフェで重宝。

来年開始されるdocomoの新サービス「ahamo(アハモ)」も注文はネットオンリーらしいが、もう平気と思ってる自分がいるのがいいね。

 

単館系映画をたくさん見た

コロナ禍で新作に飢えてなかったら、キノシネマの会員にはならなかったかもしれない。

ミニシアター系の映画も私の好みの映画来るんだなあと知った1年だった。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

何よりよかったのは延期することなく、スタちゃんが『ランボー ラスト・ブラッド』を公開してくれたこと!!

私の50歳をランボーで祝えたのは何より幸せだったなあ。

ランボーはいつも助けに来てくれる。

こうして見ると、なかなか新しいこと結構やってるな。

断捨離も結構進んだし。

コロナで人と会うのがはばかられる今は、自分が本当に楽しいと思える相手としか会わないから、「大切な仲間」「会いたい人」がハッキリわかった1年だった。

映画もなんだかんだ39本劇場で見て、大作はこなかったけど、充実した映画ライフだった。

2021年もまた、新しい試みと「身軽女子」を目指します。

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。

より楽しく書き続けていきますので、よろしくお願いします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA