映画の会の2021年の締めくくりと台湾フードコート「友誼商店」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今夜は待ちに待った、映画の会の2021年総決算、忘年会です!

ベスト3とワースト3、MVPを発表する、楽しみなひととき♪

さて、今日の画像は高砂に去年OPENしたらしい、台湾のフードコート「友誼商店(ゆうぎしょうてん)」。

ジェリー好きの友達が見つけてくれて、仕事帰りに行ってみたのだ。その日はあいにく土砂降りで、店舗入口の画像は撮れなかったので、この前「白金ホルモン まる福」の後の散歩の時に撮ってきた♪

フードコートといってもそのスペースはそんなに広くない

フードコートといっても、その部分はそこまで広くなく、奥は台湾の食品のスーパーになっていた。

各お店のカウンターで注文

フードコートには3店舗出店していて、この日はお目当ての「台湾料理」のお店が閉まっていた!

フードコートのお店が閉まってるなんてあまり聞かないが笑、ここは台湾もどき。日本と同じように考えてはいかんだろうね笑。

私たちは、ルーロー飯を食べたことなかったから食べてみたかったのに・・(泣)。

仕方なく、中華風の店舗でオーダー。私は「ワンタン麺」の(辛)。

辛すぎてむせた!!笑 日本人レベルの辛さではなかった・・・笑。

スリランカカリーでも鼻水が出なかった私がここは鼻水が出た!笑。辛いのを頼む時は「少しだけ」と言った方がいいかもね笑。

メニューはこんな感じ(中華の方)

台湾料理のメニュー

行きたいお店がたくさんあるので、次回の順番がいつ回ってくるかは不明だが、次来た時は「牛肉麺」かな。魯肉飯(ルーロー飯)は、写真がちょっとイマイチ。

餃子も美味しかった

フードコートの向こうが台湾食品のスーパー

フードコートの向こう側に台湾の食品のスーパーが見える。食べた後、一周してみた。

台湾のお酒

スペースイングリッシュで映画の会を始めたのは2016年12月からで、今回でちょうどまる5年になるのだ。

あの時は、カフェを辞めるにあたって、映画の会を存続したいがために、神様に「どうかカフェの近く(みんなが来やすい場所)にいいスペースが見つかりますように」とお願いしてたら。

カフェを閉めると決めた10月、スペースイングリッシュのNさんがカフェに挨拶に来られて「レンタルスペースも始めるんで、もしよかったら」と言った。

場所はカフェのすぐ近くだった。

・・・やった!確保!!

台湾発のインスタントラーメン

それからの怒涛の閉店作業をして、その月にも映画の会の2016年の「FINAL」を開いたのだった(カフェ閉店12/15、今の会社スタート12/21、映画の会12/26だったかな)パワフルだな・・・笑

冷凍コーナーが魅力的

毎月とてつもなくお世話になっているスペース・イングリッシュさんなのだった。

カフェの時はお客さんが増えたら、その間の会話が聞けなかったけれど、今は全員の会話がちゃんと全部聞けるのでとっても嬉しい。

台湾の調味料

ワンタン麺は鼻水が出ちゃうくらい辛くて、本来の良さはまるで味わえなかったけれど笑、美味しくはあった♪

ただお姉さんが一人でやってたので、まあまあ待たされた。

外国の食品は観るだけでも楽しいから、スーパーだけでも面白い♪ 

今日は何の映画がベスト、ワーストに選ばれるか楽しみだ!

今日のお店 「友誼商店」

「友誼商店」   092-791-8728

10:00~22:00  

無休