2022年 明けましておめでとうございます 新しい10年の始まり【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

あけましておめでとうございます。ジャスミンKYOKOです。

この元旦の静けさが大好き。

元旦なので、映画の会からもらった「007」のカップでコーヒーの飲み初めをしています笑。

新しい年はなんでもやる気に満ち溢れるのはなんででしょうね?

手帳やカレンダーが新しくなるからかな。

まるで、今年は痩せれるかのようなポジティブさが全身にみなぎっています笑(まだ何もしてないのに)。

居場所を作った10年

しいたけ占いの2022年上半期占いを観て、超ビックリ。

どの星座も、この2022年は「これまでの10年」が終わり、「これから始まっていく新しい10年の始まり」らしい。

私の星座は、「これまでの10年」は「居場所を作る」10年だったんだって。

・・・・!!その通りやん!

ちょうど10年前は、2012年でカフェを開いた年。

まさしく、この「カフェを開いた」ことで、私の「安住の地」が出来たのです。

私は地元(保守的白人の村笑)に居場所がなかった笑。

海外に行った話はひがまれ、外国人とパーティで遊んだ話をしたら「好きねー」と言われ(好きだよ!文句あっか)、飲み会の二次会に行くと「だんなさんがかわいそう」などと言われる。

「遊び」の感想が言えない国から、見事亡命を果たした笑。

今の友達はみんな遊び上手。海外に行くことも映画にたくさん行くことも、アメリカかぶれなことも堂々と発言していい国。

ゲシュタポ(秘密警察)はいないのです笑。

私が夜中の12時にカラオケボックスから出てきたからって会社に通報するやつもいない(→ほんとにあった話笑、また折をみて書こう笑)。

知らない間にちゃんと自分で「居場所」を作る作業(カフェを開く)をしていたのです。

やっぱり、運命は自分がいいように構成されていくのね♪

わたしのかぶれコーナー

そしてしいたけ占いには、こうも書いてあった。

「2018年頃からあなたは、努力して自分のキャラを変えてきました」

その通り!!

2017年からこのブログを一から立ち上げ、全然わからない世界に飛び込んだ。

このブログを良くしようと調べたり勉強したりするうちに、少しは詳しくなってきた。

そして2018年に自分でスマホをOCNに変えた。これで8,000円以上してたスマホ代が3,000円くらいになり、その差額5,000円を毎月投資信託へ。

機械に弱い私→少しはわかる私に変貌を遂げた。

やっぱりなんでも自分でエイッとやってみることは大事だと思った。

今では、母上の楽天移行も出来るようになり、詳しくなった自分がいる。

そして、あまりにも「相談」と言う名で近寄ってくるストーカーもどきに多く会ったので、あまり色んな人の相談には乗らないことを決めた。(この人達は時間とエネルギーを奪う天才)

真木あかりさんの占いにも書いてあった。「あなたの優しさや努力をまるごと奪っていくだけの人のためにはもう頑張らないでください。時間も労力も有限です」と。ますます気を付けなきゃ。

それと自分の時間を確保するために、意識的に「ノリを悪くする」ことにした。20代30代ほんとノリだけで生きていて、たいして仲良くない人にも時間を割きすぎたなと。

今は好きな人にだけノリがいいことにしており、なんでもかんでもに参加しない。

後、お姉さん気質封印もまだまだ少しずつで、つい出ちゃう時もあるが、がんばって封印するようにしてきた。占いにも「空気を読みすぎず、みんなのためにとあなたが我慢しないで、もっとわがままに生きていい」らしい。

次の10年は、「居場所に感謝しつつ、それに恩返しをしながらさらに自由に楽しむ10年」らしい。

映画の会で、8周年のお祝いと感謝の品をもらった。(上の写真のスタちゃんの写真立てと007のマグカップ)

私の方がみんなに感謝だ。水を求めて脱水症状寸前の私を救ったオアシスなんだから。

2022年にやってみたいこと

K氏のデスクトップを処分する

K氏のデスクトップ(NEC 右)が突然電源も入らなくなった。

よかったー、写真CDから全部USBに移してて!!(このPCだけがCD読み込み可能だった)

もう去年一回リネットジャパンには出してるので、今回は楽に処分できる。

電源が入らず初期化出来ないから、データ消去もしてもらおう。

これは1月いっぱいにしよう。

にこスマでiPhoneの中古を買う

「にこスマ」というスマホの中古サイトが良さそうなので、iPhoneの9なんかを安く買えたらいいなと思ってる。(バッテリーも十分に残ってるキレイなスマホを載せていて不具合があると返品保証もある)

iPhone12とか13はすごく高いし、そこまでまだ使いこなしきれないからね♪新品を買う必要はナシ。

最近今のiPhone7のバッテリーがすぐなくなっちゃうから、そこを検討中なのだ。

もう少し家事にやる気を出す笑

⇧最近やってきたバーミキュラのフライパン

・・・・笑。

子育てからの解放と同時に、去年は4月以降、緩みすぎた気がする笑。

家にあれだけいたのに笑。

「捨て活」は進んだが、それ以外の家事は最低限にとどまり、なんかいい加減笑。

なので、もうちょっと気合を入れる笑。

行ったことない場所へ行く

これは、毎年掲げていることだけれど、とにかく福岡でもいいから、行ったことない場所に行く。

去年は「巌流島」に行ったからね。

世界各国の料理を食べる

コロナで閉店してしまったツンドラ

Mちゃんたちと、「ツンドラ」にロシア料理を食べに行ったことがあるが、すごく楽しかった。

「キエフ」※と聞くと、ロシアに支配されてたウクライナを思い出して盛り上がるし、映画かぶれと一緒に食べるとロシアの暗黒な雰囲気を一緒に味わえるから最高だ。

※ウクライナの首都の名前。ウクライナ地方のチキンカツレツ。

キエフ(ウクライナ風チキンのカツレツ)

ジャム入りの紅茶(ロシアンティ)やら、みんな知識だけは映画や本で知ってるから、「あーこれこれ」みたいな感じで盛り上がる。

ピロシキが一番美味しかったかもしれない笑

ピロシキがすごく美味しかった。

コース料理だったけれど、ロシア料理は全体的に地味というのも面白かった♪

この前はジェリー好きの友達と、ベトナムのフォー専門店に行って美味しいフォーを食べた。

スリランカカリーやインドカリーも食べたし、アフリカやブラジル、北欧の料理なんかも食べてみたい。

各国料理を楽しみたいのは、その味が微妙だったとしても、「体験」として盛り上がるのは間違いない♪

K氏のクレカを2枚にして、色んな会員を退会する

私は「楽天カード(VISA)」と「クレディセゾン(VISA)」の2枚に絞っているが、K氏は、今まで割引になるからと勧められては色んなカード(ポイントカードも含め)に入ってきてたようだ。

面倒くさいので、楽天ポイントが貯まる楽天カードと、どれか1枚を残し解約させる。

最近は本人確認が厳しいので、私がTELしても解約してくれんからK氏にさせねばならん。

私の方は去年もブログを3個くらい退会し、会員に入ってたやつも相当退会した。

今はahamoを使っているので仕方なくdアカウントも持ってるが、iPhone9とかにしたら楽天にしてdアカウントを解約しようかな。(iPhone7は楽天対応不可のため)

とにかく日々に考えたり、管理することを減らして楽しいことだけに時間を充てるようにしたいな。

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

さて、2022年はどんな年になるのかな。

なんかこれまでの10年が「居場所を作ってきた、自分のキャラ変をしてきた」と占いに書いてあったことが当たってて、そうか、安心していいんだなと思った(単純)。

自分のなりたい方向に向かってるんだなと思った。

地元の保守的白人の村からの亡命もすべて神様が仕組んだこと。

望んだようになるとわかったら、それに向かってたんたんと準備をしていくことだね。

最初の結婚も、保守的白人の村の仕打ちも笑、私を福岡に飛び出させる起爆剤だったのだ。

「カフェを開いて、映画の会を開催」したのもね、神様の計算ずく。

3日の初詣には、いつもより、より一層感謝のお参りをしなくては。

今年もよろしくお願いいたします。

相変わらずしょうもない発信をしていくと思いますが笑。