「Venti(ベンティ)」の平日ランチとシカゴFIRE【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

さて、映画のレビューに追われているときは、過去の海外記事が癒やしになっている笑。

で、この日記も現実逃避に役立っている笑。

今日の写真のお店は、Mちゃんが有給を取って行きたかったレストラン。

Mちゃんが休みを取った日がたまたま私の休みと同じだったので、喜んで賛同し、一緒に行くことに。

そこへJちゃんも有給で加わり、3人に。

Jちゃんと途中で待ち合わせして向かっている途中、「シカゴFIRE」の話をした。

アマプラでハマった「シカゴFIRE」はシーズン6まであったのだが、最近シーズン7が追加されたらしい。

あまりにもハマって、4話ずつ観てたら、あっという間にシーズン6になってしまい、もう終わるかと思うと、最後まで見れなくなり、途中でやめていたのである。

7まで加わったのなら、シーズン6最後まで観れるわ!

こういう経緯も聞いていたJちゃんは1話ずつ大事に見ているらしい。それ、絶対正解だわ♪

けやき通り沿いにある、古い民家を改築した、おしゃれなイタリアン、「Venti(ベンティ)」。

「Venti」。左側はイタリアンのテイクアウト用、右がレストラン。

シカゴの消防士があまりにもカッコいいので、シカゴに行ったらロケ地になった消防署に行きたい!

ロケがあってたらなお最高!

⇧左からセブライド(レスキューの隊長)、右がケイシー(ハシゴ隊の隊長)。

ケイシー隊長は女に一途だけど、好きな女に振り回されがち。

家庭を早く持ちたいのに、好きになる女はみんな仕事重視で家庭は後回し笑。

セブライドはモテ男で一夜限りの関係が多い。でもなんていうの、ダメ男じゃなくて、どの女にも限りなく優しいので向こうから寄ってくるのだ。

そして関わった女の困ったことには全力で力を貸す。

ホンモノのモテ男はこうあらねばね。そしたらみんな一夜限りで文句言わんやろ笑。

カウンター席も雰囲気抜群。普通の和室なのに、おしゃれに見せれるすばらしさ

もうMちゃんもジェリー好きの友達もシーズン7を全部観終わったらしい。

すごい。そんな勇気がない笑。 仕事で疲れたらマット(ケイシー)みたいな正義感を見たいし、セブライドは最近アゴが丸くなってきたけど、笑顔がいいのよねーー。

さて、頼んだのはせっかく平日に集まったならと、2,500円のスペシャルなランチ。平日に食べるとまた格別ね♪

オードブル 全部説明してくれたけど、忘れた笑

おいものスープと、パロマ産の生ハムで柿を包んだもの、豚の脂身と・・・・うーん思い出せん。

トマトに見えるのはカブのピクルス。

「シカゴFIRE」男子は、仕事がない日はジムで鍛えてるから体も超かっこいい。

『ハロウィンKILLS』では、そんな屈強な消防士をいとも簡単にブギーマンが惨殺したのよね(泣)。

自家製のパン

さて、この前からこうやって再び日記でお店を紹介しはじめたのは、たまりすぎてるのでとてもレビュー記事にあげれないからである(ショボ)。

飲食店もどんどん変わるし、すぐアップしないと閉店したりで、写真ももったいないからね。

日記を楽しみにしている読者のみんなのごはんの参考になれば♪

菜の花とカラスミのパスタ

友達とのおしゃべり時間は最高だ。何回も同じ話をしてるのに、同じように大笑い。

「Venti」のスタッフは、すごくいい人で、自然派イタリアンの店で笑いが止まらない私たちにも笑顔を振りまいてくれた笑。

2種類目のパスタ

Mちゃんは新しいお店をよくお店を見つけてきたり、提案してくれるのでありがたい。

この前の『アイス・ロード』の時に時間がないのに、Mちゃんの提案した「オーバカナル」(大丸エルガーラ1Fのフレンチバル)を私が否定しなかったことで『アイス・ロード』にほんとギリギリになった事件があった。

「あれはオーバカナルを提案した私が6割、でも否定しなかったKYOKOさんも4割悪いですよ!笑」と今では笑いネタになっている笑。

野菜に邪魔されて見えないがお肉が入ってる。

上映開始1時間前なのに、またいつものようにゆっくりどうでもいい話をしながら、私はかなり咀嚼が必要な長いフランスパンのサンドイッチが来たことでお店を出たのは20分前。

ふたりともキャナルまで競歩の選手のように速歩きし、映画館に着いたのはいいが、この日はチケットは割引券で窓口を通す必要があったので、また時間がかかった笑。

映画のCMもすべて終わり、冒頭の「アイスロードとは・・・」という説明にギリギリ間に合ったのだ笑。天気もよかったのでほてりがしばらく収まらず暑かった・・。

テリーヌみたいにしっとりしたパウンドケーキにアイス

その前にMちゃんJちゃんAちゃんが『最後の決闘裁判』でもギリギリになった事件があり、Aちゃんが「あーKYOKOさんが来てたらこんなことには」とつぶやいたらしく、それに対し、Mちゃんが「KYOKOさんもこんなにやらかしてるんだよ!」という対抗ネタになっている笑。

食後はコーヒー

苦味があるエスプレッソは、デザートと好相性。

11月は遊びにかまけて、「捨て活」がまったくできなかった。

いかん、もう12月だ。来週はじいちゃんの誕生日祝いなので、実家に帰省することに。

「Venti」けやき通り沿いなので、わかりやすいし、美味しいし、オススメですよん♪

今日のお店「Venti(ベンティ)」

◆「Venti(ベンティ)」 【福岡市中央区けやき通り イタリアン】

12:00~14:00 17:30~22:30 定休日 火曜日

092-406-7321