薬院かぶれ散歩。次々出てくる行きたいお店に追いつかない【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

少し暖かい日が近づくとアメリカかぶれは、何か食べ物をテイクアウトして外で食べたくなります笑。

ここんとこよく桜の季節はAちゃんと、桜の下でかぶれお茶会をしておりましたが、去年はコロナで中止にしてしまったので、今年の春はやろうと思う。

コロナで色んなお店がテイクアウトを充実させてるから、それも楽しみだな!

こういう時って、つくづく趣味がパッとできるようなものでよかったなと思う。

「映画」ってほんと一人でパパッと行けるもんね。

対面するようなスポーツやらレジャーとかだと難しいけど、私の趣味は「映画」と「友達とお茶」「コーヒーめぐり」なので、ちょこちょこやれる。

「旅行」はまだまだだけど、地域の「グルメ巡り」は行けるからね。

今回はこの前薬院のパン屋さん「THE ROOTS(ザ・ルーツ)」に行った時、天気もよかったので時間潰すために散歩したのと、パンを買った後も次のお店まで歩く間に色々見つけたお店の記事です。

福岡は、行っても行っても追いつかないくらい新しいお店が次々と出来てて、ほんと楽しい。

今は一緒に行く友達も厳選されて、会う回数も増えて「この前のお店より、今回がいいよね」などと、比べながら密な時間が過ごせて楽しい。



かぶれ散歩

パン屋が開くまでに1時間あった時間で、食べる公園を探してた時に偶然見つけた教会。

かぶれたちは「あ、教会!」「プロテスタントかしら、カトリック??」

「教会、かわいいー」だけじゃなく、こういうマニアックな会話が飛び交います笑。

書いてなかったので、この教会はどちらかはわからなくて残念。

薬院六角(やくいんむつかど)交差点近くに、どピンクの外観を発見!!

ただのピンクだったら近寄ってまで確認しないが、お店の上にスウェーデンの国旗が!!

しかし、スウェーデンってショッキングピンクのイメージじゃないけどなあ。

近寄って確認すると1階と2階は別店舗。

1階はアルゼンチン料理のバルだった。なるほど、ラテンね!それなら納得。

アルゼンチンと言えば伊藤英明笑。彼が聡明なキャラから暑苦しいキャラになっちゃったのは、たぶんこの国にハマってしまったから(アナザースカイでアルゼンチンで肉にかぶりついてた笑)。

前はデオウのCMに起用されそうな人じゃなかったからね(ほっそり、色白だった)。

アナザースカイで出てきた、アルゼンチンの牧場のステーキが超美味しそうだった。

ここはアルゼンチン料理が楽しめるお店「ポルテーニョ」

ポルテーニョの意味は「ブエノスアイレスの男」という意味らしい(トニー・レオンの白ブリーフを思い出してしまった笑)※

※映画『ブエノスアイレス』

アルゼンチンタンゴが好きな友達に確認したら、やっぱり行ってた♪

二階のスウェーデンの国旗・・・アルゼンチンは水色に太陽だから、やっぱりスウェーデンよね。

階段の入口を見ると・・。

「北欧雑貨 EGGPLANT EGG」

やっぱり北欧だったか。「ナスと卵」ネーミングの由来が気になる。

こういう閉鎖された階段の奥にある店舗っていうのは入りにくいよね、中の様子がちっともうかがえないから。

調べたら、北欧の60年~70年代のヴィンテージ雑貨のお店のようです。お店のHPでも雑貨を買えるようになっています。

気になるけどとりあえず今回はパスしてまた、薬院六角に戻った。

カフェにもなってる花屋さん。 素敵! 花屋さんってほんとセンスがいる職業だなあ。

⇧FLOWER&Cafe 「Avan Laube(アヴァンローブ)」

薬院界隈を探索したら、オシャレな花屋さんがあちこちにあった。

こういうとこで花束作ったら、ぜったいオシャレ。

しかし花束取りに行くのにここまで来るのも億劫。 近くにあったらいいのになあ。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

あああっ 素晴らしい!!

薬院にミリタリーショップがあったとは!!ミリタリーなのになぜに警察の特殊部隊の名前をつけたんだ?笑。ミリタリーショップ「SWAT(スワット)」

まあ、細かいとこはいいとして。ミリタリーファンは、おおまかにくくるとアメリカのそういう組織が好きというところからかも。

SWATもNYPDもFBIもCIAも好きだもんね笑。

お正月などに実家に帰る時5号線を通る時に春日あたりにある、ミリタリーショップは車の中から凝視してたけどね♪

あーランボーのバッグが!!(右下の濃い緑の袋)

ランボーがふるさとのアリゾナに帰る時、このバッグを必ず持っています♪

上はグリーンベレー(陸軍の特殊部隊)っぽいね。

やっぱりこういう制服はかっこよくしないとね、怖い戦地に行くんだから、憧れの対象じゃないと兵は集まらないよ。

入ってみたいーーーー。

散歩の締めくくりがSWATだったのは嬉しかったです笑。

薬院、大名界隈は散歩のし甲斐がある素敵な街だよね。




2 件のコメント

  • あ、スワットだ。私Tシャツ買ったことありますよー。あそこに移転してから割と長いんですよ。安くてオススメですよー。

    • 昔あったとこから移転したんですね! 入ったことあるんだ! 中が見えないから得体が知れなかったけど、カズママさん行ったことあるなら入ってみようっと。
      ありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    カテゴリー