西新までついに遠征、ナバホの香り「NIYOL COFFEE」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

この前のヒルトンシーホークのコーヒーが薄かったからという訳じゃなく、その日は二次会の場所ももう決めていた。

ただヒルトンのコーヒーが薄かったのはコーヒーへの渇望を高める役割をした笑。

グーグルマップは時に方向がわからなくなるが、なんとかたどり着いた。

福岡市早良区西新(さわらくにしじん)にある、「NIYOL(ニヨル)COFFEE」。

ナチュラルで素敵な店頭。



ネイティブアメリカンな雰囲気のNIYOL

木のナチュラルなカフェなのかなと思いながら眺めてると、花瓶に目がいった。

あ、ネイティブアメリカン、サンタフェな感じやん。


⇧ほら、ここにも(テーブルの左端)。

それに店主さんは黒髪のロン毛のセンターパーツ。

この少ない情報で勝手に雰囲気だけで決めつけてしまうのはいけないが、「サンタフェ」「ネイティブアメリカン」の文化やアートが好きに違いないと思った。

すると、後日ジェリー好きの友達が、「ああ言ってたの、そうだったよ。店名のNIYOLは、ネイティブアメリカンの言葉みたいよ」

当たってた♪

ナバホ族の言葉で「NIYOL」は「風」という意味らしい。

たまらないなあ。いい雰囲気。

サンタフェやモニュメントバレーにはいつか行ってみたいし、ネイティブアメリカンの人たちのアートの感じとか、ターコイズのアクセサリーとか好きなのよ。バングルが欲しい。

ネットで見たら水出しコーヒーがオススメらしい♪

ホットを頼んだ時、好みを聞いてくれたのが嬉しかった。「深煎りと浅煎り、どちらがいいですか?」

友達はニカラグアで、私はエルサルバドル。久保田利伸の「流星のサドル」を思い出した(古)。

どっちも美味しかったけど、ニカラグアがより美味しかった♪

「NIYOL COFFEE」のFacebook

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ


⇧私のエルサルバドルと向こうに見えるのは癒やしのオーナーさん♪

カップもかわいかった。最近の最先端なコーヒーショップでは見かけない優しい感じ。

まず、なみなみのコーヒーが嬉しい。

映画『荒野の誓い』や『ラスト・オブ・モヒカン』などを勝手に妄想してた♪(2つとも最高の映画)。

ジェリー好きの友達と、今年から2人で行ったカフェのランキングをLINEのノートに書いて行くことにした。

好みのコーヒーのランキングと、インテリアと、スイーツのランキングの3つ。

直後に記さないと忘れていっちゃうからね。映画同様これも年末のベスト3が楽しみになってきた♪

「NIYOL COFFEE」のFacebook





 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA