ブログのおかげと、色々やると管理も大変になる【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

台風の進路がコロコロと変わっていて予測がつかない今日この頃。映画のスケジュールは台風のことなんて考えてくれず、あっという間に終わるから大変。

さて、このブログの「お問い合わせ」の部分も、最近海外の輩から色んなメールが届くので、閉じようか考え中。(普通のメールとブログ用のメールアドレスは分けている。)

開けててもあんまりいいことないから、閉じようかな。(イヤな人からメールが来たりもした笑)

記事のコメント欄は去年くらいに閉じたけどね。

今日の記事のお供は枚数少ない写真の色々。

⇧ジェリー好きの友達とOTTOに行った時に頼んだバスクチーズケーキ。

最近このパソコンに「DeepL(ディープエル)」という翻訳ソフトをダウンロード(無料)したら、「文章をドラッグしたままコントロール+C+C」ですぐ文章を翻訳できるようになった。

なのでお問い合わせから来た英文メールを訳してみたら、もちろんファンレターなどではなく、怪しさ満点のメールばかり笑。(タップしたら一巻の終わりみたいなURLが貼ってある笑)

宛名は、ジャックとかジョンとか、ダニエルとか、そそられる名前ばかりなんだけどね笑(アメリカからのアクセスも15%くらいあるから、それが奴らなんだろう。

⇧Jちゃんと行った『ヴァチカンのエクソシスト』の後のご飯笑。天神地下街の「illy cafe」。

「DeepL」はドイツが開発した翻訳ソフトで、AIに世界中の論文をめいいっぱい学習させているらしいので、難しい文章に強く、かなり精度が高いらしい。

おかしな日本語にあまりならないのでオススメ。(凄腕社長さんが海外でやりとりするのに使うって言ってたのを覚えてて最近導入した♪(ビジネスに使う場合は有料版がいいのかな)

Googleからたまにメールが来るのも内容がわかるようになったのでよかった。(今までほったらかすか笑、緊急マークがついてるメールのみ、検索して調べてた)

TwitterがXに変わって、「位置情報が勝手にONになっている」らしいので、Twitterにアカウント持ってる人はオフにしよう(→私のもONになってた。)

色んなことに手を出すのはいいけど、更新とか、バージョンアップとか、色々めんどくさいことも増えるね。

⇧ウーバーで頼んだ、スタバのピーチフラペチーノ。

Amazonプライムもサーバーが枯渇してきたのか、「Amazonドライブ」を今年の12月で閉じるらしい(泣)。

「Amazonフォト」に統合するんだって。

「Amazonフォト」は写真を無限に保存できるクラウドで私も愛用してるけど(Amazon会員の月々500円のやつで使用可能)、「Amazonドライブ」は書類をPDFで保存できて、写真もフォルダごとに分けて保存できたから便利だったのになあ。(コロナ禍の捨て活で色んな書類をぶっこんだ)

だから年末までにコツコツとドライブに入れていた書類などを削除するか、行き先を決めねばならん。

なので、容量がある程度あるHDDなどを買うかな・・・。

Googleもサーバーが枯渇してきたのか、Gmailを今年の12月から2年使ってないアドレスは削除するらしい。

私は何個も持ってるのでそれも色々統一しないといけないな・・・。2年ごとにログインすればいいけど、忘れそうだからね笑。