私がバスケのワールドカップを見るとは。『THE FIRST SLAM DUNK』と『MEG2』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

この私がバスケのワールドカップを見てしまいました笑。

すごい!珍しい!!笑

今日の記事のお供は、シアトルズベストコーヒーです。

シナボンとコラボしてるシアトルズベストコーヒー

サッカーのワールドカップは、ベッカムを見つけた時から観てた。

そしてWBC(ワールドベースボールクラシック)はあってたのは知ってたけど観てなくて、今回からヌートバーのおかげで参戦。試合が面白くてたまらなかった。

しかしバスケはというと、暗黒の中学時代の体育の授業でイヤな女としてたのでいい思い出がないのと、ルールもよく分からずやってたので(ただのボールの奪い合い)面白さもわからぬまま大人になった。

しかし、ミーハー精神のおかげで、シカゴでNBAの試合は観た(シカゴ・ブルズVSボストン・セルティックス。ブルズが勝った)。

観たけどまだよくわからんままだったので、そこからもしばしスルー。

で、今年の始め。

K氏が映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観たいから、「KYOKOちゃんもマンガ借りてくるから読んで!」というお願いの元に読むと・・・面白い!!

花道のリーゼントが好きだったが、途中で坊主になってしまった(リーゼントはめんどくさいもんね、描くの。マンガ家あるある)。

⇧そこでだんだん三井が好きになったのよねえ。

3ポイントシュートがかっこよくって。ロン毛の不良だったのもかわいくて。

さて、この日は『THE FIRST SLAM DUNK』の上映最終日。

私は、ずっと19時半台だったステイサムのサメ映画がこの日18時40分になったので、予約しようとティ・ジョイのサイトを観たら「スラムダンク上映最終日!」という文字が目に止まり、観てみると、ほぼ満席!!

こんなに真っ黒な上映スケジュールは『タイタニック』の再上映と『トップガン マーヴェリック』くらいしか観たことないぞ!

去年の年末あたりから上映してるのに、すごすぎる!!

⇧にわかファンのくせに写真を撮ってきました♪笑

ティ・ジョイはファンがいっぱい!!すごいな、スラムダンク!

スラムダンクを観てて羨ましいと思うのは「画風が極端に変わらないこと」。

私の好きなマンガ家の先生で、「聖千秋(ひじりちあき)先生」がいたけど、最初先生が「吉川晃司」が好きな頃に描き始めたマンガが好きで、毎回楽しみに読んでたら、途中から急に「光GENJI」の諸星が好きになったみたいで、主人公の顔が諸星になり、読みたくなくなった・・・笑。

そんなガッカリを読者に味わせない井上雄彦先生はすごい。

私の好きな「王家の紋章」はずっと描き続けてくれてるから嬉しいし、画風も変わらないからいいけど、最終回がちゃんと来るのか・・・という不安がある笑(先生は70代以上)。

「ベルサイユのばら」は、連載が2年で完結したので、色んな作品を描くうちに、池田理代子先生は画風が変わってしまい、40周年で連載を開始しても見る気も起きず笑(あれはオスカルじゃない・・)。

成田美名子先生は、前の「サイファ」の記事で描いた通り、画風が変わってしまった。

『THE FIRST SLAM DUNK』の最終日を観たMちゃんとJちゃんは大興奮♪

「今日、スラムダンクすごい人だね」とLINEしたら、MちゃんJちゃんも最終日に行くということで、お互い映画が終わった後、待ち合わせしてお茶することにしたのだった。

スラムダンクを読んだおかげで、バスケのルールが少しわかったのもあり、ワールドカップを観てみたら、「VSベネズエラ」の最後の数分間を観て大興奮!

3ポイントがビシバシ決まる比江島さん!すごい!

誰かを応援したくなったが、うーん(お前は何目的だ・・・)。

ホーキンソン・・・好みの顔じゃないし笑。

でも最終戦のホーキンソンの自分でゴール下まで持っていってシュートはシビレた!!

日本はパリオリンピック出場権を獲得して大喜び・・・・???

この辺がよくわからないんだけど、ワールドカップってブロックを突破したら、優勝を目指して闘うんじゃないの?サッカーのワールドカップはオリンピックなんて絡まないじゃない・・・。

・・・とよくわからんやった。最後の2秒になったら試合をせずに抱き合ってるし。

花道みたいに「奇跡の2秒」があるかもしれんやろ!!油断するな!!

あの終わり方はあんまり好きじゃなかったけど(昭和の全員野球精神か)、まあ、勝ててよかったよね。

こんなに素敵な映画でみんなが盛り上がってる中、私の観たサメ映画『MEG2』はひどかった。

「私はサメを観に来たんじゃ。サメを出さんか!!」

というくらいサメの出番が少なくて、タコや古代のトカゲやらいらんもんのCGに金かけてた。

あんなものを見せられた日には、前回の『MEG』がまだサメ映画の基本を網羅していたのだな、と思う。

私がサメ映画を好きなのは、サメが出るからだ。

私が今まで観たサメ映画での中でも今回はひどいんじゃないだろうか・・・と衝撃を受けていると、前の若い2人のカップルの男子が、「期待の5倍くらい面白かった!!!」と大興奮!

・・・ウソやろ・・・。5倍?

出口に向かいながらも時々立ち止まってはその興奮度合いを彼女に伝えていた。

もしや、初デート?それなら許そう。アドレナリンの量が違うからね笑。

ステイサムよ、もう中国映画から手を引きなさい。

ステイサムはかっこよかったけれど、今回は謎の中国のスターとのバディものになっており、これがまたおおいに不満だった笑。

私はね、ステイサムが女を救うのが観たいのよ(美女限定。ステイサムなら女と出ても可)。

しかもその美女枠が今回なく、前回の小さな女の子が大きくなっててその子を守るという話。

その子がかわいく成長してたならまだ許す・・・が・・・。

ステイサムの場合は、小さい子の方が似合うのよね。まだあんまりしゃべらないくらいの。『MEG』の1作目や『ワイルド・スピード ICEBREAK』の時みたいに。

今回の中学生はよーしゃべるのでほんとサメに首から上を食いちぎられてほしかった(→ひどい)。

最近サメ映画の世界にも女が出しゃばってきて、女が自分の力で生き残ったりするから不満で、『MEG』は唯一「男が守る」映画だから希望の星だったのに!

はーカッコいい男の映画が観たい。

女はもういい。

サメ映画をずっと観てるが、『ディープ・ブルー』を観た時の興奮をまた感じたいからつい、行ってしまう。もうあれを超えるサメ映画はないのかな(泣)。

今日のお店 「シアトルズベストコーヒー」博多駅地下

@シアトルズベストコーヒー