アリス展と大濠公園のほとりのカフェ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

福岡市美術館で展示中の「不思議の国のアリス展」に行ってきました♪ 

「ギュスターヴ・モロー展」よりかなり人が多かった!(驚)

アリスファンは、いっぱいいるんだね♪

確かにギュスターヴは怖い絵だったから、好きな人が限定されるのかも(^_^;)。

わたしときたら、「不思議の国のアリス」は、小学校の時にチラッと読んだだけで、うさぎの穴に入るまでしか覚えていない。

もしかしたら、そこまででやめてしまったのかも(^_^;)。

「ああ無情(レ・ミゼラブル)」や「悲しみの王妃マリー・アントワネット」はとにかく繰り返し学校の図書館から借りてたけど(貸し出し表には卒業するまで私の名前だけ・・笑)

可愛すぎたからなのかなあ(^_^;)。

映画の会のAちゃんと一緒に福岡市美術館に行ってきたよ。



「不思議の国のアリス展」は、ファンタジーだった♪アートな冬


⇧この鍵穴がツボ!! 家の鍵がなぜこういう鍵穴じゃないないのかと思ったことある

アリス展の詳しいレビュー記事は別に書くけど、今回驚いたことがあった。

アリスの版権は1900年始めに終わっているので、今では色んな人が色んな挿絵で本を出してるんだって。へえ!!

違う人が描いたさまざまなアリスが展示されていた。

あの基本の絵の人(テニエル)しか知らなかったかも・・・。

あ、でもディズニーのアリスの絵も観たことあるか(*^^*)。

Aちゃんがよく誘ってくれるから、最近美術鑑賞出来ていて、嬉しい。

ああいうのって美術館のポスター見たとたん、予定を立てないとすぐ忘れてしまうからね。

九州国立博物館の「三国志展」も気になってたけど、もうお正月明けには終わってしまう・・。

年末はバタバタしてる(ような気がするので)今回、それは見送り(TOT)。

ギュスターヴ・モローの気持ち悪い雑貨には目が行くくせに、アリスは可愛すぎて何も買わず(笑)。

福岡市美術館 不思議の国のアリス展 2019年12/3(火)~2020年1/19(日)

不思議の国のアリス展 公式サイト

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ


⇧ビンで作ったツリー✨

アリス展を観たあと、次の予定まで1時間くらいあったので、大濠公園の池のほとりにあるカフェへ。(ロイヤルガーデンカフェ大濠公園

夕食時だったけどコーヒーしか頼まずにごめんよ。

窓際のカウンターから 大濠公園が見渡せて、2人ともいい気分♪

ここのカフェ&レストランも素敵だった♪

今度はゆっくりランチに来てみたい♪

「美術鑑賞の後は→コーヒー」の図式から逃れられない2人であった(笑)。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園




 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA