文具の博覧会をかぶれ2人で楽しむ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日は博多阪急でやってた「文具の博覧会」に行ってきた。

「文房具」に弱いんです。

ノート、メモ帳、レターセット、ポストカード、シールにスタンプセットに色鉛筆。

昔から大好き。文系だからかな?

今回はお昼は済ませて昼から集合して、Aちゃんと出かけることに。




⇧後ろの猫皿には1ミリも惹かれないけど、ブロントサウルスの紙ナプキンと恐竜のマスキングテープに惹かれた。

 


⇧にんじんにはまったく惹かれないけど、左手前のピンクの紙ナプキンに目が行った。

 


⇧もちろん、リスやダックスフンドには惹かれないけど、シマウマに惹かれた♪これも紙ナプキンらしい。

分かってる、リーズナブルでもあるので、ついつい手を出しがちな紙ナプキン。

でも、全然減らないのよね。アメリカ人じゃないから、ホームパーティも開かんし笑。

 


⇧マッチ箱風の箱と、中に入ったメモパッド。かわいいーーー。

こういうのを使いこなす女になりたいけど、メモはたくさんあるので溜まりっぱなし笑。

映画の会のEさんがいつか言ってた「KYOKOさん、メモはもらったり買ったりしたらじゃんじゃん使わないと貯まる一方ですよ」

その教えを守り、後生大事に取っておくより、最近はちゃんと使っております♪

 


⇧チェコのマッチ箱に貼ってあるラベル。カラフルでかわいい。

バイヤーの人は何でも見つけてくるね笑。

Aちゃん「アメリカかぶれの、少ないですよね」

KYOKO「たぶん、オシャレ界隈の人には東欧雑貨が人気なんだろうね。アメリカ雑貨はどっちかといえば男子に好かれそうな感じだし」

かわいいけど、マッチのラベルを何に使うか、使いこなせない気がする。

 


⇧欧米かぶれ二人の興奮するカード。食べ物のイラストに弱い。

 


⇧文系がピクッとくるレターセット。原稿用紙もどき。

原稿用紙に作文書くの好きだったなあ。

読書感想文なども下書きせず、3枚と言われたら3枚、4枚と言われたら4枚、ちょうどぴったりに収めるように書くのが好きだった。


⇧こういうおもしろクリアファイルもあった。右のはリプトン紅茶のティーバッグ風書類入れ。

 


⇧駄菓子屋風に並べられた輪っかにして貼り付けられるレター。私は右下のコンビーフがお気に入り。

 


⇧こういう感じの食べ物のイラストも大好き。

二人でキャーキャー周ってたら、私に誰か話しかける人が。

「やっぱりそうだ!」

映画の会のUさんだった♪

「Aちゃんは、ここに来てそうだと思ってたんですよねー」(私は!?笑)

二人は早速Uさんの買い物かごを見て「何買ったんですか?」と詮索笑。

巻き込まれたUさん、お買い物の中身を教える羽目に笑。

わたしたちは手ぶらでブラブラしてたけど、Uさん最初から買い物かご持ってたから意気込みが違う。


⇧このシリーズも可愛かった。

 


⇧このレターセットもかわいかった。私は左が好き。

 

「KYOKOさん、見てください!!これ」⇩


⇧欧米かぶれが反応する、昔の外国人(欧米人に限る)の写真。

「絵になるよねー」

「まさか、自分の写真が売り物になってるとは思わないだろうね」

「わたしたちのは100年後でも誰も買わないよね」

悲しきアジア人のつぶやき笑。




もはや文房具とは言えない物も売っていた。


⇧ドイツのコースター。

ドイツってビールの種類がいっぱいあるから、ビールやさんが飲食店にあげてるコースターも多いのかも。アルファベットって罪。かわいすぎる。


⇧アメリカかぶれが反応するウエスタンな牛乳パック。

すごいな、牛乳パックもずっと取っておけば売り物になるのか・・・。

使い方がわからないが、好き。


⇧Aちゃんが目ざとく見つけた。アメリカのクーポンチケット。

二人で映画のチケットがないか、探すが、なかった・・(泣)。

さあ、アメリカかぶれのコーナーがあった!


⇧たまらん!卵のパック。かなり古そう。 ポップコーンカップ!!

欲しい!!と思うものの、どうしていいかわからないので、写真で満足することにする笑。

 


⇧なんて素敵なコーナー。

アイスクリームカップは蓋付きである。

80年代の野球場や映画館で売ってそうな素敵なカップたち。


⇧クリスマスツリーの下に積み上げられていそうな箱たち。

かわいすぎる!!!


⇧紙風船も。遊ぶ時、こいつらビンタされるのか・・・気の毒に笑。

 


⇧映画の会のEさんが好きそうなウルトラマンシリーズの一筆箋も。

ジャミラがあるって珍しくないか?かわいい!(一番右の下)。

Eさんの好きなメトロン星人もいる(一番右上)。


⇧こういう引き出しにも弱い。左のバスケットにも弱い。

断捨離していて、大量のポストカードも毎年年賀状に出して減らしている。

レターセットもこの前後輩Sの手紙に便箋を5枚使ったら、山のようにあったレターセットの便箋部門がすべて終了して、使い切った。(封筒はまだまだある)

なのに、やっぱり欲しくなります。

これからは大量買いをせず、使う分だけマメに買おう。

そう思ったので、珍しい便箋を1枚単位で選べる便箋バイキングというものをしてみた。

 


⇧大量の種類の便箋。1枚ずつ好きなのを選べる。

クリスマスに出したい分だけを購入。

Aちゃんと最初は二人でキャーキャーかぶれを楽しみ、後は20分自由行動して、好きな物を選んで買った。

文房具は見てるだけで楽しい。

でもやっぱりちゃんと使ってあげないといかんね。

マメに使って、たまに厳選して買うっていうのが楽しいかもしれない。

来年また行って楽しく買うために、今回買ったものはちゃんとクリスマスに書いて出すことにしよう♪

後から聞いたらJちゃんも行ってたから、この博覧会、最終日に映画の会メンバー多数出没したんだな。

みんなインドアだから、好きな物も一緒笑。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA