私が緊急時のK氏の役割と、「ロースカツ定食 修」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

この前の祝日は、そんな覚えはとんとなかったのだが、K氏とランチに行く約束をしていたらしい。

前日に聞かされ、「そんな約束してたっけ??」何回も聞いた笑。

「約束した!!」

『警官の血』が、始まったばかりだというのに変な時間しかなく、来週の夜あるとも限らないので、この祝日に行くしかないな、と思っていた。

そこにK氏のこの約束である。

別にランチを食べるのはいいが、もし、博多駅で『警官の血』を観に来たMちゃんなどに偶然遭遇してしまい、Mちゃんがその後予定がなかったとしたら・・・・!(あくまでも妄想笑)

かなり後ろ髪を引かれながら、K氏とのランチに向かわねばならないかと思うとちょっとK氏とのランチにノリ気が薄れた(ひどい笑)。

さて、今日の記事のお伴はその時に行った、諸岡のロースカツ定食専門店「ロースカツ定食 修(しゅう)」。(ららぽーとから徒歩5分)

⇧移転してきれいになった店内。

以前は、居抜きの店舗だったのが、移転して店内がきれいになったみたい。

そして、ランチに間に合うように映画は午前中の回を予約した。

すると上映間近、シアター内でMちゃんと遭遇!!!笑

映画を観た後、MちゃんはこれからAちゃんと予定があるらしく、ホッとした私笑。

これで心置きなくK氏のランチに行けるーー!!そう思いながらも、『警官の血』の感想を話したくて、ららぽーととは逆方向なのに中洲川端まで一緒に歩きながら話して満足した。

たまにめんどくさいK氏も、1つ役割がある。

K氏は超ポジティブ男なので、人の相談には乗ることができない笑。

相談されたり、共感したりというのは、ある程度「闇」の部分を持つか、そういうひどい目に遭ったことがないと具体的に寄り添うのが難しいからだ。

しかもポジティブすぎるヤツというのは、共感もせずにまずアドバイスからスタートするのでゲンナリする笑。

だからといって私のように、相談しやすいキャラになってしまうといつのまにか負担が増えてくる。

「相談女」や「相談男」は、自己中の奴が多いので、自分の話が圧倒的に多い(私が話し出しても、すぐ話変わるけどって言って自分の話に戻す)。

「ロースカツ専門店」だから、ロースカツしかないのだ!

そしてここは、「豚」を選べる!!

先に着いたK氏は、「鹿児島」を選んでいたので「鹿児島はよくあるよね」と思って「じゃ、佐賀にしようかな」と言うと「同郷だから?」

そんなことで豚を選ぶか!(そういう人も中にはいるのかな。私はない笑)

「福岡」はパン粉は細かいってかいてあったから、佐賀のを選んだだけである。

佐賀の「有明オリゴ豚」のロースカツ定食。ポテサラ味噌汁付き。

さて、そういう「相談女」や「相談男」は、会う度にそういう同じような相談を持ちかけるのと、私の話はほとんどできなくて85%以上が相手の繰り出す話になってくる。

そうなると私も正直疲れてきて距離を取り始める。

すると、今度はそれを察した相手は、ストーカー化してくる。離れていくかも・・・という不安がストーカーを生むのだ。

ごはん、キャベツ、お味噌汁は1回ずつおかわり可能。

深夜、早朝のメールやLINE、メッセンジャー、早朝の電話、しまいには待ち伏せ。

私は「相談内容は、嫌いになったヤツであっても他の人には話さない」マイルールがあるが、そこまでエスカレートしてきた場合は、命の危険が絡んでくるので、ここでようやくK氏に話すことになる。

私の緊急時の報告を受けるのがK氏の役割笑。

「KYOKOちゃん、またそんなやつに捕まってるのー!?」

特に何をしてもらう訳でもないが、LINE攻撃や、待ち伏せなどを伝えて、情報を共有しておくのだ。(思いつめて何をしてくるかわからんため)

カウンターは充電のUSBジャックもある。

カフェ経営は「映画の会」という素晴らしいプレゼントを私に与えてくれたが、「来るもの拒まず」という場所は、そういう奴らも引き寄せる場所ではあったのだった。

避けても避けても店に来られたら、笑顔で応対するしかない。

私が避けてると知ってて、普通に店に来れる根性があるのが、そういう人たちである。

店を辞めた時、いいお客さんと離れるのはすごく寂しかったが、もうあいつらは来ないと思うとそこだけは嬉しかった。

カフェの電話に悩みの相談をしてきたり(お店の電話だから出ないといけない)、閉店直後(23時)きっかりに毎日電話してきたり。

自分の話を聞いて欲しい自己中たちは、私が仕事中とか、今から片付けをしなきゃならんとか、そんなことは考えないのである。

そんな図太い神経あるなら、いちいち悩まんでいいやろと思う。

カフェを終えたばかりの頃は、お客さんのことをこういう風に言うのもなと思い、書かなかったが、もう6年も経ったので書いてみた笑。

「人の話を聞いてやるけん、そうなるとよー」

あんたには、そりゃみんな話さんでしょうよ。笑

今日のお店 「ロースカツ定食 修(しゅう)」

@「ロースカツ定食 修(しゅう)」

移転したばかりで、Google Mapがまだ把握してないので、諸岡のダイソーを目指せば、隣にあります。