『ロッキーVSドラゴ』2回目と、店主と繰り広げるトップガン談義「LA COCCINELLA(ラ コッチネッラ)【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日は、休みで、昼過ぎからマークイズに来ています。

エリック・バナの『乾きと偽り』が16時台1本な上に今日で終わりだからだ。

10日くらいしかなかった・・・・。

犯罪映画は始まったらすぐに観るのが鉄則ね。

アニメばかり上映しやがって!・・・と日本人の幼稚化に警鐘を鳴らしたい昨今。

さて、マークイズももちはこの前1人で『トップガン マーヴェリック』でも来たのもあり、身近な存在になった。

けっこう遠いと思ってたけど、天神からバスで15分で来れるのはいいね。

今日は平日でフードコートがやかましくないので、フレッシュネス・バーガーでコーヒーを買って書いている。映画まで後1時間あるからだ。

しかし、この映画、この前の映画の会でOさんが「面白かった」と教えてくれなきゃ、見逃すところだった。

とっても雰囲気がいい入り口

さて、今日の記事のお伴は、Mちゃんとキノシネマに『ロッキーVSドラゴ』を観に行った時に夜ご飯を食べに立ち寄った「LA COCCINELLA(ラ・コッチネッラ)」。

とんかつを食べに行く予定が閉まってて、ブラブラしてた時に、いつぞやJちゃんとMちゃんと3人で大名を散歩した時に見かけたイタリアンを発見して、そこにしたのだった。

入り口が雰囲気いい♪

1回目『ロッキーVSドラゴ』を観に行った日は、スタちゃんの離婚騒動を知り、「私がこれから支えていくからね!」と闘志をみなぎらせたが、最近、スタちゃんの復縁のニュースを観た。(妻のジェニファーが離婚申請を裁判所に提出)

どうした、スタちゃん、何か条件をのまされたのか?財産分与の額を上乗せされたとか?映画の著作権を譲ると言わされたとか?

女が離婚を決めて踏みとどまるかな・・・・「別れる!」「別れる!」って言って別れない女の典型だったのかな。でもそういう女は口だけで行動に移すことはあまりない。

「やめる!」「辞めたい」としょっちゅう言って辞めない女と一緒だ。相談に乗るだけ時間の無駄。(→散々相談に乗ったから言っている)

女が行動を起こす時。 それは完全に冷めた時だと思うんだけど。

しかし、その女の意図が何であれ、スタちゃんが76歳で家族を失うのは寂しいから、それはちょっとホッとしたのもある。

スタちゃんが50代なら、他にいい女はいっぱいいる!がんばれ!スタちゃん!と離婚を進める方を願ったけれど。

ただ、世の中にはアンバーみたいな女がいるから、スタちゃんが今更若い女に入れあげて、ジョニデみたいになったら困るのもあったのだよ。

⇧お通しのじゃがいもとチキンのグリル?

ここでMちゃんといつものように物騒な話をしていたと思うが、それから今年観た映画の話になり、今年、映画は本数は観たけどいい映画は少ないと話で盛り上がった。

「打率悪いですよね」

Mちゃんの、こういう例えが好きだ。

バジルのピザ。美味しかったーーーーー!!Mちゃんとこの日はシェアすることに。

今年一緒に観た映画の批評を1つずつ話して、ジェイクの『アンビュランス』の話になった。

「アクションはすごいけど、完全にジェリー・ブラッカイマーが遊びで作った映画」

「KYOKOさんオススメの『ザ・アウトロー』観たら、この銀行強盗はやっぱりそこまでないなと思いましたよ」

みたいな話をしてたと思う。

店主の男性が近づいてきて「今、ジェリー・ブラッカイマーと聞こえましたが、映画の話ですか?」

「!!!そうです」

「ジェリー・ブラッカイマーの名前を出したということは、80年代の香りがしてきたので・・・トップガン、観ました?」

2人とも「観ました!!」(10回以上観てる我々によくぞ聞いてくれた!)

⇧この明太子の生パスタが絶品。こんどぜひ単品をまるごといただきたいと思うほどでした♪

店主さんもツボだったらしい、トップガンアンセム(最初の音楽)からの、発艦とデンジャーゾーン。

「あの冒頭、最高でしたよね!」

空母の作業員の仕草まで真似して、お互い笑って楽しかった♪

⇧まだまだ時間があったので、デザートにティラミスをチョイス。

「もう1回見に行こうと思ってるんですけど、まだ行けてないんですよね」

Mちゃんが、「まだ上映してますよ、前作との連続上映もあってますよ」とオススメ。

ご飯も美味しくて、映画の話も共有できて、最高でした。

⇧私はホット、Mちゃんはアイス(アイスマンみたいな響き)。

アイスコーヒーの方のジャータイプグラスのスミノフ(ウォッカの名前)のレモネードバージョンがかわいい。

店名はMちゃんが店主さんに聞いたら、「LA COCCINELLA(ラ コッチネッラ)」と言い、「てんとう虫」のイタリア語なんだって。難しい名前だから忘れてしまいそうだな・・・。

帰り、店主さんがツボってた「空母の透明な部分」というのがわからなかったので、10回以上観た私達がわからないということは、店主さんはミリタリーオタクなんじゃないかということで話しながら映画に向かった。

追伸→空母の下から飛び出す透明な窓の司令室のことだとわかった

『ロッキーVSドラゴ』、Mちゃんが「よかった!」と言ってくれて、超嬉しかった♪

シリーズ4作目は散々な評価だったけれど、私は好きだったのだ。『ロッキー4』からロッキーシリーズを観たからね(それから1までさかのぼった)。

ボクシング映画を好きなMちゃんからいいと言われれば、ほんと大満足♪

ちなみに追伸部分がなぜわかったのかと言うと、『乾きと偽り』を観た後、『トップガン マーヴェリック』マッハ10.3(13回目)に行ったからだ笑。(マークイズからキャナルに移動してMちゃんと待ち合わせ笑→クレイジー)

今日のお店 「LA COCCINELLA」 福岡市中央区大名

@LA COCCINELLA(ラ コッチネッラ)