ごぼうの形をしたお餅をいただく、楽天Payを初めて使ったの巻【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

ひな祭りだなんてすっかり忘れて通り過ぎてた(笑)。息子でよかった(笑)。ははは。

ひな祭りの日は映画『黒い司法 0%からの奇跡』のレビューを一心不乱に書いてました、そしていつものうたた寝(笑)。

空友Yから平戸銘菓「牛蒡餅(ごぼうもち)」をもらった。

へーーっ初めて聞くううう。

女子がたくさんいて、しかも旅好きがいっぱいいると、お菓子が飛び交うことは必然、ナイスな職場。

前は男子がいっぱいいる職場の方がめんどくさくなくていいなと思っていたけど、今は女子がいっぱいいても結構平気。

しかも自分の周りにはナイスで面白い女子が揃っていて、毎日笑ってる♪

自分がかなり成長したので、イヤな目に遭わなくなったのだろうか・・・。

成長を確かめるために「イヤな人」をよこすらしいからね、神様は(笑)。

毎回一定の周期で同じタイプのイヤな人を送ってきて、その対応が少しでも成長しているかどうかを見てるらしいよ。ふふふ



牛蒡餅、1502年創業の老舗のお菓子だった

平戸の「蔦屋(つたや)」さんというとこのお菓子。

「牛蒡餅」は平戸で慶弔のお菓子として用いられてきたらしい。

1502年っていうと、鉄砲伝来の前くらい??すごいなあ。

本当によくいただきます、ブログのネタの食べ物も尽きません(笑)。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ


⇧牛蒡に似せた、「ごぼうもち」。

最近、「楽天Pay」を初めて使ってみた。・・・・簡単!!

クレジットカードは暗証番号いるけど、それもいらないし!! 便利!!

payシリーズはいっぱいあるので、たくさん使っても後々管理が大変になるし、何がなんだかわからなくなるのもイヤなので最小限で。

「楽天pay」ともう1つは「メルペイ」をしようと思ってます♪

メルカリで販売した売上をそのまま支払いに回せるスグレモノ。

前はいちいち振り込んでもらうのに手数料が必要だったけど、ダイレクトに必要なものを買うときに使えるならそれが早いよね♡

docomoとメルカリが最近提携したから、docomoの電子決済「ID」のお店でもメルペイが使えるようになったらしいので、使えるお店が増えていいよね。

牛蒡餅、素朴でお茶のお供によかった♪




 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー