映画レビューの爽快感と美味いコーヒー【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

世間は3連休ですが、私には3連休ってほとんどないので、最近まで知らなかった。

3連休の時はどこかが仕事なんだよね、チッ。

この前連休初日(11/21)に、仕事帰りに博多駅を通ったら、すごい人!!

Goto!??

世間はコロナに慣れすぎたかと思うような人出だった。

映画の会のEさんも青野先生の事務所のMちゃんも実は同じ時間に博多駅のクリスマスマーケットにいたらしく、あの人混みだったからか、まったく気づかなかったねーなんて笑ってラインで盛り上がった。

その日は、カフェ好き(ジェリー好き)の友達と、先月から毎月のルーティンに加わった「THE LOCAL COFFEE FUKUOKA」の今月の豆を味わいに行く行事だったのだ笑。



今月の豆は東京の「PASSAGE COFFEE ROASTERY」

去年から、コーヒー狂い?笑のジェリー好きの友達とあちこちカフェを巡るようになったけど、カフェ(ロースター)によって、同じ産地の豆でも全然違うんだなあと改めて思った。

焙煎の仕方や豆の選別方法、採れた農場の違いなんかもあるんだろうね。ふむふむ奥が深い。

でもそれを知ったとしても、基本私は一番重きをおいてるのは「コーヒーを囲んでのおしゃべり」なので、たとえまずかったとしても、まあ、大丈夫。

でも美味しいコーヒーは飲んだら瞬間的に幸せにはなる、間違いなく笑。

「THE LOCAL FUKUOKA」を食べログで見る


⇧この日も多かったけど、私たちはすんなり座れた。

スイーツ何が出てるかなあと思ったら、モンブランが!!横にティラミスも並んでたけど、今回はモンブランの容姿が勝った笑。


⇧ボリューム満点のモンブラン。550円。

モンブランすっごく美味しかったけど、下の部分にチョコが入ってて甘いチョコで主張が強かったので後半からモンブランを食べてる気がしなくなったのが残念。

チョコタルトに乗ったモンブランとでも言っておこう。

今月は東京のロースター「パッセージコーヒーロースタリー」の豆。

この「ローカルコーヒー」では全国色んなカフェやロスターの豆のハンドドリップコーヒーが飲めるのだ。

今回、友達は1杯目がコロンビア、2杯目がブレンド。私は1杯目がコスタリカ、2杯目がエチオピア。

アフリカのは酸っぱいのでなかなか頼まない私だけど、挑戦してみたエチオピアは、酸味はあるけど、コスタリカ(中南米)より好みだった。

でも、友達の2杯目のブレンドが一番好きだったかも。紛争映画や麻薬映画によく出てくる地名ばっかりなのでワクワクします♪

友達とは味見をしたいばかりに、ソーシャルディスタンスをもう既に超越しています笑。

「THE LOCAL FUKUOKA」を食べログで見る

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

「ローカルコーヒー」でトイレに行くときは、ホテル「THE BASIC(ザ・ベーシック)」のトイレを使うので、ロビーをもれなく通る。

クリスマスツリーが大人でかっこよかったー!!!

来月は岩手のカフェの豆らしい。岩手ってなかなか行かないからね、すごく楽しみ。

映画『ストックホルム・ケース』を書き終えたので、スッキリ♪。映画レビューを書いた後は爽快感が漂う。

もうすぐ今年の映画のベスト3を決める映画の会が近づいてくる。

あー007見たかったなあ。

しかし今年は、単館系の映画をいっぱい見たから新鮮ではあった。キノシネマの会員とかなっちゃったからね(^_^;)。

当たり前のように洋画の大作がバンバン来てたあの頃が懐かしい。

ジェリー好きの友達が「『82年、キム・ジヨン』のブログ、かなり熱く語ってたのに18位だったから驚いた」と笑ってた。

うん、疲れたからもう見ないからね笑。それにかっこいい男が出てこないから上位にいくことはない笑(サイテー)。

いまさら『ハリー・ポッター賢者の石』を4DXでなんてやらなくていいから、『セブン』とか『真実の行方』とか『アメリカンヒストリーX』とかやってくれないかなあ、大画面で見たいーーー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA