10年前のデジカメと、26年前のNY地下鉄のトークン【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

10年前のデジカメが売れて昨日発送して、嬉しかった。

なんでも売れるもんだねえ。

今日は母上から頼まれたブラウスが売れたので朝イチで発送してきた。

外国のコイン(日本のお金じゃないからいいらしい)も売れるみたいなので、今度載せてみようかな。

中国に吸収されてしまった香港だが、その香港がイギリスから返還される前に行ったので、その時代の香港ドルを持ってるのだ。

ユーロになる前のイタリア・リラやフランス・フランなどを持っているので、コレクターの人には売れるかも♪

ヤフーオークションの方が高く売れそうだが面倒なのでメルカリでしてみよう。

コインをチェックしてたら、ニューヨークの地下鉄がカードじゃなくてコイン式だった頃のトークンを持ってたのを発見!


⇧90年代まで使われていたNY地下鉄のトークン。

トークン1枚でけっこうどこでも行けた記憶がある。

NYのメトロカードはトークンを回収するため1992年に導入されたらしい。ある程度回収できたとこで2003年にトークンを廃止したんだって。

私は1994年くらいに行った時の。乗る時に貯金箱に入れるみたいに入れるのだ。

しかしそのメトロカードも、来年(2022年)から段階的に廃止して、すべてスマホになるらしい。

日本が誇るチケットを差し込んだら人がくぐりぬけた後受け取れる改札から大幅に遅れをとっていたアメリカの地下鉄や電車も、一気にスマホに変えて最先端になろうとしている。
(NY地下鉄はメトロカードを通して、一回出てきたのを取り出したら、体で押しながらバーを回して通るという効率が悪いやつ)。

わたしの好きな効率の悪いアメリカが変化しすぎるのも寂しい笑。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー